根管治療で痛みが出てきたのは、詰めた綿が不衛生になっているから?

相談者: あこっこさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-02-15 02:21:28
2月12日に根管治療を初めて行いました。

レントゲンの結果、全体的に広い範囲なので時間のかかる治療と言われました(下の奥から2番目のです)
治療前は全く痛みがなっかったのですが、治療中の現在痛み止めを飲んでもあまり変わりがないと思うほどです。

初めての経験でどうしたらよいのか分からない事がありますので、教えていただきたいのでよろしくお願いします。


?治療は12日に開始したばかりです。
その日は治療箇所に綿を詰めて終了で、

「綿はすぐに取れると思います 良くうがいをするように」

との事でした。
今まだ入っていますが、取れなければこのまま入れっぱなしでよいのでしょうか?

次の治療は一週間後です。
逆に不衛生で化膿しそうな気がしてしまいます。

痛みはそのせいではないか心配です。
自分で綿をはずす必要はないのでしょうか?



?痛みがない状態で治療開始を致しましたが、治療開始で痛くなるのは当然のことなのでしょうか?
過去の回答も拝見いたしましたが、どんどん悪化しているのではないかと不安です。


?治療の箇所の隣の歯の方に痛みが強く感じる時がありますが、歯茎炎症が広がることはあるのでしょうか?


知識もほとんどなく、考えるとこのまま抜歯になってしまったらなど不安になってしまいます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 06:43:07
あこっこさまおはようございます。


根管治療を始めた所、強い痛みが出てきてこのままではさらに悪くなって、抜歯しなければならなくなってしまわないか、心配なさっているのですね。

実際に私が治療したわけではないので、痛みの原因が何によって引き起こされたものなのか推測するしかありませんが、通常感染根管であれば根尖組織は慢性の炎症を起こしています。

それが根管治療を始めたことにより、急性化して痛みが出てきたものと考えられます。


したがって何らかの方法で急性化した炎症を抑えれば、痛みはなくなってくるでしょう。

その上感染した根管内を清掃消毒した後に、根管充填をしっかり行えば治ってしまうでしょう。



>?治療は12日に開始したばかりです。・・・

私は基本的には封鎖してしまうのでなんともいえませんが、主治医は急性化するかもしれないと思って綿花を入れたように思います。

おそらく今の状態は化膿しているように思います。



>?痛みがない状態で治療開始を致しましたが、・・・

痛くならないとは断言できませんが通常は痛みが出ないものですし、痛みが出ない処置を求められています。



>?治療の箇所の隣のの方に痛みが強く感じる時がありますが、歯茎に炎症が広がることはあるのでしょうか?

おそらくその心配は無いと思いますが、顎骨骨髄炎になれば結構ひどいことになるように思います。

とりあえず月曜日に診察を受けられることをお勧めいたします、もし痛みがひどくなって腫れが出てくるようなら、日曜救急所を受診なさってください。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 07:00:18
根管治療中の異常、痛みの発生

参考⇒歯科相談室:根管治療中の痛み

過去に同様の質問が本当に多数あります。


急な痛みのご相談というのは、こちらよりも救急での診察を選択されることをお勧め致します。

東京都歯科医師会 の休日診療のHP
http://www.tokyo-da.org/emergency/



?該当の根管治療の状態はJ-OPENと言われる状態であると思われます。
J-openについての記述あり(他にも検索すれば多数あり)
参考⇒再根管治療により顔の腫れた。歯科医を変えたほうが良い?


?当然ではありませんが、細菌の毒性と患者さんの体力のバランス が崩れている時、つまりは患者さんの体力が落ちた際や、体調不良、睡眠不足、精神的な問題などで抵抗力が落ちれば結構見られる症状です。
珍しくないので、体が回復すれば心配ありません。


?きっと炎症の波及でそのように感じられるのでしょう。
早めの受診、できれば休日救急を受けられることをお勧め致します。
http://www.tokyo-da.org/emergency/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこっこさん
返信日時:2009-02-17 15:48:55
返信遅くなり申し訳ありません。


ありがとうございました。
参考になりました。


また、よろしくお願いいたします。



タイトル 根管治療で痛みが出てきたのは、詰めた綿が不衛生になっているから?
質問者 あこっこさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中