[写真あり] 窪みのない虫歯をレジンで治療したほうがよいか?

相談者: りょうこさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-01-21 04:20:09
お世話になっております。

参考:前回のご相談
歯医者さんで、15本の銀歯のやり直しを勧められたのですが…


過去の質問を見ましたが、どうしてもわからなかったので質問させていただきます。

画像のような前歯の窪みのない茶色い虫歯の場合、経過観察よりすぐに治療をした方がよいでしょうか?

今の歯医者さんですと

「虫歯が大きくなる前に茶色い部分だけ削ってレジン充填したほうがいい」

とおっしゃってました。
過去の歯科相談を見た所、削らずに経過観察したほうがいいように感じました。


それと上7番(一番奥の頬側)をレジン充填で治していただいたのですが、歯茎の間に爪がひっかかるような隙間があります。

こういう隙間はない方がいいと思うのですが、私は下顎が大きいようで、充填する時も非常に治療しずらそうでした。

隙間をとっていただけるようにお願いしても大丈夫でしょうか?


お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答いただけるとうれしいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 06:52:43
りょうこさまおはようございます。

前歯唇面の着色部分のレジン充填を勧められたが、果たしてそれでいいのか悩んでいらっしゃるのですね。

写真が不鮮明なので断定は出来ませんが、下は色が気になっていらっしゃるなら充填なさって問題はないと思います。

気にならないのならば経過観察でもいいと思います。


しかしこのむし歯は砂糖の摂取過剰、特に清涼飲料水のような飲み物が原因だと考えています。

着色の様子からは現在はそれほど多くの摂取はなさっていないように思いますが、再び増えるようなことがあれば再びむし歯が進行し始めると思います。

年齢から推測すると、学生時代にスポーツの後にがぶがぶ飲んでいたのではないかと思いますがいかがでしょうか。


上のレジンの変色についてはレジンが少しくぼんでいます、充填技術のあまり上手でないDrの治療のように思うので、むし歯の取り残しの可能性もあります。

したがってしっかり診察したうえで、治療のやり直しをお勧めいたします。


上7番(一番奥の頬側)をレジン充填に爪で引っ掛かる所があるとのことですが、拝見していないのでどこが引っ掛かっているかわかりませんが、充填物と窩縁に隙間があるなら充填のやり直しが必要だと思います。

むし歯が残っていて引っ掛かるなら治療をすることになるでしょう。


参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 09:23:44
おはようございます

実際に拝見していませんので参考程度にお聞きください。


>今の歯医者さんですと

>「虫歯が大きくなる前に茶色い部分だけ削ってレジン充填したほうがいい」

>とおっしゃってました。
>過去の歯科相談を見た所、削らずに経過観察したほうがいいように感じました。

ご自分で気にならなければ経過観察でいいと思います。



>それと上7番(一番奥の頬側)をレジン充填で治していただいたのですが、歯茎の間に爪がひっかかるような隙間があります。
>こういう隙間はない方がいいと思うのですが、私は下顎が大きいようで、充填する時も非常に治療しずらそうでした。

できればやり直したほうがいいと思います。
充填物は、歯質と移行的にするのが基本です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうこさん
返信日時:2009-02-02 16:16:03
山田先生、桜田先生、ご回答どうもありがとうございました。
お返事が遅くなってもうしわけありません。


相談していたのことですが、経過観察することにいたしました。

スポーツはしていなかったのですが、甘いものは過剰に摂取してしまっていました。
これからも歯磨きをがんばります。



先生方どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 窪みのない虫歯をレジンで治療したほうがよいか?
質問者 りょうこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中