前歯にオールセラミッククラウン取り付け後、歯茎から嫌な臭い

相談者: りくさん (42歳:女性)
投稿日時:2009-02-14 19:28:57
こんにちは。


先日前歯2本をオールセラミックにしました。

食べた後などに詰まったりするので、歯の裏側から息をスッと吹きかけて取るのが少し癖になってます。

今回歯を入れてもらって1〜2日ほどたって、何だか右の1本あたりから口の中独特の嫌な臭いに気付きました。
気のせいかと思ったのですが、今では右の1本あたりのの歯茎に完璧に吹きかけた空気が入っているのが分かるほどになってます。

それに伴い、嫌な臭いが出てきてしまうのです。

他の差し歯にはこのように空気が入る感じはしないのです。
丸々1本分、裏からフワッッと空気が入ってしまいます。


治療中にその時は空気は入るなどと思っていなかったので、何だか裏側がかゆいというか違和感が。。。と、先生に言ったところ、あきれた感じの対応。
歯茎も腫れてないから何でもないですよ!と終わりました。

すでに作って入れてもらった前歯に隙間が開きすぎていたりで作り直しを頼んだ矢先で、イラッときていた感じでした。


このように空気が入ってしまうのは良いのでしょうか?

女性ですので臭いもとても気になってしまうし、このままで菌などが入ってしまうとか変な事にはならないのでしょうか?

本当ならこの歯医者さんに診断してもらえば早いのですが、対応が気に入らないので行くのが嫌になってます。


前歯も2本とも作り直していて、また文句言いに来たのか?とも思われるような。。。
そんな対応をする方なのです。

セレック3で作れることもあり、値段が安く初めて診療した歯科医です。


分かりずらい文面ですみません。

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 20:37:00
こんばんは。


かぶせたオールセラミック冠との間にすき間があるのか、すき間がないけれどすき間があるように感じるだけなのか、いずれかでその後の話が大きく違ってくると思います。

治療を受けた先生に相談するのがおっくうでしたら、他の歯科セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 08:19:26
対応が宜しくないのであれば、樋口先生のご意見のように、セカンドオピニオンを求められる事も有用ではないか?と思います。

言わゆる『安物買いの銭失い』になってしまったのではないか?という印象を持ちました。


どのくらいのお値段か?解りませんが、私であれば、どんな簡単な症例でも最低でも10万円かかります。
どれほど経費を圧縮してもそれ以下で作成するのは、少なくても私の技工士さん、医院のシステム経費では不可能です。


接着の際は隙間が出来ないように、接着剤をたっぷりと使い、あふれ出る分を除去するのが基本的な方法です。

私の印象では、と歯の間の隙間関係がおかしいのかも?知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りくさん
返信日時:2009-02-16 01:02:41
樋口先生、佐藤先生!
お忙しいところ回答ありがとうございます。


1本あたりのお値段¥49800でした。
佐藤先生のおっしゃる通り今になって遅いですが『安物買いの銭失い』でした。
良い勉強になりました。


樋口先生、佐藤先生のアドバイスのようにセカンドオピニオンという選択もあるのですね。


本当は勇気を出して取り付けてくれた先生にぶつけた方が良いのですよね。

1度聞き入れてもらえなかった事から何て言えば良いのか??と迷っていました。
きっと拒否られた態度に少しショックだったのもありました。
いい歳して私も恥ずかしいです。


でもこのような症状が出ているのは事実なので、そのまま話せば良いですよね?

何か弱々しいクエスチョンですみません!!
でも行く前にこの様に相談できて心強いです。



沢山の質問もあります中、どうもありがとうございました。



タイトル 前歯にオールセラミッククラウン取り付け後、歯茎から嫌な臭い
質問者 りくさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中