歯科治療後に気分が悪く体調も悪い

相談者: okokさん (43歳:男性)
投稿日時:2009-01-14 10:32:46
歯科で治らず、何度も治していただいて、気分が悪い場合何か対策はないでしょうか?

をあまりさわると以前もかなり気分が悪く、食欲がなく、困りました。


奥歯を削って、歯医者変わって、また少し削って、レジンで詰めて、失敗で虫歯が残っていた為、また削って、レジン詰めて、治らず、歯医者変わってまた削って、レジン詰めて、痛む為、また削って、神経半分とり、現在仮の詰め物です。

歯医者も3回変わりました。


パニック状態です。


気分が悪い場合何か対策はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 10:38:00
多かれ少なかれ、を触ることは気分のいいことではありません、また、食欲もなくなることは珍しくありません。


質問内容から二つのことが気になります。

?なぜ、そこまで転医を繰り返しているのか?
?なぜ、そこまで頻繁に悪くなるのか?


歯科通いが楽しくないのはみんな一緒ですから、どうせしないといけないなら、頻繁に通わなくてもいいように、しっかりと治せる先生に診察してもらう方が、急がば回れで、質問者さんには良い様に思いました。

深刻になりすぎるタチであれば、心療内科にも相談してみるのはいかがでしょうか?
ラクになりますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-01-14 10:59:24
一回目は、歯科衛生士が、出血した状態で型をとったら、あわないといわれ、知人に相談して、以前見ていただいたことのある歯医者へかわりました、

変わりましたが、どうして先にうちの歯医者へ来ていただかなったのといわれました、

なかなか治してくれなくて、9回いきました、

失敗と、しみるのが治らず、また知人に相談して、近くの歯医者へ変わりました。


現状、気分が悪くはきそうです、この場合どうすればいいのでしょうか?
しばらくそっとして様子見たらいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 12:14:24
気分が悪いことの原因が解りませんので、そちらは内科、もしくは心療内科にご相談ください。


歯科での問題は、情報が少ないので、本当に良くないのか?それとも誤解なのか?判断がつきません。

9回もなのか?たったの9回なのか?
これは状況次第です。

御自身の理解と、現状の客観的な事実が合致しているのか?
合致していないのか?
不明です。


こういった場合は、診療所規模の歯科医院よりも、大きな病院の歯科がより望ましいと思われますので、お住まいのエリアであれば、大学歯学部歯科大学もありますので、そちらを受診されることを是非お勧め致します。


御快癒を御祈念しております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-14 12:19:53
okokさまこんにちわ。

少し理解できないところがあるのですが、気分が悪いのは現在気分が悪くて吐きそうなのですか。

それともの治療中に吐きそうになって、それが続いているのですか。

歯科を受診なさる前はそのようなことはなかったが、受診をきっかけに気分が悪くなってきたのですか。



文面からはいいDrに出会われなかったのかなという気もいたします。

様子を見たほうがいいかどうかについては、原因がわからないのでなんとも申しようがありません。

okokさまのことを受け入れてくれて、心情を理解してくれるDrがいいように思います。



参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-01-14 12:47:39
>気分が悪いのは、現在気分が悪くて吐きそうなのですか。

現在、気分が少し悪く、吐きそうな感じはおさまっています


>それともの治療中に吐きそうになって、それが続いているのですか。

治療中は、痛いだけで特に問題なかったです、帰ってから気分が悪く痛みました

歯科を受診なさる前はそのようなことはなかったが、受診をきっかけに気分が悪くなってきたのですか。


受診をきっかけになりました、以前も前歯を、レジン入れてもらったとき、かなり強く、押しながら、入れたからと思いますが、気分悪く、食欲なく、困りました。

その時は、3日から5日程度で回復しました、


現在は、昨日、見ていただいたばかりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: okokさん
返信日時:2009-01-14 13:10:41
回答ありがとうございます。

もしだめでしたら、大学歯学部歯科大学にいってみます。



ありがとうございました。



タイトル 歯科治療後に気分が悪く体調も悪い
質問者 okokさん
地域 大阪
年齢 43歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中