矯正のための抜歯は、親知らずではなく虫歯の7番ではダメですか?

相談者: フジさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-02-16 05:49:48
以前は大変お世話になりました。

【過去のご相談】
矯正歯科でカウンセリングを受けたが、メールの質問に答えてくれない

今回もよろしくお願いします。

現在、全体的な矯正のために親知らずの抜歯をしています。

右下の8番は垂直方向にほぼ歯茎に埋まっていて、角が小さく出ているだけです。(7番につっかえて上に出てこられない)

また根っこが少し曲がっているようです。

手前の7番は溝が虫歯C1)になり、レジン治療をしており現在はまったく問題ありません。

そこで質問なのですが、この場合7番を抜歯して、無傷の8番を7番のかわりにすることはできるのでしょうか。
非現実的すぎるでしょうか。

私としては虫になった7番を残すより、無傷の8番を残すほうがいいんじゃないかと素人ながらに思ったのですが。

7番を抜歯したからといって、8番が自然に上に出てくることはないのでしょうか。

矯正の先生にはこういったことは提案されていません。

大学病院で8番を抜歯してね、としか言われてないのですが…。

ふと気になったので、ぜひ先生たちのご意見をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 06:00:01
フジさま、おはようございます。

矯正治療を始めることになって、智歯抜歯をすることになっているわけですね。

その際むし歯になった7番を抜して、8番を残せないかと考えていらっしゃるのですね。

アイデアとしては十分考えられますが、不正咬合の状況が判らないのでなんともお答えの仕様がありません。

主治医に訊ねてみるのが一番いいと思います、ただ一般的にはそのようなことはしないと思います。

また7番が残根状態であったり、無髄歯なら考えてみることがあるかもしれませんが、C1程度なら考えないと思います。

もし仮にそのようにしたら、メカニクス的にはおそらく治療がかなり難しくなると思います。

参考になさってください、矯正治療がんばってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-16 10:05:09
親知らずが、ほぼ真っ直ぐに埋まっているので有れば、顎は充分に大きくて、親知らず自体もしっかりしている事が考えられます。

それでも、その後の親知らずを手前に平行移動させるのはやっかいなことで、あえて7番を抜くのは止めた方が良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 13:57:26
フジさん、こんにちは。

私も7番がC1で問題なく処置されているのであれば、親知らずを抜くのが第一選択だと考えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 12:12:57
諸先生がお伝えしている通り、不正咬合の状態や親知らずの形体、その萠出方向などにより、7の変わりに8が使えるかが決まります。

遠慮をせずに主治医の先生にご相談しては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジさん
返信日時:2009-02-19 00:57:58
返事が遅くなり申し訳ありません。
たくさんのご意見を伺うことができて、大変参考になりました。

担当医に尋ねてみたところ、8番はレントゲンでみると頭がちょっと小さいし、根も曲がってるし、奥歯かみ合わせは問題ないから、7番を抜くのはもったいないよ、とのことでした。

やはり大人しく親知らずを抜歯することになりました。

自分でいろいろ考えるより、先生たちに意見を頂けて悩みを解決することができたので、本当に歯チャンネルは頼りになるサイトです。

また相談したときはよろしくお願いします。
ありがとうございました。



タイトル 矯正のための抜歯は、親知らずではなく虫歯の7番ではダメですか?
質問者 フジさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中