歯科的心身症について

相談者: ふくろうさん (18歳:女性)
投稿日時:2009-02-10 11:19:47
私は人と比べて虫歯になりやすいと思います。

について出来る範囲で気を使うのですが、虫歯ができるので、最近はとても気をつかっています。

外出で歯を磨けないときは不安になるし、食後はすぐに歯を磨かないと気がすみません。
歯のこともよく考えます。


歯科的心身症とは

「ほかのことは日常生活に何の問題もないのに、歯に関しては異常に神経質になり、そのことで精神のバランスをくずし、感情を不安定にさせる。」

とあります。
私にあてはまるのかな。思います。



歯に関してそんなに神経質になる必要はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-10 11:48:25
ふくろうさん、こんにちは。

のことで色々とお悩みのようですね。


【1】

まずはじめに、

>歯に関してそんなに神経質になる必要はないのでしょうか?

とのご質問に関して。

はい!そんなに神経質になる必要はないです^^

歯って、美味しいご飯をおいしく食べたり、白い歯の素敵な笑顔で毎日を生活したり…と、人生を明るく楽しく過ごすために大切なものですよね。

ですが、その歯のことで神経質になり過ぎちゃって、毎日歯のことが心配でたまらないというのであれば…

ご飯もおいしく食べれないし、笑顔で過ごすこともできませんよね。

こうなっては本末転倒です。

もっと歯のこと以外に意識を向けられてみてはいかがでしょうか。



【2】

この先は、ちょっと専門的な話です。読み飛ばしていただいても構いません。

(1)

ご質問にある「歯科心身症(あるいは口腔心身症)」という言葉について。

歯科心身症を、確かにふくろうさんがお書きのような説明をしているホームページ等もありますが、厳密には異なります。

医療従事者でも「心身症」という言葉を曖昧に使っている傾向があり、治療その他の場で混乱をきたしています。


(2)

そもそも心身症の定義とは、日本心身医学会によると、

『心身症とは、身体疾患の中で、その発症や経過に心理社会的因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態をいう。ただし、神経症やうつ病など、他の精神障害に伴う身体症状は除外する。』

とあります。ポイントは、

『器質的ないし機能的障害が認められる病態』というところです。


(3)

分かりやすくいえば、心身症の場合は、「患者さんは痛みなどの症状を実際に感じている」ということです。

歯科心身症の場合だと、歯や舌あるいは歯茎などに痛みや違和感などがあるのだけど、その原因が、典型的な虫歯歯周病あるいは粘膜の病気ではなく、ストレスや日常生活の不安などが原因となっている場合が該当します。


(4)

つまり、

>外出で歯を磨けないときは不安になるし、食後はすぐに歯を磨かないと気がすみません。
>歯のこともよく考えます。

>すぐに歯を磨かないと気がすみません。
>歯のこともよく考えます。

というご質問を読む限りは「器質的ないし機能的障害が認められる病態」とは、ちょっと言い難いと考えられます。


最後に、ふくろうさんが毎日健康で楽しい生活が送れることを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 13:12:47
こんにちは。
に関して神経質になるのも事と次第によってはいいのですが、中本先生もおっしゃっているように

>歯って、美味しいご飯をおいしく食べたり、白い歯の素敵な笑顔で毎日を・・・

要するに、何のアテも無く神経質になっても人生楽しくはなりませんよということではないでしょうか。


恐らくご自身が感じているのは、例えば外出中歯ブラシができない場合は「不安」なのではなく「気になる」の方であると思うんですよね。

たいていの場合感情を不安定にさせるほど歯に神経質な方は、概ね他の事柄にも同じくらい神経質になっている場合がほとんどです。

なのでふくろうさんは神経質なのではなく、歯の健康はいつも心がけていたい自分であり、それでも発見される虫歯などにもちゃんと向き合って治療に臨んでいらっしゃる健常な方であるように文章からは受けて取れますよ。


むしろ気にして欲しいのに全く無関心な方に、その気を分けて欲しいくらいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 13:58:52
虫歯ができたって大丈夫治せばいいから!
が無くなったって大丈夫、作ればいいから!

人生は何の為にあるの?
悩むことも人生ですが、
自分のすべきこと、
与えられたミッションのためにあるのです。

クヨクヨしてたって前に進めないし、
気にし過ぎてしまって、何もできなくなるなら、
神経質になり過ぎるのは、意味ないですよ。

回答 回答4
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-10 18:43:15
宜しかったら以下を見てみて下さい。


歯磨き
http://sizensika.sakura.ne.jp/sim.html

自宅で治す虫歯
http://sizensika.sakura.ne.jp/sr/sr.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくろうさん
返信日時:2009-02-10 22:45:22
メンタル面の相談でしたが、親切にご解答なさってくださりありがとうごさいました。

神経質になってもいいことはないと気づかさせていただきました。


前向きにと関わっていきたいと思います。



タイトル 歯科的心身症について
質問者 ふくろうさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中