虫歯治療時の麻酔に痛みはありますか?

相談者: 笹の花さん (26歳:男性)
投稿日時:2009-01-02 18:46:43
質問させて頂きます。
宜しくお願いします。

現在、虫歯の治療のために通院しているのですが、これまで一度も麻酔を使って治療を受けたことがありません。

これまでは痛みはあっても我慢できないほどではなかったのですが、次回は深く削るようなので、麻酔をしたほうが楽であればお願いしようと思います。

そこでお聞きしたいのですが、麻酔注射自体は痛みがあるのでしょうか?
表面麻酔をしてから打てば、あまり痛みはないとも聞きますが、歯茎(?)に針が刺さっても何も感じないのでしょうか?

また、前回左下奥歯の治療時、「筒状の綿」を頬との両側に詰められ、それに注射器のようなもので何か注入していたような気がしたのですが、これも麻酔の一種なのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-02 21:07:59
麻酔注射自体は痛みがあるのでしょうか?
表面麻酔をしてから打てば、あまり痛みはないとも聞きますが、歯茎(?)に針が刺さっても何も感じないのでしょうか?

ん〜、これは先生の腕次第ですが、表面麻酔を使用してもらえばあまり痛くはないと思います。


私の歯科医院も麻酔を怖がる人もが多いですが、麻酔後に

「今の麻酔は全然痛くないのですね」

と怖がりの人ほどおっしゃいます。

そこまで怖がらなくていいですよ^^


>また、前回左下奥歯の治療時、「筒状の綿」を頬との両側に詰められ、それに注射器のようなもので何か注入していたような気がしたのですが、これも麻酔の一種なのでしょうか?

これはちょっと分かりませんね^^;

もしかしたら表面麻酔を塗ったのかもしれません、これは担当の先生に聞いてみてください。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-03 06:44:11
笹の花さまおはようございます。

むし歯の治療に際しての麻酔の痛みが心配なのですね、私が歯科医になった頃に比べて、今の表面麻酔薬はずいぶん効くようになっています。

しっかり時間をかけて塗布しておけば、痛みはほとんどないと思います、井野先生も仰っているように心配なさらなくてもいいと思います。

>これも麻酔の一種なのでしょうか?

これについては判りかねます。

心配なさらないで、表面麻酔のあと浸潤麻酔をしてもらえば大丈夫です。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笹の花さん
返信日時:2009-01-03 19:52:45
先生方、ご回答ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいのですが、仮に麻酔を使うとなった場合、アレルギーの確認など、事前に患者にも何か説明はあるのでしょうか?
歯科治療の場合、ほとんどなすがままになってしまっているので…)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-04 03:20:23
>仮に麻酔を使うとなった場合、アレルギーの確認など、事前に患者にも何か説明はあるのでしょうか?

私の歯科医院で言えば、問診表で過去麻酔をした時に異常が合ったかを聞くぐらいですね。

アレルギーの説明などはしていないです。

また心臓の病気などがあれば、エピネフリンが入っていないものを使った方がいい場合もありますから、心配でしたら一度先生にきいてみてくださいね^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-04 04:58:44
私のところでも問診表に記入していただいて、アレルギーについての記載がなければあえて説明はいたしておりません。

アレルギーについての記載があれば、必要なことは色々とお聞きして診療の参考にさせていただいております。

口頭で伝えようとすると、ついわすれてしまうことがあります、したがって気になることがあれば、出来るだけ問診表に記入なさるのがいいと思います。

このたび初めて麻酔を使って治療を受けられるようなので、次回にその旨伝えられてアレルギーについて質問なさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-04 18:17:32
はじめまして。カリフォルニアのロサンジェルスで歯医者をしている伊藤といいます。(ホンダプラザ歯科医院

局部麻酔は痛くないのが普通です。

これは麻酔をする針のサイズや、麻酔液を注入する速度によって痛みが生じる場合があります。

麻酔の針が細いものだと逆に痛みが出やすいものです。
また麻酔液の注入速度が速すぎると痛みが生じます。

とても患者の多い、忙しい歯科医院だと麻酔に時間に時間を費やすことが困難なため、麻酔に痛みが生じがちです。

しかしながら先生がこれらの事をきっちりと把握してくれている医院では、無痛の麻酔をしてくれることと思います。

もし麻酔を出来るだけ避けたい場合は、レーザー治療を行っている歯科医院を見つけることだと思います。

レーザーにはハードレーザーというのとソフトレーザーというのがあり、この場合はハードレーザー治療をしてくれる医院の事をいいます。

レーザーを使う虫歯治療だと麻酔薬の必要性を85%カットしてくれるため、麻酔の苦手な方にはいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笹の花さん
返信日時:2009-01-04 22:38:11
先生方、度々のご回答ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、最後にまた質問させて頂いてよろしいでしょうか?

採血などで針がささると跡が残りますが、歯科での麻酔の場合も同様でしょうか?

また、例えば、当日はその部分は歯磨きのなどでは、ブラシをあまり当てないようにするなど注意点がありますか?
(治療後は特に痛みなど無いようになっているものでしょうか)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 00:41:50
>採血などで針がささると跡が残りますが、歯科での麻酔の場合も同様でしょうか?

何度も採血をしてもらったことがありますが、私の場合は跡が残ったことはありません。

仰っている意味が注射針を抜いた時であるなら跡はありますが、2・3日もすれば気にならなくなると思います。

歯肉の場合ですが、皮膚のように跡が残ったというような記憶はありません。

心配なさらなくてもいいように思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-01-05 09:54:30
そうですね。

山田先生がお書きのように「心配なさらなくてもいいように思います。 」です。

口腔粘膜は皮膚に比べてターンオーバーが早いので、通常2〜3日で元に戻ります。




タイトル 虫歯治療時の麻酔に痛みはありますか?
質問者 笹の花さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中