虫歯の治療できちんと埋められていない歯のさらなる治療

相談者: ★さん (19歳:女性)
投稿日時:2009-01-29 23:13:49
前回の質問に答えてくださった先生方、ありがとうございます。

参考:前回のご相談
上の前歯がへこんでいるのですが、酸蝕歯でしょうか?


今回は虫歯の治療について、お聞きしたいことがあるので投稿しました。

数か月前に、上の前歯(1番)の小さな虫歯を治療したのですが、見辛い場所にあったからか、きちんと埋まっていなかったんです。

虫歯がまだ見えてる状態、ということです。
で、気になってはいたのですが、自分も忙しくて行く暇がなく、ずるずる先延ばしにしていましました。


ようやく時間ができたので、見てもらおうと思っていますが、前回埋めたところ(要するに中途半端にしか埋めていなかった部分)にまで、虫歯が進行することってありますよね?

そのまま見えてる部分だけ治療して埋めてもらっちゃっても大丈夫なんでしょうか。
ダメな場合は、どのような治療を受ければよいのでしょうか。


よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 23:32:50
★さん、こんにちは。


前歯コンポジットレジン充填をされたのでしょうね。

状態がわからないので想像でお答えします。


>前回埋めたところ(要するに中途半端にしか埋めていなかった部分)にまで、虫歯が進行することってありますよね?

虫歯がとりきれているのであれば、そんなにすぐには虫歯にはなりませんが、きちんと埋まってない部分にはプラークがたまりやすい状態だと思いますので、その辺の注意が必要かもしれません。


>そのまま見えてる部分だけ治療して埋めてもらっちゃっても大丈夫なんでしょうか。

もし、虫歯がきちんと取りきれている状態であれば、そこだけを埋めれば大丈夫だと思います。


>ダメな場合は、どのような治療を受ければよいのでしょうか。

しかし、虫歯がまだ残っているのであれば、ある程度最初からやり直したほうが確実な治療ということになると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 01:13:13
>そのまま見えてる部分だけ治療して埋めてもらっちゃっても大丈夫なんでしょうか。
>ダメな場合は、どのような治療を受ければよいのでしょうか。

畑田先生がおっしゃるようにレジン充填だと思います。

虫歯がまだ神経に達していなければ、一度レジンを外して虫歯をきっちり取ってまたレジンで埋めればいいと思いますよ。


もし神経まで虫歯が進行していれば、神経を取る必要があります。
まだお若いですからね、なるべく早めに受診されて神経を残す方向で治療された方がいいと思います。

過去のものを読んでもらえば分りますが、神経を取ったは色々な問題を抱えやすいです。
注意してください。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★さん
返信日時:2009-01-30 02:07:55
回答ありがとうございます。
詳しく書かず、申し訳ございません。

治療は、畑野先生と伊野先生がおっしゃるように、レジン充填だと思います。


中途半端に埋めている、というのは、詰め物が足りなくて虫歯が見えている状態。

心配しているのは、詰め物をかぶせた部分も、かぶせていない部分から虫歯が進行する危険性があるのでは(一応、きちんとそのときに虫歯は削っていただいたとは思っていますが)ということです。
わかりにくくてすみません。


その不完全であった治療そのものは、治療時に麻酔もしていませんし、現段階でも痛みがあるわけではありませんので、大丈夫だとは思います。

ただ、同じを数年前に麻酔をかけた上でレジン充填の治療を行っており(不完全な治療をした場所とは別の個所ですが、かなり近い位置)、自分の歯なのにどうなっているのかわからないのが不安要素ではあります。
自分の歯と充填したところの境界もよくわからないorz

一度先生に見せた上で、レジンをはずして見なくても大丈夫かを聞き、処置をお願いしてみればよいのでしょうか?
というか、人為的にレジンって外せるものなんですね……


神経はなるべく残しておきたいので、できるだけ早めに見てもらおうと思います。



タイトル 虫歯の治療できちんと埋められていない歯のさらなる治療
質問者 ★さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中