歯科医院の治療の進め方がすごく遅いのは、信頼できる?

相談者: はるかさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-02-16 23:05:56
以前、虫歯治療後の感染症について質問させていただいたものです。
その節は大変お世話になりました。

【過去のご相談】
麻酔を使っての虫歯治療後からの歯茎の痛みと腫れについて

感染症は、何とか抗生物質を飲んでおさまったので、今も以前の病院で他の残っている虫歯の治療に通っているのですが。

今回はその病院の治療の進め方に、少し疑問をもったので質問させていただきます。


1月に見つかった複数の初期の虫歯(痛みなく、歯医者へ行って発見できた程度)のものがあるのですが、私の通っている病院では、その治療の前に「歯周炎にかかっている歯茎の状態がよくないから」という理由で、先に歯石をとってからでないと虫歯の治療はできないと言われました。

先生いわく、

「歯茎の状態が悪いと、虫歯の治療の時に炎症が起きることもあるから」

という理由だそうです。

まあそれも一利あるなと納得はしたのですが、その治療に取り掛かるのが本当に遅く、一つの虫歯の治療に何回も何ヶ月もかかるようなのです。

虫歯が進行していてというのならわかるのですが、そうではなく私の通っている歯医者は歯石取りならそれのみ、虫歯も一回に一つの虫歯の治療しかしてくれません。

歯石取りも完了するまでにを4回に分け(右下右上左上左下、一回の診療でその部分のみ)、それが終わってから虫歯の治療に入るそうなのです。

しかも歯石取りをする時は、それのみでそれと同時に虫歯の治療はしてくれません。

先生に聞くと、私だけではなくその病院の方針らしいのです。

「一度にいろいろすると、その日もし炎症が起きたら噛める歯がなくなったらいけないから」

ということらしいです。

先生の言うこともわかるのですが、その病院は予約がいつも1か月先しか取れなく、まだ歯石取り(左上の部分)が完了していないのでそれが3月、虫歯の治療に入れるのが4月になるのです。

1月に見つけた虫歯の治療に入るのが4月というのは、正直どうなんでしょうか?

今日、医者に

「虫歯をほっておくようで不安なんですが、大丈夫なのでしょうか?」

と聞くと

「すぐにどうこうなる虫歯ではないので。」

という返事でした。

そしてこれからの治療がどうなるのか先が見えないため

「私の虫歯は あとどれくらいあるんですか?」

と聞くと

「それは今言わないといけないのですか?今日は他の患者さんがいっぱいいるから 説明できない。」

と厳しい口調で言われてしまいました。

ちょっと、私的には不信感を持ったのですが、私は所詮素人でわかってませんし、もしかしたら、歯茎の事を考えて、慎重に治療をするいい先生なのかもしれません。

その病院の先生のやり方は正しくて、信頼できるものなのでしょうか?

単なる私の素人考えで歯の事をわかってないから、不信に思うだけでしょうか?


お医者様から見て、この進め方は通常のものなのか教えてください。


専門的なことを理解していなく、失礼、乱文があったら申し訳ないです。
どうかよろしくお願いします。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 05:58:50
はるかさま、おはようございます。

今かかっていらっしゃる歯科医院の治療のすすめ方に、疑問を感じていらっしゃるのですね。

文面からの印象で主治医の対応を推測させていただけば、慎重に治療を進めているDrのようには思えません。

あくまでも私の印象ではありますが、単に忙しいのでそのような方法を取っているように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 08:19:32
保険診療で運営をしようとすると、そういった形態になるのは致し方ないと思います。

日本の多くの歯科医院が、多かれ少なかれそういう形態の診療だと思います。

また多くの治療を行うと、昔に比べ保険の負担割合が大きくなっているために、窓口での負担金が大きくなり、患者さんの受診意欲を下げてしまうので、特に複数の治療を行うことは一般的ではなくなっています。

ちなみ私は複数の治療を進行させますので、窓口負担金は一回で安くて3000円から5000円となります。

ビジネス街ですので、治療回数の短縮が命題ですから受け要られていますが、住宅街などの郊外型の診療所であれば、一回の診察でご希望のような診療をしようとすると、多くの時間を必要とします。

その場合、一日あたりの診察出来うる患者さんの数が低くなり、もしも数人のキャンセルが出れば、それだけで採算基準の割り込むことになるでしょう。

実質上、保険診療中心の診療所であれば、ある程度治療の分割を行い、キャンセルのリスク分散を行い、一回当たりの支払総額を抑えて、受診マインドが下がらないようにしていくのが、診療所側が潰れない為にとる基本的な方針だと思います。

ただ、説明は手短でも毎回した方がいいです。

かばうようですが、聞く患者さんは一回なのですが、多くの患者さんに話す医師の方は毎回毎回何度も同じことを話します。

その上、聞いていない人が多いとなると、説明する方もテンションが下がるのでしょうね。

説明だけの予約を取られてはいかがでしょうか?

治療内容がおかしいとはお感じになられているわけではないので、お話をするタイミングだけの問題のように感じています。

いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるかさん
返信日時:2009-02-17 09:27:59
山田先生、佐藤先生、朝から親切、丁寧な回答をしていただきありがとうございました。


山田先生がご指摘の通り、「忙しさ」があの診療の進め方の原因になっているかもしれないことも、私も、やはりそうか・・と感じました。

また佐藤先生には、保険診療で患者の負担を軽減するためと、経営の為のお医者さん側の立場の気持ちと言うのも、今回教えていただく事で、初めて知ることができ納得できました。

でも「私のの事を考えて慎重な治療をしてくれている」というわけではないのですね・・そこが少し残念です。

たぶんそういった理由もウソではないと思うのですが・・・。

私もどちらかと言えば、一回の治療費がたとえ高くても早く治したい方なので、治療の進め方のお互いの相性が合っていないのかもしれませんね。

説明の事なのですが、お二人の先生方の様に親切丁寧にお話してくれる先生からすると理解しがたいかとは思うのですが、今まで何度説明の時間を求めてもイラッとした態度を取られたので、説明の時間をさいてくれる感じは残念ながらないです。

初診の時は、

「予約してないから時間は取れない。もっとしっかり治療と話をするには次回予約してから」

と言われ、その後、予約して3度ほど行ったものの結局対応は以前話してた通りなのです。

一度でもこれからの治療のことを、ちゃんと話してくださっていたなら、何度も同じ事を聞く事にもならなかったのですが・・。

ずっと返事を後回しにされるばかりで・・。

そして、説明がきちんとあったのなら治療がゆっくりでも、もう少し納得できたとは思います。

まだ、その病院に行こうかすごく悩んでいます。

治療も中途半端なままなので、かえって他に行くと時間が手間がかかるのか?と考えてしまったり・・。

ただ今回、お二人の先生方の話を聞くことで医者の立場からした本音を聞くことができて、自分の中の良い判断材料になりました。

大切なお時間をこうした回答に費やしてくださって、本当に感謝しています。
ありがとうございました。


(こんな風にちゃんと説明してくれる歯医者さんだったら、こんなことにはならなかったことでしょう・・・
私の家の近くにも山田先生、佐藤先生の様に、患者の質問に丁寧に答えてくれる、熱意のある歯医者さんがいてくれること願います・・)

 
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 10:09:47
もう終わった話かもしれませんが・・・

たしかに、時間はかかりすぎで、忙しいという側面もあると思います。

しかし、ちゃんと歯石を取ってくれる歯医者はどのくらいあるのでしょうか??

東京歯科医院のほとんどは(僕の知っている限り)歯石除去の請求だけして、実際には処置をしていないというところが多かったです。
(今は、領収書を出さないといけなくなったので、そういうことは減ったのでしょうか)

また、保険制度上、歯周病の治療が終わらないと、被せものの治療が出来ないということになっています。

また、忙しい病院は、それだけのことをしても「ついてきてくれる」患者様なのかどうか?選んでいるというところもあります。

一概に、時間がかかるから悪い病院とは言えないと思います。

治療は時間がかかっても、最終的に,それが長持ちをして、
トータルでいえば、時間もお金も得をするというケースもあります。

難しいところですがね・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 11:11:26
それが免罪符にならないのは解っていますが、多分に、たくさんの患者さんを治療しないと、経営できない診療所なのでしょうね?

多くの先生方が既に何度もこの問題に関してはこのサイト内で語られておられますので、詳細は割愛しますが、日本の保険医療システムでは、説明に時間がどれだけ必要でも一切値段がつきません。

本質的にはシステム自体の変更をしないと、根本解決できないであろうと思います。

長期間と莫大な社会投資をした人間の時間あたりの拘束費用が、ゼロベースの国なんてなかなかないですよ。

もちろん、ある方がオカシイのですが。


私の場合、事前に予約でなくいきなり来院されたり、急患の場合は、説明の時間が取れないので、お断りする場合や、説明する時間がないがそれでもいいのか?聞いてから行います。

ほとんどの臨床の現場の先生は10秒で何ができるか考えるくらい、いつも切羽詰まっておられるので、十分な説明と同意の下での治療を望まれるのであれば、そういったスタイルの診療所や、自費での治療をされる先生の方が適しているように感じました。

多分、そんな時間をとるようなことではなく、実際は簡単なことなのではないか?と思いますが。。

御快癒を御祈念しております。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 15:57:35
中山先生、佐藤先生の意見に賛成です。
そして、山田先生のおっしゃりたい事も理解できますね。

実際の治療を見ていませんので、判断できませんが‥

時間(回数)がかかる=

「丁寧にキッチリ行っている」
「忙しくて少ししかしてくれない」

保険の場合はどちらかです。


また、保険では

歯周病の治療が終わらないと、被せものの治療が出来ない」
「1回で歯石取りを終わらせるのは望ましくない」

と言うルールがあります。

保険診療はルールに則って治療を行わなければなりません。

それが嫌なら「保険外で‥」と言うのがお役所の言い分です。

まあ、なかなか患者さんの希望通りにはいきませんね(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるかさん
返信日時:2009-02-17 22:32:25
中山先生、佐藤先生、タイヨウ先生、そして山田先生、丁寧な回答をしてくださってありがとうございました。

こうして回答をいただくことにより、医者から見た事情や、そうすることしかできない保険の決まりごとがあるとは知らなかったので、大変勉強になりました。

歯医者さんも、忙しい中で保険診療の規則の中で縛られて、したくてもそうせざるをえないこともあるのですね。

皆さんからの回答をいただくまでは、ちょっと不信感からこのまま通院を続けるべきか悩んでいたのですが、病院のそうした事情も聞くことによって 納得することができました。

もう少し、しっかり同じ歯科で診てもらおうと思えるようになりました。

たくさんの丁寧な回答本当にありがとうございました。
すごく分かりやすく勉強になりました。

また困ったことがあった時は、教えていただきたいと思います。


山田先生、佐藤先生、中山先生、タイヨウ先生、改めまして、今回は相談にのっていただき、本当にありがとうございました。



タイトル 歯科医院の治療の進め方がすごく遅いのは、信頼できる?
質問者 はるかさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中