[写真あり] インプラント矯正でガミースマイルは改善されますか?

相談者: トムちゃんさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-01-26 21:56:40
山田先生、佐藤先生、伊藤先生、渡辺先生、
ご回答ありがとうございました。
それと、返信が遅くなり大変申しわけありませんでした。

【前回の相談】
ガミースマイルを歯肉整形したが改善せず。他の治療方法は?


前回の質問で、歯根が見えるほど歯肉を切除したことへの不安は解消できました。
ほっとしています。

ただ、ガミースマイルに関しては、どうしても改善したいという気持ちがあります。

オールセラミッククラウンによる、改善策はよくないということなので、やめようと思います。

そこでネットで以下のような方法で、ガミースマイルが改善できると書かれているのを見ました。


矯正用のインプラントを併用して行う方法では、骨の中に土台となる矯正用に作られたインプラントを埋め込み、を動かすという治療方法です。

ガミースマイルの治療期間の短縮だけでなく、外科手術が必要な方の治療も可能にする方法で、単独で行う矯正治療よりも効果が期待される。


このような方法で治療するのは、先生方はどのようにお考えでしょうか?
なにが最善の策なのか教えていただきたいです。

矯正治療により、なんとかガミースマイルを改善できたらと考えていますが、やはり、リスクを考えてしまい、不安があります。

今回は、写真を添付します。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 22:00:29
再度写真を添付して頂きたいのですが、真横から口を閉じた状態のものと、正面から普通に軽く笑ったものをぜひ見たいです。

宜しくお願い致します。

質問についている写真からは、それほどのガミーに見えないので、普通の笑った見え方に非常に興味があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トムちゃんさん
返信日時:2009-01-26 23:02:47
早速、ご回答いただきありがとうございます。

さらに写真をアップしました。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 23:11:11
返信ありがとうございます。

返信1の正面写真は、意図的には上の唇に力は入ってませんか?

横顔からの印象では、決して上顎が前方に出ているようには見えないのですが・・

矯正よりもボトックスなどで、上唇が持ち上がりすぎるのを抑制した方がいいのではないか?

唇の筋肉の訓練で、笑う際に開く筋肉の動きを変えると、綺麗に笑えるのではないか??とも思いました。

実の弟が形成外科医なので、意見を聞いてみますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トムちゃんさん
返信日時:2009-01-26 23:16:39
佐藤先生。
ありがとうございます。

先生の言うとおり、私の場合、笑うと以異常に唇があがってしまい、写真のようになってしまいます。

ぜひ返信お待ちしております。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 00:06:55
審美的に問題の大きいガミースマイルの分類に入るのでしょうか?ちょっと疑問です。

ただ、審美要求というのはご本人の自己満足の部分でもあるので、ご自身が不快に思っているのでしたらそれは事実なのでしょう。

ガミースマイルと”出っ歯感”は、ある程度比例するものなのですが、そういう観点から見ると、下の前歯が内に入っているようにも見えます。

相対的に出っ感があり、それが笑顔の違和感につながっているのかもしれません。

そうなると矯正治療が必要です。

また、異なった観点ですが、小鼻の幅が若干広いように感じます。

このような場合、形成外科などで、小鼻形成の手術を併用することで鼻の幅を小さくするとともに、唇が上に上がるのを抑えることが出来ることがあります。

こうなると形成外科の登場です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 03:47:09
トムちゃんさまおはようございます。

ガミースマイルとのことですが、私にはそのように見えません。

E-ラインもきれいだし、矯正の対象にはなりにくいと思います。

あえて言えば、下顎前歯の乱配があるのでそれを治すかどうかになりそうです。

もしそれを矯正するなら、ついでに上顎前を少し後退させてイントルージョンもついでにしておこうかな、と言うところでしょうか。

そうすれば、ガミーチック?な所も少し改善するかもしれないかも知れないね、という風に写真から感じますが。

私ならガミースマイルが主訴であれば、おそらくお引き受けしないと思います。

参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 17:26:58
精密検査を行い状態を確認しないと、明確なことはお伝えできません。

ただ写真からのみ判断させて頂きますと、上顎骨下顎骨の前後的な問題は少ないように思いますが、過蓋咬合傾向はあるように思います。

仮に骨格的な問題が大きな場合は、外科矯正の適応になると思いますし、そうでない場合は歯列矯正のみである程度はガミースマイルも改善できると思います。

歯列矯正で改善する場合のアプローチ方法をネットでみたと思うのですが、上顎前歯部の歯肉インプラントアンカーを付けて前圧下する方法かと思います。

ただ全ての患者さんに適応できる訳ではありませんし、場合によったら、インプラントアンカーを使用する方法以外で治せる事もあります。

まずは矯正専門医のカウンセリングを受けることをお勧めします。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 22:12:31
秋山先生 教えてください。

この方法だとバーティカルオーバーバイトの問題が出ており、オープンバイトになっておりますが、下顎前歯はあとから挺出させるのでしょうか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-01-28 08:55:38
おはようございます。

(現在治療中で咬合の緊密化が今後も必要なのですが)もともとバイトが深い方なので、この患者さんに関してはオーバーコレクションとして多少浅めに仕上げる予定です。

これからは下顎歯列を上顎列に合わせていく予定ですので、バイトのコントロールに関してはタカタ先生のおっしゃる通り、主に下顎前歯挺出することになると思います。

TADセミナー時にもらった資料には、直接インプラントアンカーと下顎のワイヤーでエラスティックをかけて改善を計る方法も載っていましたが、私はインプラントアンカーと上顎のアーチワイヤーをリガチャーで結紮、固定して、上下の顎間ゴムをかけてもらう予定です。(ジェットのコントロールもしたいのでショートクラス?を予定しています)




タイトル [写真あり] インプラント矯正でガミースマイルは改善されますか?
質問者 トムちゃんさん
地域 愛知
年齢 25歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ その他(写真あり)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中