歯茎が痛くペリコ(智歯周囲炎)のよう。手持ちのアセトアミノフェンで鎮痛可能?

相談者: 寺戸さん (25歳:男性)
投稿日時:2008-12-23 12:24:36
左下8番の歯茎が痛く、いわゆる「親知らずが痛い」という状態です。

このサイトで知りましたが、「智歯周囲炎ペリコ)」という状態だそうですね。
今までの経験の中でも今回は痛みが大きく、結構辛い状態です。


そこでですが、アセトアミノフェンという薬で鎮痛は可能でしょうか?

数ヶ月前に虫歯治療歯医者へ行ったとき、「念のための痛み止め」として処方されたものです。
結局虫歯は痛まなかったので今まで使いませんでしたが、確か「何にでも使える薬」だと説明されたような気がします。


もし効くのであれば、服用の注意点がよく分かりません。
痛いとき即飲んでいいのでしょうか?
「1回1包 1回服用後4時間あけること」とだけ書いてあります

が、それ以外の「食前 食後 朝 昼 夕」といったことは考えなくていいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 12:53:50
寺戸さまこんにちわ。

どの程度の炎症なのかわかりませんが、痛み止めのお薬なので自己責任で飲んでいただいてもいいと思いますが、智歯周囲炎かどうかの診断が必要です。

このままひどくならないようだと明日歯科医院を受診なさって診察を受けてください。

ひどくなるようだと休日救急診療をやっているところで診察を受けられたほうがいいと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寺戸さん
返信日時:2008-12-23 13:30:22
山田先生ありがとうございます。


自分でもペリコなのかどうなのか、よく分かりません。

こういう風に痛くなることがたまにあるのですが、実は今まで「親知らずが伸びてくる痛み」だと思っていました。

でも自分ぐらいの歳だと、もう伸びるということはあまり考えられないのでは?
だからペリコだと思っていました。


最近は親知らずの抜歯も考えるようになりましたが、歯冠がちょっとだけ出ている半埋伏歯?なので抜くのも大変そうです。

でも自分の場合、親知らずを残しておいても何のメリットもなさそうなので早めに抜いた方が良さそうです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 10:43:11
寺戸さん、こんにちは。

確かに半埋伏の状態で歯茎が痛いと言うのは智歯周囲炎の症状ですね。

自己判断で鎮痛剤を服用するより、歯科医院を受診されてアドバイスを受けたほうがよさそうですね。


智歯周囲炎は重篤になるとあっという間に炎症が広がってしまいます。
そうなる前に早めに対処してください。



ちなみにこういう親知らずは早めに抜かれることをお勧めします。

ご参考に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寺戸さん
返信日時:2008-12-25 15:00:09
畑田先生ありがとうございます。


>自己判断で鎮痛剤を服用するより歯科医院を受診されてアドバイスを受けたほうがよさそうですね。

はい、そう思って相談いたしましたが、結局痛みに耐えられず薬は飲んでしまいました。

結論ですが、歯医者で貰ったアセトアミノフェンも効きましたし、大衆薬のイブプロフェンでも鎮痛できています。


症状としては、痛い部分から出血が見られます。
食後はすぐそこを磨いていますが、まだ治っていません。
明日や明後日になっても良くならないようだと受診を考えます。

ただ医者へ行ったところで治るわけではなく、せいぜい「よく磨いておいて下さい」などと言われ、鎮痛剤でも出されて終わりのように思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 18:46:38
そのような歯医者は避けられたほうが賢明でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寺戸さん
返信日時:2008-12-25 19:14:22
山田先生。


その程度が一般的なレベルの歯医者の対応だと思いますし、残念ながら一般レベルの医者しか知りません。
なので、おっしゃるように歯医者へ行っても仕方ないような気がしています。

歯肉炎は薬が治すものではないし、歯医者が治すものでもないし、ブラッシングで治すものではないでしょうか。

また薬も今持っているものが十分効いているわけですから、鎮痛剤程度のものを貰っても無意味です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 19:30:19
どうも一般的レベルの歯科医院というのが良くわからないのですが、もし、寺戸さんがその程度の歯科医院しかご存じないようなら、それは一般的レベルとは違うように思います。

特に智歯周囲炎は通常の歯肉炎と違って重篤になると、命まで落としかねないかなり恐ろしい疾患です。

できれば口腔外科を主体として治療を行っている歯科医院を受診されてはいかがでしょうか?

大学病院であればなお良いと思います。



ご参考に

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-12-25 21:36:24
>最近は親知らずの抜歯も考えるようになりましたが、歯冠がちょっとだけ出ている半埋伏歯?なので抜くのも大変そうです。
>でも自分の場合、親知らずを残しておいても何のメリットもなさそうなので早めに抜いた方が良さそうです。

抜歯という治療法があることは寺戸さんは理解されてますね。



>ただ歯医者へ行ったところで治るわけではなく、せいぜい「よく磨いておいて下さい」などと言われ、鎮痛剤でも出されて終わりのように思います。

は歯医者の仕事です。
だから歯医者へ行って治りますよ。
また、かりに自分が抜歯できなくても紹介状くらいは書けますよ。(レベルに関係なく)


>おっしゃるように歯医者へ行っても仕方ないような気がしています。
歯肉炎は薬が治すものではないし、歯医者が治すものでもないし、ブラッシングで治すものではないでしょうか。

結局、抜歯したくないということなんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寺戸さん
返信日時:2008-12-26 17:33:23
森川先生。


抜歯は確かに治療法の一つですが、それは「原因を取り除くこと」であって、炎症を「とりあえず治癒させること」とは違いますよね。

私は今、とりあえず炎症だけ治したいです。
しかも現状のように炎症があるうちは抜できないはずで、いずれにせよ今は炎症を治すことだけ考えればいいと思います。


将来的には抜歯を考えています。
ただ死ぬほど辛い思いをするようですから、まだそんな覚悟がないのですが。

あと私の場合、簡単に抜けるようなものではないでしょうから、歯科での抜歯というのは考えていませんでした。
口腔外科大学病院で抜歯するつもりでしたが、ところで紹介状を書いてもらうことにはどんなメリットがあるのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-12-26 18:39:15
『将来的には抜歯を考えています。
ただ死ぬほど辛い思いをするようですから、まだそんな覚悟がないのですが。』

私も親知らずを抜いた経験がありますが、キチンと麻酔をして、その後、お薬をキチンと飲めば、そんなに警戒しなくても大丈夫だと思います。


『あと私の場合、簡単に抜けるようなものではないでしょうから歯科での抜というのは考えていませんでした。
口腔外科大学病院で抜歯するつもりでしたが、ところで紹介状を書いてもらうことにはどんなメリットがあるのでしょうか? 』

口腔外科も歯科の一部ですよ。

紹介状は一般診療所よりも高次の医療機関に行く際に、正式なルートで診察を希望される場合に必要です。

無い場合は、診察などが重複し、時間と費用の浪費に繋がります。

また、注意事項や特別な事情がある場合は特に紹介状がないと、非常に繁雑にもなる上に、問題が起きることもあり、大学病院等の口腔外科で抜歯を希望される場合、診療所からの紹介状持参をされることをお勧め致します。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-12-26 21:35:12
>いずれにせよ今は炎症を治すことだけ考えればいいと思います。

寺戸さんの「炎症を治す」というのは、「智歯周囲炎の急性症状を一時的に取り除く」ということでしょうかね?

智歯周囲炎のように細菌が原因の炎症での一時的な急性症状の改善が目的したら、「原因(=細菌)に対して抗生物質を投与する。」というのが基本です。

また、アセトアミノフェンのような消炎鎮痛剤を併用することはありますが、寺戸さんが行ったように単独で投与するということは、ほとんどしません。

抗生剤を処方できるのは、医師もしくは歯科医師だけです。ですので、

>ただ歯医者へ行ったところで治るわけではなく、せいぜい「よく磨いておいて下さい」などと言われ、鎮痛剤でも出されて終わりのように思います。

というは、寺戸さんの考えは間違いで、歯科医院へ行けば(抗生物質が処方され)治りますよ。(これもレベルとは関係ないです。)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-12-26 23:20:24
今回は開業歯科医というより口腔外科専門医の立場から一言。

>私は今、とりあえず炎症だけ治したいです。

森川先生のおっしゃるとおり、消炎鎮痛剤は現在の症状に対する対症療法であって原因療法ではありません。
寺戸さんの現在の症状が智歯周囲炎だと仮定して、今すぐに歯科医院を受診して抗生剤を処方しない歯科医師はまずいないと思います。


それから、抜歯についてですが最初から「死ぬほど辛い思いをするようですから・・」などと決め付けず、まず歯科医師に相談してどれくらい大変なのかを判断してもらうことから始まるのではないでしょうか?

もちろん、歯科医師の中には親知らずの抜歯に対して消極的な方も多くいらっしゃると思います。


それから先にも書きましたが智歯周囲炎を侮ると大変なことになりますよ。
私はこの病気が原因で亡くなった方を何人か診てきました。

ただ、寺戸さんのご希望に沿うように治療をするのではなく、将来寺戸さんがつらい思いをしないように考えて治療計画を立てるような歯科医師にかかることをお勧めします。


ご参考に

回答 回答9
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-12-27 00:29:41
寺戸さん、こんにちは。

少し前提的な回答をします。

寺戸さんの現在の症状は、お書きの通り確かにぺリコのようにも思えます。

そういう訳で、ここまであくまでぺリコと仮定してのお話が続いています。

ですが…

一番肝心なことは、現在の症状に対して、実際の診察を受けた上で診断を下すことです。

これは、どんなに文面からの情報でぺリコが疑われるとしても、実際に歯科医院または口腔外科を受診して診察を受けない限りできないことです。

お薬や抜歯など処置のことは、その後の話です。

自己判断で話を進めるのではなく、またネット相談のみで解決策を見つけるのではなく、まずは歯科医院などしかるべき医療機関を受診されて診断を受けてください。




タイトル 歯茎が痛くペリコ(智歯周囲炎)のよう。手持ちのアセトアミノフェンで鎮痛可能?
質問者 寺戸さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
歯医者への不満・グチ
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日