口が大きく開かないので歯科治療が不安

相談者: らふまさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-01-24 00:23:22
先日、はじめての歯医者さんに行ったのですが、口をもっと開けてと、再三言われました。

開かないと言っても、もっと開けてと言われるので困ってしまったのと、無理に開けたら顎が壊れそうな気がして、怖くて開けられませんでした。

子どもの頃から開かなくて、私としては一生懸命開けているのに、その時は開けておく器具をいれられ、なんだかとても屈辱的で、その頃から歯医者さんに行くのが嫌になりました。


私はこのままこの歯医者さんで治療を受けても、しっかり治してもらえますか。

もっと開けてと言うということは、見えないのですよね。


それと、もう少し開くようにはできないですか。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-24 01:14:03
らふまさん、こんにちは。

>私はこのままこの歯医者さんで治療を受けても、しっかり治してもらえますか。

>それと、もう少し開くようにはできないですか。


ごめんさい。
分からないです^^;

こればかりは直接拝見しないと…

ネット医療相談の限界を超えています。


一度、別院を受診されるか、あるいは口腔外科を受診されて、同様のご質問を打ち明けられた上で、担当の先生の見解をお聞きになられてください。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-24 12:06:48
そうですねぇ‥。

確かに、奥歯の治療はできるだけ患者さんに協力してもらい、大きくお口を開けておいていただきたいですね。

見えないし、手が入らないし‥。
そうすると、確実な処置が思うようにいかないので、結果、中途半端な治療になってしまいますね。

なので、ケースによっては「開口器」を使って強引にお口を開けなければならない‥と言う事もあります。

しっかりした治療を行うには「仕方のない事」とお考えいただきたいと思います(屈辱ととらえず‥)。



もっと開くかどうかに関しては拝見していないのでわかりません。

中本先生のおっしゃられているように、口腔外科などで相談されたほうがよろしいかと思います。


ちなみに指が縦に3本入れば歯科治療は可能だと言われています。
もし、指が2本しか入らないのであれば、口腔外科などで開口訓練をしたりする必要があるかも知れません。

あまり気になさらず、リラックスして科治療に臨むようにしてください。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らふまさん
返信日時:2009-01-25 13:49:02
中本先生 タイヨウ先生 お返事ありがとうございます。

見ないとわからないですよね、変な質問してすみませんでした。


やはり口が開かないと治療しにくいですよね。
中途半端な治療になるのは嫌なので、開口器も仕方ないと諦めます。

指は、普通に開けただけでは2本入りませんが、少しがんばれば2本入ります。
開口訓練をすれば、今より開く可能性はあるのですね。


いずれは口腔外科を探さなければいけないのでしょうが、今の歯医者さんに相談してもいいのでしょうか。
ずっと気になっていたので、なんとかならないかと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 10:40:52
>指は、普通に開けただけでは2本入りませんが、少しがんばれば2本入ります。
>開口訓練をすれば、今より開く可能性はあるのですね。

ちょっと開口量が少ないですね。
これでは奥歯の治療は困難かと思います(患者さんもドクターも)。

担当の先生に「開口訓練をしてから治療に臨みたい」と言う感じで告げてはいかがでしょうか?

その上で口腔外科などを紹介してもらえるとスムーズに話が進むように思います。


頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-26 12:23:18
らふまさん、あらためまして。

タイヨウ先生のご回答と同じく、

>指は、普通に開けただけでは2本入りませんが、少しがんばれば2本入ります。

というのは、やはり正常な開口量とは言い難いです。

問題は、このように口が開かない原因です。

顎関節に問題があるのか?その場合でも、どのような問題なのか?あるいは、精神的な理由によるものなのか?

これ以外にも、色々な理由が考えられますが、それぞれの理由に応じて、開口訓練その他アプローチの仕方も変わってくると思います。

ですので、やはり一度口腔外科を受診されて、検査を受けられた方が良いと思います。


タイヨウ先生の、

>担当の先生に「開口訓練をしてから治療に臨みたい」と言う感じで告げてはいかがでしょうか?

>その上で口腔外科などを紹介してもらえるとスムーズに話が進むように思います。

というご回答と私も同意見です。


お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らふまさん
返信日時:2009-01-27 20:21:47
タイヨウ先生 中本先生 お返事ありがとうございます。


今行っている歯医者さんに、開口訓練をしてみたいと伝えてみます。

原因は顎関節だけではなく、他の原因かもしれないと思うと、少し不安です。


ちなみに、自分で広げてはいけないですよね?
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-27 21:33:42
らふまさん、あらためまして。


>ちなみに、自分で広げてはいけないですよね?

ご自分で口を開くトレーニングをされても、おそらくは問題ないとは思いますが、前述の通り、一度歯科医師に相談された上で、具体的な方法等もうかがった方が確実です。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らふまさん
返信日時:2009-01-29 21:29:26
中本先生 お返事ありがとうございます。

歯医者さんに相談しました。

器具も入るし、私くらいなら治療できます、と言われました。
治療に関しては大丈夫みたいです。

いろいろありがとうございます。


もう一つ伺いたいことがあります。
親知らずのことです。

中学生の時に、右下7番を抜いて親知らずを生かす処置をして以来、はじめて左下の親知らずが痛くなりました。

まだ全然顔は出してないのですが、一般的に、痛みがなくなったら抜かなければいけないのでしょうか。
それとも、はじめて痛くなったのなら、まだ抜かなくてもいいですか。

今度、歯医者さんに聞こうとは思うのですが、抜くなら覚悟しておきたいと思っています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 23:22:15
らふまさん、こんにちは。

親知らずを抜く抜かないという基準に関しては意見が分かれるところですが、私は積極的に抜く派です。

親知らずは一番奥に存在し歯ブラシも届きにくくプラークコントロールが難しいことから、智歯周囲炎という状態になったり、親知らず自体が虫歯になったりしやすいです。

また、現代人は顎が小さくなってきていますので、親知らずの生えるスペースがなく、横になったり斜めになったりしていることがあります。

このような状態ですと、前のに悪影響を与えることもあり、早めに抜歯されることをお勧めします。


結論としては、後々のことを考えると早めに抜いておいたほうが良いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-01-29 23:28:01
らふまさん、あらためまして。

親知らずの抜歯に関しては、本相談室の過去ログにも多数のご相談が寄せられています。

お時間のある時にでも目を通されてみてください。

参考:歯科相談室:親知らず(親不知・おやしらず)-全質問


あと、ご質問の内容が当初のものから変わった場合は、新しいスレッドを立てていただければ幸いです。
よろしくお願いします。



お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らふまさん
返信日時:2009-01-30 02:07:06
畑田先生 中本先生 お返事ありがとうございます。


抜いてしまった方がいいのですね。
覚悟ができました。

事前に「親知らずの痛み」というところは読んだのですが、私の理解力がなかったせいか、自分の場合にあてはまるのかよくわからなくて、質問してしまいました。
どこかに答があったのでしょうが、なかなか全部は読めなくて、すみませんでした。


これから質問が変わるときは、新たにスレッドを立てます。
質問方法もちゃんと読んでなかったみたいで、たびたび申し訳ありませんでした。



タイトル 口が大きく開かないので歯科治療が不安
質問者 らふまさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中