虫歯になった親知らずを抜歯するかor被せるか?

相談者: oyashirazuさん (34歳:男性)
投稿日時:2009-02-05 11:52:42
先日『親知らず』のことで相談をさせていただいたものです。

参考:過去の相談
痛い歯は何もせず、他の歯を先に治療しようとする院長に困っています

サイト内の先生からアドバイスを頂き、また同じ歯科医院に治療に行こうと思います。

そこの歯科医院の先生は、患者さんの意見を最大限に尊重して治療方針を決めると言われていましたので・・・。


昨日もう一度伺い、院長先生に治療方針に関して説明をして頂きました。

★院長先生の話をまとめると。。。★

?上下の『親知らず』は虫歯である。

?上は虫歯が大きく、神経が死んでいるかも知れないので、麻酔をして削り、根幹治療をして、『オンレー』か『FCK』を入れる予定。

?下は虫歯であり、穴が大きい事から、麻酔をして削り、場合によっては神経を取り、『CRインレー』の予定。

?上下とも噛んでいるものの少し隙間あるものの、ほとんど機能していない。治療して噛ますようにする。

?上下とも6番7番は健在であるし、バッチリ噛んでいる。

?上下とも虫歯も大きいとこから『抜歯』の選択肢もある。


そこでなんですが、先日の治療方針を決めるときに??を選択しました。

実は仕事の関係上、不規則であり治療時間の確保が難しいのです。

この際?を選択肢しようと思いますが、どうなんでしょう?


★私の不安は・・・★

?前回の治療費が想像以上に高額だったので、『被せ』を入れると治療費が怖い。

?2つの虫歯を治療すると、何度も治療に行かなくてはならず、仕事上、歯科医院の指定する時間に行けない。
治療には数ヶ月かかると、その都度、高額な治療費を払うことになる。

?私の素人考えだと、麻酔で抜歯だと2回程度で治療が終わる。
『抜く→傷を縫う』→『消毒→糸を取る』の2回 

仕事上、治療時間が取れないことがネックなんです。。。


前回は虫歯の治療はせず・・・
初診料、検査(上下の虫歯点検)レントゲン、医療管理費、で保険で支払額3000円弱でした。

以前の通院していた歯科医院は、初診でも1500〜2000円弱でしたし、意外でした。

今の自身の経済状況では、治療費もかなり厳しい出費なんです。。。

ひょっとしたら、治療を伸ばされ、その分治療費を払うかもしれません。
そうなると大打撃です。


やはり色々な事情から『抜歯』を選びたいのですが、何かリスクあるでしょうか?

『被せ』を入れるかは、上下『抜歯』する方が時間も治療費もかからず、低リスクなのでは・・・。と思いました。


長々とすいません。
よろしくお願いします。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 12:19:19
私の考えを述べさせて頂きます。

虫歯になぜなったのか?

この原因が確認され、問題が解決できたならば、虫歯を削り充填でも被せてもよろしいと思います。


また、

問題が、奥にが存在することで、きちんと磨けないために発生しているのであれば、磨けるようになるのか?
それとも物理的に磨くことが難しく磨けないために再度虫歯になることが予想できるのであれば、外科的なリスクが高くない条件もそろえば、抜歯されることをお勧めいたします。


抜歯することで、歯がなくなり、問題自体がなくなれば、根本的な解決が可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: oyashirazuさん
返信日時:2009-02-05 12:37:02
佐藤 修一郎先生へ・・・。
お忙しい中、ありがとうございます。。。

★なぜ?虫歯になったのか?★

それは、歯ブラシで磨いているハズなのに磨けてなかった。

間違いなくこれが理由ですね。


佐藤先生のアドバイスを参考にさせていただくと。
もし『被せ』を入れてた後、食後キッチリ歯ブラシをしていても、『親知らず』にブラシがあたらず磨けてなければ、また近いうちに虫歯になる確率が高いということで理解してよろしいのですか?

普通は、そうですね。。。

6番7番がシッカリ噛めていますので、虫歯の『親知らず』は、抜歯の方向で相談したいと思います。


ありがとうございました。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 12:41:38
その場限りの治療ではなく、問題解決型の治療をこれからも考えて頂けますと、今後の人生における医療の選択の場面で非常に役に立つと、私は思います。


この場合は、磨けないことが原因ならば、
?磨けるようになるまでトレーニングをする。
?抜歯して、磨けない場所を無くす。

この二点であると思われますが、
?は非常に大変であると思われ、
?が現実的に最も適切ではないか?と推測されますので、


主治医にきちんと相談していただいた上で、最終的な方向性をご確認して下さい。


御快癒を御祈念しております。




タイトル 虫歯になった親知らずを抜歯するかor被せるか?
質問者 oyashirazuさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中