歯がしみて困ってますが、信用できる歯科が無く通院していない

相談者: nao☆さん (22歳:女性)
投稿日時:2009-01-16 16:17:06
こんにちは。
がしみって困っているので助けてほしいです・・・


約4〜5年前より歯がしみるようになりました。
その時通っていた歯医者虫歯の治療後、まだ歯がしみるので相談したのですが、歯は異常ないからこれ以上治療はできない。といわれ終了しました。

その後2年ほどたって虫歯が痛むので、違う歯医者に治療に行き神経4本抜くことになりました。
こちらの歯医者は異常に治療費が高く、途中で行くのをやめました・・・


また一年ほどたって、歯がいたいので違う歯医者に行き治療をおこないました。

神経のないはずの歯が痛んだり、全体がしみるため相談したところ、まずおやしらずが原因かもしれないから親知らずを抜くといわれ、片方抜きました。

顎関節症のためつらかったです。
片方だけぬいたままのせいか、顎の調子もよくありません・・・)


そのあと痛みがかわず一人の医師には歯周病ではないか。といわれもうひとりの医師には、歯の中で神経が折れてしまったせいだといわれました。
どちらの医師も神経を抜く必要があるとのことでした。

現時点で神経を4本抜いていますし、これ以上抜くのはいやだと思い、通うのを中断し知覚過敏用の歯磨き粉歯周病予防用の歯磨き粉でブラッシングしていますが、なかなか状況がよくなりません。

現在は、普通の毎回の食事でしみています。
とくに熱いものを食べて、冷たいものを食べる時。
また水道水でうがいをするのもできません。


女性ということもあって、妊娠後さらに歯がよわくなると思いますし、まだ年齢も若いほうなのに歯がいたくて不安です。

歯医者さんにいきたくても信用できる歯医者さんがわからないし、神経をぬかれるのもいやだ・・

文面だけで判断するのはかなり難しいと思いますが、わかる範囲で回答していただけると助かります。



・しみる原因はなんだとおもわれますか?

・神経を抜く以外方法はないのでしょうか?

・下の片方だけ親知らずをのこしていると顎に負担はかかりますか?
(一度親知らずを抜いたときは顎にかなり負担がかかり、顎も痛く内出血もひどかったです。
これは通常なのでしょうか?)


私の住まいは愛知県です。
どこか安心して治療のうけられる場所があれば教えていただきたいです・・・


なにかいい方法はないでしょうか?
助けていただきたいです・・・・・


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-16 17:05:29
原性歯痛という病名の疾患が疑われますので、そのような観点で診てもらえる大学病院付属歯科の受診を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-17 12:43:04
nao☆ さまこんにちわ。

がしみてずいぶんお困りのようですね。

少しお話を整理してみたいと思いますが、先ず現在どの歯がしみているのですか。

この歯がしみていると特定できますか、またこの辺りと判るでしょうか。

>とくに熱いものを食べて、冷たいものを食べる時。
>また水道水でうがいをするのもできません。

この歯はどれでしょうか。


できたらしみる歯の付近の写真をUPしていただけませんか。

4〜5年前しみるとの事でむし歯の治療をなさった歯は、現在しみているでしょうか。

抜髄した歯はどれか判りますか。



>女性ということもあって、妊娠後さらに歯がよわくなると思いますし

このようなことはありません、安心してください。

歯磨きの不備とお菓子の食べ過ぎが歯を悪くする原因です。



>・しみる原因はなんだとおもわれますか?

いろいろ考えられますが、ひとつは知覚過敏を疑います、この場合オーバーブラッシング絡んでいることが多いので、歯ブラシの傷み方を知る必要があります。

1ヶ月くらいで開いてくるようであればオーバーブラッシングが原因の可能性が高いと思います、歯磨剤を使っていらっしゃるので(ほとんどの方が使っています)オーバーブラッシングがあれば先ず間違いないでしょう。

もうひとつは歯髄炎です。
この場合はほとんどむし歯が絡んでいます、むし歯の有無あるいはむし歯の治療の既往があれば可能性が高いでしょう。

冷温痛があるのでその歯については歯髄炎だと思います。

この二つとも原因の可能性も捨て切れません。



>・神経を抜く以外方法はないのでしょうか?

歯髄炎なら残念ながら抜髄するしか方法はありません。


>とくに熱いものを食べて、冷たいものを食べる時。
>また水道水でうがいをするのもできません。

この歯はおそらく歯髄炎だと思います。



>・下の片方だけ親知らずをのこしていると顎に負担はかかりますか?

関係ないと考えます。


参考になさってください。


象牙質知覚過敏
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
 
オーバーブラッシング
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
 
むし歯のできない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

歯ブラシ診断 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1108

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-19 15:17:11
こんにちは。

顎関節症にもかかっているかかかっていたようですが、顎関節症の筋痛がの痛みやしみと感じることはよくあるようです。

顎関節症以外の別の原因(歯以外)で、歯に痛みが出る場合もあります。

本当に歯が原因でしみているのかどうか、よく調べてもらった方がよいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-19 18:12:57
nao☆さん
こんばんは。

がしみて困っているので助けてほしいです・・・」

そうですか。
では、信じて読んでください。

-----------

「約4〜5年前より歯がしみるようになりました。
その時通っていた歯医者虫歯の治療後、まだ歯がしみるので相談したのですが、歯は異常ないからこれ以上治療はできない。といわれ終了しました。」


まず、ここがおかしいですね。

虫歯の治療をしても歯がしみるという場合は、
 A:何か他にしみる原因がある
 B:その虫歯の治療した歯の歯髄炎症が拡がっている
ことの2つが考えられます。

B:の場合抜髄になります。
ただし、普通は「自発痛」と言って、
何もしなくても、
ごくわずかに違和感があったり、
軽い痛みがあることが普通です。

A:の原因は
 A1:歯周病歯肉が少し露出している
 A2:虫歯の治療がきちんと出来ていなかった
 A3:噛み合わせがきつい(歯軋りをするような人)

------------

この後神経を取ってもらったとすれば、
A2とBは原因にはなりません。
したがって、
A1かA3か、
あるいはA4まだ神経のある歯に問題がある

------------


ですから、山田先生が書かれているように
どの辺りが凍みるように感じているのかを
書いていただかない限りは
答えようがありません。


-------------


「現在は、普通の毎回の食事でしみています。
とくに熱いものを食べて、冷たいものを食べる時。
また水道水でうがいをするのもできません。」


しみるということだけで、
神経を取るわけではありません。
どのように(どのくらい長い時間)
しみているのかも
教えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nao☆さん
返信日時:2009-01-19 21:55:01
松山先生、 山田先生、 樋口先生、 宮下先生
ありがとうございます。

正直、歯医者不信になっているところがあって、歯医者に通うのをやめました。

ですが、みなさんが親切に回答してくださり、安心しました。
これ以上悪化するのであれば、はやいところ、もういちど通おう。と思って今回投稿いたしました。


現状、どこがしみるかはっきりわからず、だいたいのが痛いような気がしてしまっています。

もう少し、どの歯が痛いかきちんと把握しできるよう気にしてみます。

また様子見て、投稿させていただくかもしれませんが、その際はまたよろしくお願いします。


親切に答えてくださったこと感謝します。
ありがとうございました☆


(山田先生よりご指摘いただき、歯ブラシをチェックしていましたが、一か月ほど使用している歯ブラシに開きは見られなかったです。)



タイトル 歯がしみて困ってますが、信用できる歯科が無く通院していない
質問者 nao☆さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯医者への不信感
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中