HPの「インプラントコース修了」は経験、実績の判断材料になりますか?

相談者: ひろかげさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-02-07 01:25:51
前回、左上7番抜歯後、インプラントまで時間があいてよいかどうか質問した者です。

【前回のご相談】
左上7番抜歯後インプラントを入れるまで時間が空いても問題無いか?

7番(今後インプラントの予定)抜歯と親知らず抜歯については、掲示板の先生方のアドバイスでインプラントを行う予定のA歯科に決めました。

しかしA歯科は遠方のため、他に見つかった二次カリエス(右下5番、左下7番いずれもC2)は、最初に診察を受けた近所のB歯科も口腔内写真をとるなどカウンセリングや予防治療に力を入れていたので、B歯科での治療も有りかと思い、今日再度カウンセリングを受けに行きました。

その際、A歯科との比較参考のためにインプラントの説明もお願いしておきました。

ところが、院長のいる日にカウンセリングをお願いしたのに、歯科衛生士による説明だけで、院長はずっと治療中でした。


いくつが疑問が残ったので、回答できる質問があればお答えいただけると幸いです。

?インプラントの実施頻度は、「10年前からインプラントを初めて、今は月2〜3回」ということでしたが、HPには

平成10年 7月JIADSインプラントコース終了
平成14年 2月JIADSインプラントアドバンスコース終了

とあります。
実績としては十分ですか?

?C2二次カリエスの5番インレーと7番クラウンは、保険の詰めものより虫歯になりにくいからと、保険外ハイブリッドを勧められました。

しかし、他の素材(ゴールドやメタルボンド)は保証期間が5年なのに、ハイブリッドだけ1年と短いのは、どこでもそうなのでしょうか?

?埋没している左右下親知らずの抜歯も勧められました。

いずれ歯肉が下がって見えて来たときに、隣のが虫歯になる、若いうちでないと骨が再生しないという説明でしたが、本当に必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 01:35:32
どうもうまく伝わるのか心配ですが、

?の答え

勉強した学校の名前だけで、仕事が出来るのか判断できるとお思いでしょうか?
学校だけではわかりませんよね?

?の答え

自費の保証期間などについては、歯科医師歯科医院毎に違うと多くの回答に書かれていますので、「ハイブリッド」で検索してよくお読みいただけると十分すでに語られているはずです。

?の答え

レントゲンも見ていないのでキチンと答えることは不可能です。

全般に主治医とのコミュニケーション不足と思われます。

ご自身の疑問を書き出して、主治医によくお聞きいただけると非常にいい治療に繋がるとと思われます、治療頑張って下さい。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 01:42:35
こんばんは。



>?について

私もコースは色々修了してる方だと思いますが、1日の安い、意味のないコース?もあれば、何十日もかけて何百万円も受講料のかかる様なコースもあります。

そして寝てても修了は出来ますよ。。^^;

実績ではなくて、経験とでも言った方がいいかも知れませんね。

ただ、わずかな休日を潰して(時には病院も閉めて)、大金を払って勉強したという心意気を、少しだけ感じて頂けると幸いです。



>?について

それ間違いありませんか??
だったらゴールドの方がいいのでは・・・



>?について

過去に類似のご相談が山ほどあります。
また実際に拝察してみないとコメントもしにくいですね。

ただ若い方が傷の治りが良いのは間違いないと思いますよ^^
抜いてもいいと思われるなら、思い立った時に抜くことをお勧めはします。



治療の説明を衛生士さんに一任している医院も多い様ですね。

歯科医には歯科医にしか出来ない仕事もありますので、仕方ない部分もある気はしますが、こればかりはなんと言うか、難しいところですね。。。

お大事にどうぞ。





佐藤先生とかぶりました・・^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 01:52:04
ハイ、厳しいコメントの佐藤です。


実績って学校の卒業証書じゃないですよ。

実績って、学校卒業してから何をどれだけしたかじゃないですか?



「成功率100%」とか
「10年間で1000本植えた」とか
「8000円植立した」とか

いろいろ聞こえのいい宣伝文句はあります。

ホントかどうか検証できないものは、信用しないようにしてます、私は。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 05:18:31
ひろかげさまおはようございます。

インプラントをなさることに決められたのですね。


>実績としては十分ですか?

どうでしょうそれ以上でもそれ以下でもないように思います。


ハイブリッドだけ1年と短いのは、どこでもそうなのでしょうか?

判りかねますが、そうであればゴールドを選ばれることをお勧めいたします。


>本当に必要があるのでしょうか?

どのような状態なのか判らないので、抜歯が必要かどうかは判りかねますが、おそらく抜しても影響は無いと思います。


佐藤先生が仰っているように、宣伝文句は宣伝文句として実際受診なさった時の印象は、結構当たっていることが多いように思います。

御自身の感覚も案外捨てたものではないですよ。

参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 08:02:50
『院長のいる日にカウンセリングをお願いしたのに、歯科衛生士による説明だけで、院長はずっと治療中でした。』

自分は絶対しません。

歯科衛生士さんの中でも有能で詳しく勉強している方もいますが、それでも、医師としてしか話せない、説明できないこともあります。

僕なら、そこには行かないな〜〜


虫歯は上ならば、ゴールドの方がいいと思うし、骨の再生は、年齢に関わらず行われます。

もちろん、加齢とともに治りにくくなるのは事実です。
でも、治らないわけじゃないと思います。

ご心配であれば、セカンドオピニオンを受けられるのもいいのでは?と思います。

うまく治るといいですね。
ご祈念致しております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 13:21:14
そうですね。

3名の先生方と同意見です。


>?実績としては十分ですか?

積極的に勉強している先生ですね。
実績とは別の評価です。


>?他の素材(ゴールドやメタルボンド)は保証期間が5年なのに、ハイブリッドだけ1年と短いのは、どこでもそうなのでしょうか?

ウチはゴールドもハイブリッドも保証期間は一緒です。

材料的にハイブリッドセラミックスは弱いので、そのような設定なのでしょうが‥。
ただ「材料的に弱い」のも一つのメリットとして考えられるので‥。


>?本当に必要があるのでしょうか?

渡辺先生も書かれているように、「若い方の方が治りが早い」のは事実あると思いますので、仮に抜歯が必要だとしたら早い方が有利かと思います。


>院長のいる日にカウンセリングをお願いしたのに、歯科衛生士による説明だけで、院長はずっと治療中でした。

僕は口下手ですから、ウチのチッコロ(衛生士)が説明している時間の方が長いです。^_^;

しかし、他の患者さんの治療はせず、必ず隣で話を聞いているようにしています。

仮に、彼女が間違ったことを言ってしまっても、その場で訂正する必要がありますからね。

なので「院長はずっと治療中でした」、これはNGのような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろかげさん
返信日時:2009-02-09 18:23:55
たくさんコメントをいただきまして、ありがとうございます。

掲示板には一応目を通したつもりでしたが、肝心なところは見落としていたようで、重複している質問にも関わらずお答えいただき本当にありがとうございました。


佐藤先生

何度も書き込みをしていただきありがとうございます。

肩書きだけでは判断できるものではないですもんね。

インプラントをする予定の遠方A歯科で相談に乗ってもらい、そちらの提案のほうが私の望みと一致していたので、少し遠いですが、すべてお任せすることになりました。

先生は時間をとって話してくださるので、安心して任せられそうです。

本当にコミュニケーションは大事ですね。

「ぼくならそこは行かないな〜。」は近所の歯医者に不安を抱いていた私に、とてもまっすぐ響きました。
そこには行きません(笑)

厳しいどころかとても親身なアドバイス、本当にありがとうございました。


渡辺先生

近所の医者のハイブリッド保証期間は、やはり1年で間違いがありませんでした。

若干割れやすいことと、比較的新しい素材だからという説明でした。

やはり私個人的には、主治医の先生に直接説明を受けれる方が安心して治療を任せられるので、遠方の歯医者に通うことにしました。

ありがとうございました。


山田先生

インプラントは妊娠を希望しているので、出産後に計画しております。

今日、インプラントをしてもらう予定の遠方の歯医者で抜歯し、骨の再生を促すコラーゲンを入れてもらってきました。

自分の感覚は本当に大事ですね。

つまりはその先生が信用できるかどうか、結局はコミュニケーションに満足できるかどうかのような気がします。

ありがとうございました。


タイヨウ先生

『「院長はずっと治療中でした」これはNG』

私もこれがとても不安でした。

隣で聞いててくださったら安心なんですけどね。

口伝えだとうまく伝わらないこともあると思うし、主治医の先生とコミュニケーションがうまくいっていることは、治療を受ける上で何よりも必要だと思いました。



先生方、お忙しい中お答えくださり、本当にありがとうございました。

遠方の歯医者で安心して治療に当たれそうです。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 18:30:22
ちゃんとお話して、きちんと理解して、心から得心すればいい治療はもう7割終わりです。

主治医とのコミュニケーションは、いつも自主的に取るように心がけて下さいね。

お役に立てまして、光栄に存じます。

御快癒を御祈念しております。




タイトル HPの「インプラントコース修了」は経験、実績の判断材料になりますか?
質問者 ひろかげさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中