定期健診に通っていたのに虫歯に!虫歯の定義とブラッシングについて

相談者: rustyさん (24歳:男性)
投稿日時:2008-12-28 13:34:48
こんにちは。


今月中旬に定期検診とクリーニングを受けるため、近くの歯科医を訪ねました。

以前まで通っていた歯医者ではなく、今回初めて通うことになった歯医者です。

私は半年前まで別の歯科医で治療を受けていたので、今回の検診では悪いところは見つからないだろうと思っていました。


そうすると、なんと四ヶ所も虫歯になっているとの診断でした。

特に左上6番は神経を取らないといけないほどでした。


ただ、よくわからなかったのが、どのも白くなっているとの診断だったことです。
歯チャンネル歯の基礎知識」を読んでみましたがよくわからなかったので投稿させていただきました。


虫歯は最初白くなるのですか?

またこの状態なら削ってしまった方がよいのでしょうか?

黒くなるのが虫歯だと思っていました。
私にはわかりませんでしたが、レントゲンの結果も少し影が見えるとのことでした。


また半年前まで通院していた際には異常は指摘されなかったので、その時は見落とされていたと考えたほうがいいのでしょうか。

特に前歯に白くなっている部分が発見されたので、前歯の虫歯治療となると、見た目のこともあり少し躊躇してしまいます。




追加の質問ですが、定期検診の際、少し歯磨きをしすぎているとの指摘を受けました。
その結果、4,5番あたりの歯茎が下がっているとのことです。

歯周病ではなく、歯ブラシが原因の歯茎が下がった状態は、今後適切なブラッシングで歯茎が元に戻ることはあるのでしょうか?

今は歯磨き粉の量を減らして、力を抜いて優しくブラッシングしているつもりです。

歯ブラシは電動歯ブラシ「ウルティマ」を使っています。




さらに追加の質問です。

右下5番も同様に虫歯の危険性を指摘されました。
ただ、今その歯は神経を取っているのですが、インレーで処理しています。

今通っている歯科医の見解ですと、神経を取った歯はインレーでは虫歯が進行しても痛まないのでわからないから、削ってクラウンを作りましょうとのことです。

神経を取った歯は、クラウンにするのが一般的なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-28 14:30:37
rusty さまこんにちわ。

定期健診に通っていたにもかかわらず、むし歯が4箇所も見つかって驚かれたのですね。

拝見していないので果たしてそれがむし歯なのかどうかについては判りかねますが、定期健診はそもそもむし歯を見つけるためのものではないと私は考えています。

むし歯になってしまっていては手遅れでしょう、むし歯にならないようなお口の中の状態を維持できているかどうかをチェックするのが本来の目的です。

もしむし歯になりそうな兆候が窺えたら、むし歯にならないような生活指導をするべきだと考えています。

つまり生活習慣のチェックが定期健診の目的です。



むし歯を見つけて早期発見早期治療という対応だと治療跡が増えていくだけです、したがって早期発見早期指導が重要なポイントになります。



虫歯は最初白くなるのですか?

ごく初期のむし歯は白くなります、これをエナメル質の白濁といいます、これはエナメル質が脱灰を起こした状態です。

この段階であれば実質欠損(蝕窩)は出来ていないので間食の摂り過ぎに気をつけて、歯磨きが上達すると進行が停止して再石灰化することが知られています。

進行してくると茶色く着色してきてその次に穴が開いてきます、こうなってしまえば削って充填する必要がでてきます。



>見落とされていたと考えたほうがいいのでしょうか。

半年で歯髄に達するほどのむし歯になることは考えられません、本当にそうであるなら見落としと考えざるを得ません。


>今後適切なブラッシング歯茎が元に戻ることはあるのでしょうか?

歯肉を削り取るくらいの力で磨いていらっしゃったのかもしれません、歯肉を傷つけないような磨き方を身につけられたら、歯肉はある程度回復するようです。


歯ブラシ電動歯ブラシ「ウルティマ」を使っています。

電動歯ブラシはあまりお勧めできません、毛先が絶えず動いているのでと歯の間など磨きにくい所に正確に毛先を届かせるのが難しいので、かえってきれいに磨ききることは難しいと思います。


磨けたと思った後赤染めして確かめれば、どこが磨けていなかったかすぐにわかるのでやってみることをお勧めします、おそらくびっくりなさるでしょう。


>神経を取った歯は、クラウンにするのが一般的なのでしょうか?

一般的ではありますが、むし歯の大きさによって修復方法は違ってくるでしょう、参考になさってください。


お大事になさいませ。



定期健診についての考え方
http://www.yamadashika.jp/check.html

エナメル質の脱灰  
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=62

歯肉の退縮 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a012

電動歯ブラシ 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#dendou

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-29 03:24:16
虫歯の深さや治療方法は実際見てみないとわかりません。


以前にお掛かりになっていた先生や、他の先生に一度診てもらわれて、意見を聞かれたほうがいいのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-29 11:33:41
んんん‥虫歯の判断ですか‥難しいですね。

小牧先生がおっしゃるように、実際に拝見しないと何とも言えません。

誰が見ても穴が空いていて「こりゃ、絶対に治療が必要です」と言うケースであれば、大きな問題にはならないのですが、「削る削らない」と言う判断になると、その先生の経験や技術、考え方によって様々です。

以前の担当の先生に診てもらうか、違う先生に診てもらいましょう。



歯ブラシ電動歯ブラシ「ウルティマ」を使っています。

山田先生は電動歯ブラシはお嫌いのようで‥(^_^;)

僕は好きですよ。

ただ、一口に電動歯ブラシと言っても振動数によって特徴が違います。
ウルティマは「超音波ブラシ」ですよね。


個人的な見解を書くと
 
・電動歯ブラシ ‥ 数百〜数千Hz
  まあ、横着な人向け。
  あまりお勧めはしない。
  と、言うより、僕としてはダメ。

・音波ブラシ ‥ 数万Hz
  お勧め。
  中でも31000Hzのもの
  (ソニッケアーやドルツ、プリニアなど)
  プラーク除去率が最も高いと言われている。

・超音波ブラシ ‥ 10数万Hz
  歯周病に対しての効果はあるらしい。
  しかし、プラーク除去率は手磨きとさほど差は無い。

です。

簡単に言えば、ホウキを使ってゴミを取るとき。
ホウキを遅く動かしても早く動かしすぎてもダメ‥と言う感じ。

まあ、手磨きで上手に落とせれば、それはそれで良いとは思いますが‥。



>神経を取ったは、クラウンにするのが一般的なのでしょうか?

これもどうなんでしょうね。
僕は神経を取った歯でも、インレーで行けるのであればインレーで治します。

ただ、担当の先生の意見も一理ありますので、しっかり相談されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-31 22:51:01
ほとんどタイヨウ先生と同じ意見です。

電動歯ブラシに関しては、過去にたくさん質問と回答がなされていますので、そちらをキチンと読んで頂ければ結構かと思います。


個人的な意見としては、手動の通常の歯ブラシもきちんと使えない人が電動歯ブラシを使っても清掃達成率に差はありません。
機械が綺麗にしてくれるのではなくて、トレーニングの差です。

きちんとトレーニングを受け、定期的に歯科医院歯科医師歯科衛生士からチェックを受けている人であれば、道具は関係ないと思います。

『弘法筆を選ばず』です。

またヘタクソでスボラなひとが電動歯ブラシを使っても、ちっとも役には立たないと思います。

『豚に真珠』どころか『キ○ガイに刃物』かも知れません。

自分でどこが磨きにくくて、できていないか?
を確認できなければ、その気持ちが無ければ無意味だと思ってます。

いつも思います、メーカーは売りっぱなしで責任取らなくても、良いんだから、、、



無髄歯補綴ですが、根管治療をキチンとしようとすると、どうしてもクラウンで修復する形態になる可能性が高くなりますので、クラウンになるおつもりの方がトータルでよい治療となると思います。




タイトル 定期健診に通っていたのに虫歯に!虫歯の定義とブラッシングについて
質問者 rustyさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
虫歯に関するトラブル
歯磨きに関する疑問
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中