「ガルバノ」という名称の冠を入れてから、冠周辺が乾いた感じで不快

相談者: 陸マイラーさん (45歳:女性)
投稿日時:2009-01-27 15:09:10
・去年3月に上前歯3本の差し歯を「ガルバノ」という素材に取替えました。
それ以後、この3本のあたりがいつも乾いた感じで不快です。
舌先で濡らしたり、何か飲んでいないと、歯茎の裏に張り付きそうです。

下前歯(自分の歯)部分、および以前の差し歯時代(23年間使用)はそのような症状はなく、体質のせいと思えません。
ガルバノは表面はセラミックですが、こんなことは時々ありますか?


・この差し歯を作る際にも、当時通っていた医院と随分もめて(医師の態度が威圧的)、昨年3月には先生方にご相談に乗っていただきました。

以前の相談⇒自費の差し歯にしたのに、まともに食事ができず、調整もしてもらえません


上記の乾いた感じに加え、差し歯との上部隙間から会話中に泡が立つこともあり(医師は「歯肉炎で歯茎が上がっているから」と説明。しかし1年後の現在も同じ)、本当は作り変えたいです。

保障は1年なので(普通は5年だそうですね)、3月までに結論を出さないといけないのですが、余程の痛み等がない限りは、差し歯の取替えは避けるべきでしょうか。


・土台は純銀(保険外)と言われ、確かに銀色でしたが、調べても保険外は金かファイバーだけです。
もしかしたら保険のメタルだったのではないかと疑っています。
先生方は『保険外の純銀コア』というのを聞いたことはありますか?


以上よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 18:57:49
ガルバノというのは本来物理的な現象の名称なのですが、金属の非常に薄い膜を作り、その上にセラミクスを盛り上げての形を作った被せモノの一種です。

『こんなことは時々ありますか?』
ゴメンナサイ、聞いたことがありません。


『余程の痛み等がない限りは、差し歯の取替えは避けるべきでしょうか。』
十分に支障があるように思います、交換してもいいのでは?


『『保険外の純銀コア』というのを聞いたことはありますか?』
純銀でつくるメリットを思いつきません、聞いたことは私はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 20:13:08
>この3本のあたりがいつも乾いた感じで不快です。
>舌先で濡らしたり、何か飲んでいないと、歯茎の裏に張り付きそうです。

材質からは考えられないので、形態のせいですかね・・・。


>土台は純銀(保険外)と言われ、確かに銀色でしたが、調べても保険外は金かファイバーだけです。
>もしかしたら保険のメタルだったのではないかと疑っています。
>先生方は『保険外の純銀コア』というのを聞いたことはありますか?

10年以上前の話ですが、金属アレルギーの患者さんで、銀のみ反応がなく、純銀のコアを作ったことがあります。
合金ではないので鋳造が大変だった記憶があります。
他に、メリットはないように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 20:18:35
僕も佐藤先生に同じく

>こんなことは時々ありますか?

ありません。


>『保険外の純銀コア』というのを聞いたことはありますか?

ありません。


です。


ただ、本当に「乾いている」かどうかはわかりませんが、クラウンの形態が気になり「強い違和感を感じているため、乾いているように感じる」と言う事はあり得るのかも知れません。
歯茎の裏に張り付きそうです。とおっしゃられているように)


>3月までに結論を出さないといけないのですが、余程の痛み等がない限りは、差し歯の取替えは避けるべきでしょうか。

んんん。
これは判断が難しいのですが‥。

もし、クラウンの形態的な所が問題なのであれば、一度、クラウンを壊して仮歯プロビジョナルレストレーション)を入れてみて改善されるかを経過観察し、大丈夫であれば作り直す‥と言う工程を取るのですが‥。
それに応じてもらえないとすると、同じ医院で作り直すメリットと言うのは(経済的理由は別として)あまり無いような気がします。

あくまでも「形態的に問題がある場合」と言う事ですけどね‥。


参考にはならないかもしれませんが‥。

お大事にどうぞ。


あ、桜田先生とかぶってしまった。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2009-01-27 20:53:03
ご多忙のところ回答をありがとうございました。

ガルバノについてですが、中は24K・周りはセラミックという説明で、確かに中は金色をしていました(素人なので24Kかは見分けつきませんが)。
口内の乾きが材質的にありえないなら、形状なんですね。
見た目は確かにきれいに入っていますが、いつも歯茎に(軽く)当たっている感じなので納得です。
こんな風でこれからずっと過ごすのは憂鬱なので、やはり作り直します。

しかし気になったのが純銀コアです。
現在の差し歯を外した後調べてみて保険メタルコアと判明したら、保険外で取られた費用返還請求+詐欺罪告訴を考えます。

メタルコアだった場合、金属アレルギーへの衝撃が心配ですが、ファイバーコアに取り替えたくても、こちらの相談室でも「コアを取るのは歯の寿命をとても縮める」ということですから、これはあきらめるしかなさそうです。

周りにもメタルコアの人は結構いますが、皆が皆問題発生というわけではないようですから(そう自分を慰めるしかありません)。

しかし素人だと思って、高圧的な態度で治療をした挙句、高額な費用を取り、しかも結果が良くないことが許せません。

またタイヨウ先生のおっしゃる通り、私としてはこの医師に不信感しかなく、ここで作り直したくありません。

総額40万以上かかりましたし、3月までは保障期間内ですから、このまま黙って他のところで再び多額の費用を払うつもりもありません(と言うか無理です)。
費用返還について話し合ってみます。

先生方にはっきりご回答いただき、かえってスッキリしました。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 21:11:11
ん。
ちょっと待ってくださいね。

>現在の差し歯を外した後調べてみて保険メタルコアと判明したら、保険外で取られた費用返還請求+詐欺罪告訴を考えます。

これは、陸マイラーさんの勘違いですよ。

一応、歯科における保険外診療は厚生省の「昭和51年通知」と言うものに記載されています。


抜粋〜〜〜

科領域の差額徴収の廃止に伴い、保?詆娚阿虜猯租C砲茲?歯冠修復及び欠損補綴は保険給付外の治療となるが、この取扱いについては、当該治療を患者が希望した場合に限り、歯冠修復にあっては歯冠形成(支台築造を含む)以降、欠損補綴にあっては補綴時診断以降を保険給付外の扱いとするものである。

〜〜〜


この「(支台築造を含む)」に注目してください。

つまり、コアの材料は(保険の)銀だろうが、金だろうが、ファイバーだろうが、レジンだろうが、もっと言えば爪楊枝だろうが‥クラウン自費のものであれば、保険では無く「自費で請求しなければならない」のです。

ですので、担当の先生は何も違法な事(不正請求)をしているわけではありません。

中には「銀コア」を使う先生がいらっしゃってもおかしくはありません。


つまり、陸マイラーさんが「保険外で取られた費用返還請求+詐欺罪告訴を考えます」と言ったところで相手は不正をしていないのですから、話にはなりませんよ。



>ここで作り直したくありません。
>費用返還について話し合ってみます。

むしろ、こちらの方が問題だとは思いますが、こればっかりは直接話し合うか、第三者に相談された方が良いのかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2009-01-27 21:36:01
騙されたのでは!という想いで頭が一杯になってしまいました。
再度の回答申し訳ありません。

保険の仕組みはわかりましたが、メタルコアを純銀と偽ったら(純銀と言った証拠があります)食品の産地偽装同様(まさか「うっかり言い間違えた」はずはありません)、これは不正行為ではと思います。

メタルコアなら、将来その悪影響が出た場合、それを受けるのは他ならぬ私自身ですから、やはり確認はします。
もし純銀だった場合でも、なぜ純銀なのか聞いてみます(メリットなど)。

差し歯作り変えに関して、「もうこちらに頼みたくない」として費用返還を話し合うのは、もちろん当該医師とです。

また高圧的な態度を取られそうですが、時間がかかってもこちらが納得できるまで話し合いを要求していきます。
ネットの評判につられて、また私のような患者が出たら気の毒です。

ご多忙のところ何度も回答いただき、感謝申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 22:12:36
メタルコアだった場合、金属アレルギーへの衝撃が心配ですが、ファイバーコアに取り替えたくても、こちらの相談室でも「コアを取るのは歯の寿命をとても縮める」ということですから、これはあきらめるしかなさそうです。
>周りにもメタルコアの人は結構いますが、皆が皆問題発生というわけではないようですから(そう自分を慰めるしかありません)。

では、ファイバーコアなら大丈夫でしょうか?
アレルギーを起こす成分はファイバーコアにもあります。
ファイバーコアはファイバー単体ではありません。
レジンを使って作ります。
ですから、レジンアレルギーの危険性もあります。

セラミックのクラウンなら大丈夫?
これも、レジンセメントで取り付けます。

気にしだしたらきりがないのが現状です。

将来起こりうる危険を回避することも大切ですが、あまり神経質になると何も信じられなくなります。

人間(歯科医)不信にならないことを願っています。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 22:23:48
私は一度経験があります。
近所の歯科医院前歯を6本治療して、ご自身と同じガルバニッククラウンを装着して3ヶ月後におこしになりました。

しゃべりにくい。口が渇く、舌の感触が悪い、空気の流れが悪い

などなど、いろいろとおっしゃっておりました。

で、すべて除去してプラスチックの仮歯にかえるとともに、口腔内の清掃状態を改善し、の裏側すなわち、口蓋側の形態をかえたところ、舌感がよくなったこともあったのでしょう、改善されているようです。

まだ、最終のセラミックには変えておりませんので報告に足るものではないのですが、一旦仮の歯に換装してみてはいかがでしょうか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 22:28:07
どちらにしても、冷静になられてから行動されることをお勧めします。
一晩寝て、ゆっくりしてからもう一度お考えくださいね。

桜田先生の御心配を私もしております。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 22:31:29
そうそう、私も今までに 二人だけですが、レジンアレルギーに遭遇しています。

皮膚科での検査の結果、一人は エッチング材のアレルギーでした、しかし、充填した直後から湿疹がでて、除去したとたん改善。

もう一人は原因物質まで特定できていませんが、レジンを用いてファイバーコアを装着したところ、直後から頭痛に悩まされて、除去したら頭痛が治りました。

もしかしたら、このかたはCS患者だったのかもしれません。
いずれにしても、慎重に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2009-01-28 14:44:38
ご多忙のところ何度も回答をありがとうございました。

ファイバーコアが万能でないとのこと、少し気が休まりました。
桜田先生のおっしゃる通り、「将来こうなったら」と考え始めるとキリがありません。
あまり思い詰めないようにします。


佐藤先生>
歯茎の裏に」とか何度も書いていましたが、これは上唇の裏の間違いでした。やはり冷静さを欠いていたようです。

高田先生>
前例をご存知とのこと、少し安心しました。
前回のクラウンは違和感が全くないまま23年間使い続けたので、みなそうなのだと思っていましたが、合わないために影響が出ることもあるのですね。


とにかくこれを作った医師と話し合うことにします(私の言い分に耳を傾けてくれるとよいのですが・・・)。
ありがとうございました。



タイトル 「ガルバノ」という名称の冠を入れてから、冠周辺が乾いた感じで不快
質問者 陸マイラーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中