入れたばかりの金の詰物が、噛むとくっつく感じがする

相談者: toraさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-01-19 11:57:45
お世話になります。

年末に本掲示板にて、12月中旬に右下奥歯第二大臼歯虫歯治療ののち金歯をつけ、しかしそのの端をフロスするとフロスが切れたことについて相談させていただきました。

いつも切れるわけでないなら心配ないだろうという回答をいただき、安心でき、正月明けに歯医者に行き、問題ないとの診断でした。
ありがとうございました。

参考:前回のご相談
金の詰め物に、フロスが一度だけ引っかかりました


実は同じ歯のことで、別の相談があります。

つけた当初から、噛むと「ねちっ」とくっつく感がたびたびあるのです。

正月明けの歯医者さんでは衛生士さんに、金歯が取れかけている時にそういう感じが出ることがあるが、金歯をつけたばかりなのでおかしいね、と言われ、3ヶ月程度様子を見てほしいと言われました。

噛んだ時に痛みがあるわけではありませんので不快というわけではないのですが、たびたび起こるので忘れようとしても気になってしまいます。

金歯を入れるとこういうことは結構あることでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-19 12:18:41
こんにちは

金歯、特に金の含有量の多いものほど物自体に伸びがあります。
でも、「ねちっ」と言うのは私には経験がありません。


>金歯が取れかけている時にそういう感じが出ることがある

これも表現の違いかもしれませんが、私は持ち上がる(もしくは、沈む)ような感じと思っています。


参考にならないですよね!
あまりこのような経験がありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-19 12:25:59
toraさまこんにちわ。

ゴルドインレーを充填したところ噛むと「ねちっ」とくっつく感がたびたびあるのですね

桜田先生と同じく私も経験がありません。

もし痛みや不快な症状が出たら、診ていただいたほうがいいように思います。


表現の違いかもしれませんが、もしかすると咬みこんだときに少しずれる様な感覚のことかなと思ったりしますが、いかがでしょうか。

もしそのようなことなら少し咬合が高い場合が考えられます、じっくり観察してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toraさん
返信日時:2009-01-19 12:39:57
桜田先生、山田先生、回答をいただき、ありがとうございます。


あまり聞いたことのない症状なのですね・・・ちょっと怖いです。

噛んだ時の感じは、たとえますと、キャンディで日が経ったものがネチネチ感が出ますが、それをごく軽く噛んだような感じに似ています。
ねちっと軽くくっつく感じです。

山田先生の仰る「咬みこんだときに少しずれる様な感覚」とはそういう感じのことでしょうか。

またもしそれだったとしたら、ほっておくと金歯の中の虫歯再発などの悪影響があるのでしょうか。


ちなみに・・・いつもねちっとした感覚があるわけではないのが不思議です。
忘れた頃にネチっとなります。

また、今そのねちっとした感じを確かめようと金歯を噛んでも、何十回か噛んで一度くらいしかその「ねち症状」が出てくれません。

変な感じです。



タイトル 入れたばかりの金の詰物が、噛むとくっつく感じがする
質問者 toraさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中