左上1.2番の上部に膿の袋がある。根管治療では有効でしょうか?

相談者: あつしさん (40歳:男性)
投稿日時:2009-01-15 14:03:32
こんにちは。
宜しくお願い致します。

左上1番を2004年に抜歯差し歯にしました。

その後、2008年1月に膿による歯茎の腫れが発生した為、別の医院(引越しにより)にて診断してもらったところ、

「左上1番の上に黒い影があり、左上2番(正常な)の上にも少し影があるとのことで、治療方法としては左上1番が問題だと思うが、左上2番の裏側から穴をあけて左上2番のみの治療と、腫れた歯茎を切り膿を出す」

とのことでした。


左上1番の差し歯を抜歯しての治療をお願いしたのですが、抜く際に折れる危険性があるので抜きたくないとのことでした。

3ヶ月ほど通院後、左上2番は土台は残して差し歯となりました。


大丈夫だと思っていたのですが2008年11月に再度腫れが発生したのですが、以前に切った歯茎が完全に塞がっていなかったのかそこから膿が出てきた為、それほどひどい腫れは無かったのですが、見てもらったところ歯茎を消毒して終了で、又腫れたら来てくださいとのことでした。


2009年1月に再々度腫れが発生したので、以前左上1番の治療をしていただいたところにいき相談したところ、レントゲンを見て、

「左上1番2番の上部に膿の塊が発生していて、骨を溶かしている。
これを歯茎を切開して取り出すしかない」

とのことでした。


結構難しいが、これをやるしかないでしょうといわれました。

私もレントゲンを見たところ、確かに左上1番から2番にかけての上部がたしかに白くなっていました。


このような状況ですと、根管治療では無理なのでしょうか?

又、このようになった原因についての説明はいただけなかったので、切開して取り除いたところで今後の再発も心配です。


非常に迷っている為、セカンドオピニオンをぜひお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 14:15:20
あつしさん、こんにちは。

回答する前に確認させてください。


>左上1番を2004年に抜歯差し歯にしました。

抜歯をするということはを抜く(根も)と言うことです。
歯を抜いてしまったら差し歯にすることは不可能なので、この場合は神経を抜いたと言うことでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつしさん
返信日時:2009-01-15 14:33:39
畑田先生

早速の回答、確認ありがとうございます。

おっしゃるとおり神経は抜いております。


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 15:38:06
上顎の前歯部において、根っこの病気が治らないのですよね。

正直な話

 「非常に難治性の根端性歯周組織炎」

なのか

 「単に根管治療がお得意でない先生」

なのかだと思います。

出来れば根管治療を得意としている先生に、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

えてして、根管治療を得意としている先生は差し歯(土台)の除去も得意としている場合が多いですから、担当の先生が「抜く際に折れる危険性があるので抜きたくない」とおっしゃられているのであれば、なおさらの事だと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 16:47:09
タイヨウ先生の続き、

実際に歯科医師なら誰でも回避したいような、太くて長い、でかいコアが入っていて、除去できない場合は、根っこの先端を膿袋ごと切除してしまう方法もありますので、主治医に相談の上、根管治療の専門医もしくは、歯科大学大学病院の保存科あるいは、歯内療法科を紹介して頂いて下さい。

御快癒を御祈念しております。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-15 17:21:23
>膿の塊が発生していて、骨を溶かしている。
>これを歯茎を切開して取り出すしかないとのことでした。

揚げ足取りではないのですが、このサイトでも何度か説明しているのですが、膿はあくまで結果で有り原因を除去(治療)すれば、膿は自然に吸収されてなくなるものなのです。

説明の行きがかり上と言うことも有りますが、基本的な考え方をしておかないと、せっかくの説明も役立ちませんので、老婆心ながら付け加えです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あつしさん
返信日時:2009-01-16 10:07:19
先生の皆様、ありがとうございます。

皆様の回答が非常に参考になることを実感しました。


まずは根管治療の専門医にセカンドオピニオンを求めて見ようか
と思います。



タイトル 左上1.2番の上部に膿の袋がある。根管治療では有効でしょうか?
質問者 あつしさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中