右上1番の歯茎に痛みがあるが衛生士に歯には問題無いと言われた

相談者: はにーでゅーさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-01-15 00:30:05
前回の質問にお忙しい中ご返答いただき、ありがとうございました。

参考:前回のご相談
親知らずの臭いは抜歯しないと治まらない?


今回の質問ですが、タイトル通りの「右上1番の歯茎の痛み」についてです。

痛みを感じたのは、12月中旬くらいだったと思います。
右上6番がポケット6mmで、歯槽骨の吸収があります。

歯茎の腫れが6番のあたりからだんだん前方へ移動してきたように思い、また、実際に腫れていると感じました。

一番痛みを感じたのが、右上1番と2番の間にある歯茎です。
何とも形容しがたい痛みでしたが、しばらくすると痛み方が何だかの根元が締め付けられるようなものに変わりましたが、見た目には変化はないように思いました。

また、鼻の下を伸ばすと圧迫されるせいか歯の根元?に痛みを感じることがあります。
指で歯茎を押しても痛みはありません。
1番と2番を指でつまんで動かすと動くと感じます。


12/19にスケーリング後の検査のため歯医者へ行き、担当の衛生士さんに前歯の痛みを伝えましたが、

「前歯のポケットは3mmで、噛み合わせも問題ないので、顔面に関する病気の可能性もある。」

との返答でした。
根の病気ではないとも言っていました。

つまり、衛生士さんとしては痛みの原因は見当たらないということですね。


締め付けられるような痛みは常時あるわけではなく、日に何回か不意にやってきます。
ひどいものではありませんが、少々気になります。

前歯は上下ともにレントゲンを撮っていないのに、問題ないと判断できる根拠はなんなのか、不思議に思っています。

原因は見当たらないと言われても、痛いものは痛いですし、変な病気だったらどうしようと不安にもなります。


とりとめのない文になってしまいましたが、先生方のお考えをお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 05:33:51
はにーでゅーさまおはようございます。


右上1番の歯茎の痛みがあって歯科衛生士にそのことを伝えた所、原因は見当たらないとのことだったのですね。

しかし痛みがあるのはその部分に何らかの炎症があることを示しています。

その根管治療はなさっているでしょうか、もしその既往があるなら感染根管の可能性もあると思います。

そのようなことがなければ、歯周病が原因になっているかもしれません。


とりあえず歯科医の診察が必要だと思います、もう一度受診なさって診察を受けられて、その原因を探ってもらうのがいいと思います。



お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 10:15:51
う〜ん。
僕も「もう一度、しっかり診てもらう」必要があると思いますよ。

山田先生も書かれているように、すでに根管治療をされているだとすればレントゲンを撮って根っこに病気があるかどうかを調べる必要があります。

そうでなければ歯周病咬み合わせからくる痛みでは無いかと推察します。


>変な病気だったら

それは無いと思いますよ(笑)。
いやいや。確率としてはかなり低いです。


しっかり調べてもらい、原因がわかれば安心できると思います。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 10:52:40
はにーでゅー さん、こんにちは。

お二人の先生と同様に、衛生士ではなく先生に診てもらったほうがよいでしょうね。


前歯は上下ともにレントゲンを撮っていないのに、問題ないと判断できる根拠はなんなのか、不思議に思っています。

確かにそうですね。先生に相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-15 11:27:06
良く患者さんは受付や衛生士に、ご自分の病状を尋ねられますが、彼ら、彼女らは本当に理解していない場合もあります。

同じ医院だから、同じ意識・同じ知識・同じスキルではありませんので、きちんと担当の先生に相談される事を、まずはお勧め致します。


その後の検査や説明で理解し得ない部分がありました場合は、再度、ご質問頂けますと宜しいかと存じます。



御快癒を御祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はにーでゅーさん
返信日時:2009-01-21 12:16:55
山田先生
タイヨウ先生
畑田先生
佐藤先生

ご回答いただき、ありがとうございます。
また、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

根管治療について
歯医者に行った記憶は、親知らずを抜いた5年前が一番最新ですが、根管治療はやっていないと思います。


咬み合わせについて
12月上旬に右上6番の歯根膜を痛めており、その時から噛み合わせに不具合を感じていました。
不具合を何度か訴えたところ、左下4番を少し削って調整しています。

また噛み締めの自覚もあり、毎朝ではありませんが、朝起きると
下の前歯が痛いような感じがしたり、上下1〜4あたりの
ぱきぱき鳴ったりします。(固いものを食べた後も鳴ります)

変な病気でなさそうで良かったです。
安心しました。


●担当医について
昨年の11月下旬から歯科にかかり、初診時に担当医の挨拶があったのと、歯根膜を痛めたときの診察をして頂いた意外に、診て頂いたことはありません。

この2回以外はすべて衛生士の人なので、質問事項は衛生士さんにしてきました。

私の中では、質問事項はすべて衛生士さんから担当医の方に報告されているものと思っていましたが、どうやらそうでもなさそうなので、次の時にでも担当医の方に相談したい旨をレントゲンのこともあわせて、衛生士さんに伝えてみたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-21 13:37:29
が鳴るのですか?
パキパキと?
とっても不思議なのですが、他の人にも聞こえるような音なのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はにーでゅーさん
返信日時:2009-01-22 13:33:00
の鳴る音は、他の人には聞こえないと思います。
パキパキという音は、歯と歯が擦れて?でているような感じがします。

この音のことを衛生士さんに伝えたところ、あまり固いものは食べないように気をつけてくださいと言われました。



タイトル 右上1番の歯茎に痛みがあるが衛生士に歯には問題無いと言われた
質問者 はにーでゅーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中