側面まで削る必要があると言われ、インレーの選択等で悩んでいます

相談者: さっささん (35歳:女性)
投稿日時:2009-02-05 11:41:30
よろしくお願いいたします。

2日前に右上4番5番の銀の詰め物をはずして、そこにあった虫歯を削りました。
どうやら4番と5番の間に発生した虫歯らしいです。


あらたに詰める物として説明を受けたのが、

?セラミック→7万円ぐらい
?セラミックとプラスチックが混ざったもの→5万円ぐらい
?銀→3千円ぐらい

との事。


現状はまだ型取りもしておらず、彫った箇所に薬を詰めている状態ですが、先生のお話ですと、詰め物をする際はもう少し削る必要があって、の側面まで及ぶため、笑ったときに銀だと見た目が悪いだろう、との事。
現状は側面はきれいに残っている状態なのですが。。。


ここで5点質問なのですが、

●できれば保険内で済ませたいのですが、銀が側面から見えないように(つまり削る部分を側面に及ばないように)できないものなのでしょうか?

●一度試しに銀で処置をしてもらい、見た目がやはり気になるようなら、改めてセラミックなどに換えてもらうことは問題ないのでしょうか?

●やはり銀から他に換えてもらうことにした場合、オールセラミックハイブリットセラミックでは、どちらが好ましいのでしょうか?

●冒頭に記した金額が相場より1〜2万高いような気がしますが、保障が10年ついているようです(経過年数により段階的に保障割合が設定されていますが)。妥当なのでしょうか?

●4番と5番を違う材質にすることも可能でしょうか?(4番はセラミックで5番は銀、など)


色々勉強不足な点が多く、時間が有ればもっと自分で調べたいところで、恐れ入りますが、明日の午前に詰め物を決める予定でして、どうかご指導いただければと思います。
よろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 12:21:52
『●できれば保険内で済ませたいのですが、銀が側面から見えないように(つまり削る部分を側面に及ばないように)できないものなのでしょうか?』

治療が本末転倒にならないように、

きちんと削らないと絶対にいけない部分は削るべきです。
また、長期安定のために取れにくい形になるように、削らないといけないところは削りましょう。


『●一度試しに銀で処置をしてもらい、見た目がやはり気になるようなら、改めてセラミックなどに換えてもらうことは問題ないのでしょうか?』

患者さんが納得してもらえば、それでもいいと私は思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 12:26:51
こんにちは。
お急ぎみたいですね。

結構似た様なご相談は過去にも多いですので、色々キーワードを絞って検索もしてみて下さい。

先生や相談者さん、の状態によって考え方は色々ですので。



>●できれば保険内で済ませたいのですが、銀が側面から見えないように(つまり削る部分を側面に及ばないように)できないものなのでしょうか?

歯の状態によります。(拝見してみないと分かりません)
型をとって装着する修復方法(間接法と言います)の場合、虫歯感染した部分以外にも考慮して削らないといけない部分が多いです。
ですので、患者さんが想像されるよりもずっと多めに削らないと、長持ちしません。

つまり必要があれば必要なだけ削らないといけないので、担当の先生が必要と判断されたのならその通りかと思いますよ。



>●一度試しに銀で処置をしてもらい、見た目がやはり気になるようなら、改めてセラミックなどに換えてもらうことは問題ないのでしょうか?

見た目のことだけが問題ならそれも良いかと思います。
保険治療も元は税金ですから、お勧めはして良いのか微妙なところですが・・。



>●やはり銀から他に換えてもらうことにした場合、オールセラミックハイブリットセラミックでは、どちらが好ましいのでしょうか?

どの材料、方法も一長一短なので、担当の先生の勧める方、得意そうな方が良いと思います。
「先生の歯だったらどうされますか?」
とお聞きになってみると良いですよ^^



●冒頭に記した金額が相場より1〜2万高いような気がしますが、保障が10年ついているようです(経過年数により段階的に保障割合が設定されていますが)。妥当なのでしょうか?

1〜2万の差なら個人的には「相場の範囲」と感じます。
当サイトに載っている「相場」も、きちんとした調査ではないですからね。
きちんとした調査自体不可能ですし・・。
10年保障と言うことまで考えれば、むしろ安いぐらいでは??とさえ個人的には感じますよ。



>●4番と5番を違う材質にすることも可能でしょうか?(4番はセラミックで5番は銀、など)

可能ですよ。




全体的に、さっささんは色の違いだけを心配されている様な印象を受けます。
それでしたら

セラミック>ハイブリッドセラミック>銀 の順番ですよね。たぶん。

自分だったら、長持ちするかどうかの方がはるかに重要なので、

セラミック≒ハイブリッドセラミック>銀

かなぁ・・とは思いますが、そこは担当の先生の技術次第と言うか。。

中には保険の治療と自費の治療は、色の違いだけと歯科医でも考えているケースがありますので、その場合は

セラミック≒ハイブリッド≒銀

ですね^^;
どちらかと言うとそのことの方が気がかりです。

参考⇒保険と保険外(自費)の違いは何?

10年保障と言うのはかなり強気ですから、この話だけ聞くと大丈夫そうな感じはなんとなくしますけどね。



他の回答も色々読まれて、最終的には担当の先生と相談した上で判断なさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 12:37:48
渡辺先生とサンドイッチになっちゃいました。

投稿時の元のタイトルですが
インレーの材質で悩んでいます。本当にそんなに削る必要があるのでしょうか?』

質問が二つ混在してますね?
また、タイトルの時点で診察していない歯科医には解らない問題であることが解ります。


『●やはり銀から他に換えてもらうことにした場合、オールセラミックハイブリットセラミックでは、どちらが好ましいのでしょうか?』

上顎で、インレーの形態がごくふつうに笑って見えるのであれば、セラミクス

見えない場所ならば、ゴールドを自分であれば選択します。


『●冒頭に記した金額が相場より1〜2万高いような気がしますが、保障が10年ついているようです(経過年数により段階的に保障割合が設定されていますが)。妥当なのでしょうか?』

私の印象は妥当というより、安いかな〜〜でした。


『●4番と5番を違う材質にすることも可能でしょうか?(4番はセラミックで5番は銀、など)』

これもOKです。
4が見えて5が見えないなら、4はセラミクスで5はゴールドに、自分ならして欲しいです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 14:37:56
さっささまこんにちわ。

インレーの材質を早急に決めなくてはならなくて迷っていらっしゃるのですね。

私なら貴金属で充填してもらいます、しかし女性にはあまり人気が無いのも事実です。

焦らず、次回受診なさった折に、主治医にもう一度説明を受けるのがいいでしょう。

その上で一度おうちへ帰ってからじっくり検討なさって、それから返事なさるのがいいと思います。

"せいてはことを仕損じる"という諺があります。
じっくり考えた上で結論を出しましょう。

参考になさってください。

診療日記 充填 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=53
審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 15:06:05
佐藤先生、渡辺先生に同意です。



>●できれば保険内で済ませたいのですが、銀が側面から見えないように(つまり削る部分を側面に及ばないように)できないものなのでしょうか?

やりかたにもよりますが、佐藤先生の書かれた通り「きちんと削らないと絶対にいけない部分は削るべき」です。

むしろ、虫歯を削り残して数年後、さらに悪化させてしまうくらいなら、キッチリ削って治した方が良いと言うのはご理解いただけますよね。


>●一度試しに銀で処置をしてもらい、見た目がやはり気になるようなら、改めてセラミックなどに換えてもらうことは問題ないのでしょうか?

可能です。


>●やはり銀から他に換えてもらうことにした場合、オールセラミックハイブリットセラミックでは、どちらが好ましいのでしょうか?

僕はハイブリッドが得意なのでハイブリッドを選択しますが、セラミックスが得意な先生であれば、それでも良いように思います。
担当の先生の得意な方法がベストです。


>●冒頭に記した金額が相場より1〜2万高いような気がしますが、保障が10年ついているようです(経過年数により段階的に保障割合が設定されていますが)。妥当なのでしょうか?

10年保証であれば妥当か、むしろ安いくらいかと思います。
僕のハイブリッドは5年保証ですから、僕よりも良い治療が期待できるかも?ですね(笑)。


>●4番と5番を違う材質にすることも可能でしょうか?(4番はセラミックで5番は銀、など)

アリだとは思いますが「見え具合」にもよるかもしれませんね‥。


いずれにせよそして、山田先生の書かれた

「焦らず、次回受診なさった折に、主治医にもう一度説明を受けるのがいいでしょう。

その上で一度おうちへ帰ってからじっくり検討なさって、それから返事なさるのがいいと思います。」

が良いと思います。


お大事にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-05 16:49:28
もしも100削らないといけないなら、100削らないとダメです。

もちろん120削っちゃダメですが、80しか削らないのはもっとダメです。

削り足りなくて再発するくらいなら、少々削りすぎの方がまだ、マシかも知れません。


本質は、

再発しないこと。
長期間の安定が得られること。
病気そのものが除去できること。


これが重要であり、削る削らないは本質とは違うところなので、本質に注目して下さいね。

御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっささん
返信日時:2009-02-05 22:47:35
各先生方、いろいろなご意見、本当にありがとうございました。
たまたまネットサーフィンしていて出会ったこのサイト、本当に素晴らしいですね!!
(なんだかこちらの感動の方が大きいですが。。。)


先生方のご意見を拝見して、だいぶ気持ちの整理がつきました。
まずは、明日午前に診察に行った際に、もう一度きちんと説明を受けたいと思います。
前回は知識がまったく無くて聞かされるままでしたので。


そもそも気になっていたのは、側面に至るまで削るというのが鵜呑みにできなかった事が大きくあります。

どうしても、高額な治療を要求したいがために、本当はその必要が無いのにそう言っているのかもしれない…という不安がありました。
(小学生の時に歯医者で詐欺にあった経験があったので、ついつい疑心暗鬼になってしまって)。

でも、担当の先生がおっしゃっていたように

虫歯が結構深くまで進行していた」

のでしょうし、その分、今まで被せていた範囲よりも大きく削る必要があるのでしょう。

結果側面まで削る範囲が至るのでしょうね。


佐藤先生が教えてくださったように、必要な100の部分は未満では絶対にだめで、100の必要があるのでしょうね。
それが今回良くわかりました。

本質ですよね、本質。。。
明日は先生の目をみて、それを再度確認したく思います。


その上で、やはりどうしても側面にまで至り、銀であれば見た目に支障があるようであれば、銀でないもので相談しようと思います。

先生によって、セラミックハイブリットセラミックか得意不得意があるというのも勉強になりましたので、渡辺先生のおっしゃったように

「先生のだったらどうします?」

と聞いてみたいと思います。


正直、自費ではお財布にやさしくはないので、振られた瞬間敬遠してしまっていましたが、冷静に考えますと、一生付き合う歯の事ですし、日々笑う際にちょっとのぞく銀を気にして満面の笑顔が出せないようになってしまうようなら、たかが10万ぐらい、安いものですよね。
(見た目の問題だけでなく銀よりもメリットもあるのでしょうし)


その医院の金額が妥当な(むしろ安い?)のも、先生方のご意見が聞けて本当に安心しました!
(→この医院でいいんだな、と思えました)


本当にありがとうございました!
他にも実は色々と聞いてみたいことが沢山ありまして(歯軋り、下前歯の上部に溝がある)、また相談させていただく際にはどうぞよろしくお願いいたします。。。



タイトル 側面まで削る必要があると言われ、インレーの選択等で悩んでいます
質問者 さっささん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中