[写真あり] 矯正の後戻りのため4番抜歯を勧められたが抜きたくない

相談者: ブレさん (19歳:女性)
投稿日時:2009-02-06 15:19:16
こんにちは。
今回、矯正の後戻りのことについて聞きたく投稿させていただきました。

私は小6から中2あたりまで矯正治療をしていました。
上の前歯4本(左右1〜2番)を矯正して一度は綺麗になったのですが、高校3年あたりから前歯1本(左側1番)だけが出てきてるなぁ…という印象があり、気になってその1年後お世話になった歯科に診てもらいました。

その結果、左右の4番のを抜かないと駄目だと言われてしまいました…。
親知らずも下の左右は抜かないと駄目だと言われ、去年右下の親知らずを抜き、今年左下の親知らずを抜こうと思っているところです。

上の親知らずも左右とも生えていたのですが、これはもう少し経過を見てから抜歯するかしないか決めようと言われました。

最近は更に1本だけ前に出てきているな…という感じがし、すごく嫌です…。


私は爪をかむ癖があって、鏡で見ると爪を上下の右1番で噛んでいることに気づき、もしかしたらその影響で左1番がでてきてしまったのかなとも考えています…。

ちなみに、歯が出てきたなと感じるまで保定には一度も行っていませんでした。

親知らず抜歯は諦めがつくのですが、こういった1本だけ出てきてしまった場合、左右4番の歯までも抜かなくてはいけないのでしょうか?

しかも、そこまでひどく出っ歯な状態でもない気がするので…出来れば4番の歯を抜くまでして矯正はしたくないのですが…。

あと、このまま放っておいたら、出てきている1番の歯は、更に前に出てきてしまうのでしょうか?
何かこれ以上後戻りを進行させない方法などがありましたら教えていただきたいです…。

一様写真も載せておきました。
お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 15:25:01
基本のお話として、一般的なお話はアドバイスもしやすいのですが、
個別のお話は診察なしの状態では非常に難しく不正確なものになります。
きちんとしたお話は、診察をしてる主治医にお聞き下さいね。

また、とくに矯正に関してはネットで本当にきちんとした対応が難しいので、特に主治医にきちんとお話をすることが必要です。


⇒参考:矯正後の後戻り


過去にたくさんの質問と回答がありますので、まず、一通り目を通していただけますと幸いです。


答えてあげたいのですが、情報が少ないし、診察していないのでなんとも答えようがありません。
一般的なことでお茶を濁すのもなんですしね〜〜。
とりあえず、保定はしましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 17:18:16
ブレさまこんにちわ。

せっかく矯正治療できれいな歯並びになったのに、また並びが乱れてきてしまって治したいと考えていらっしゃるのですね。

お気持ちは良くわかります、しかしこの写真だけでは抜歯するのが良いのかそれともせずに治療可能なのは判断いたしかねます。

主治医のお話に納得できなければ、セカンドオピニオンを求めてみられた上で判断なさってはいかがでしょうか。

年齢がまだお若いので治すことは可能だと思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-06 17:51:27
上顎が狭いように感じます。
上顎の側方拡大、または臼歯の後方移動で直せると思います。

別な矯正科のセカンドオピニオンを得るのがお奨めです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 19:12:36
ブレさん

お悩みの小臼歯抜歯が妥当かや、そのまま放置した場合に状態が悪化するかなどについては直接お口の中の状態、レントゲン写真などを確認しないと判断できません。

私もまずは他医院でのカウンセリングをお勧めします。

ちなみに、その頻度にもよりますが、爪噛み癖は歯ならびを乱す事もありますので止めた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブレさん
返信日時:2009-02-08 01:34:59
たくさんの回答ありがとうございます!
とても嬉しいです。
ここ1〜2日用事があり、返事が遅くなってしまいました。
すいません…。

皆さんがおっしゃる通り、矯正はこの場だけで判断するのは難しいんですね…近いうちに他の歯医者さんに行き、もう一度矯正について相談してみようと思います。

爪噛み癖はやはり多少関係してるみたいですね(>_<)
今後更に進行しないためにもこの癖を直すように気をつけます。

多くの回答本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 矯正の後戻りのため4番抜歯を勧められたが抜きたくない
質問者 ブレさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中