[写真あり] 歯並びが悪いが矯正治療により、歯の寿命が延びますか?

相談者: さくらちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2009-02-10 00:18:58
こんばんは
いつも先生方のご丁寧な回答に感謝してます。

差し歯の治療中なのですが、主治医から、「自分のを長く残そうと思えば、矯正もした方がいい」と言われました。

左側が八重歯で、まったく下の歯とかみ合っていないことで、下の歯に負担がかかっているとの説明でした。
八重歯と咬合すべき下の歯は、歯茎が下がり、前方に出ていることは自分でもわかります。

他の歯は、右下5,7が欠歯で、6はかぶせてますが、おそらく根が割れているから抜歯と言われており、5と7をインプラントにして、6をブリッジでつなぐことを考えています。

左の上1番は、近々差し歯となります。
また、下の前歯を除いては、すべて虫歯治療をしています。
 

このような悲惨な口腔内ですが、下記について御助言いただくとうれしいです。

1 
このような歯並びは、矯正を行うことで歯全体の寿命の伸びが期待できますか? 
審美的意味での矯正治療は望んでいません)。

また、差し歯があること、全体の歯根が短いこと、虫歯治療した歯が多いことを矯正治療のリスクとして心配しています。
※画像1は、普通にかみ合わせた状態です。



2 
仮に、矯正治療が歯の寿命を延長する場合、差し歯とインプラント、矯正の治療の順番はどうなるのでしょうか?


よろしくお願いします。  

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 05:47:29
さくらちゃんさまおはようございます。

を長く残すために矯正治療を勧められているのですね。

審美的な面については治したいと考えていらっしゃらないので、私なら矯正治療はお勧めいたしません。

もちろん歯並びがそろっていたほうが歯磨きが簡単に出来るので、むし歯になるリスクは低くなると思いますが、砂糖の摂取量を安全な量まで減らさないとむし歯は出来るでしょう。


またこの歯並びでは磨き残しをしてしまいやすいので歯周病のリスクもありますが、歯磨き技術と砂糖の摂取量のコントロールで十分対応は出来ます。

したがって文面から伺える治療跡の多さの原因は、おそらく間食が多いのが原因だと思います。

砂糖の摂取量を減らすのが先ず一番先に必要になると思います、次いで歯磨き技術の向上になります。

これが出来ればむし歯と歯周病のリスクはなくなります、したがって矯正治療の必要性は審美面だけになるでしょう。


しかし審美面については望んでいらっしゃらないので、矯正治療の必要性はなくなります。

歯並びがよくないので歯磨き練習に励んでください。



お大事になさいませ。

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯磨き講座 
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 09:39:08
おはようございます。

佐藤の意見はちょいと違います。

矯正の主な目的は見た目だけではなく、
その後の磨きやすい歯並びによる、
虫歯歯周病への罹り難い
歯並びになること
も非常に大事な目的であると思います。


人間のすることですから、
毎日、毎食きちんと磨くのは
安易なことではありませんし、
毎日しなくてはいけない事だから
出来るだけ簡単で複雑なことを
せずに済む方が、
ややこしい歯並びで、
毎回大変な手間で磨くよりも、
最終的にいい結果につながると、
私は信じています。



治療順は、
あくまで一般的ですが、

虫歯、歯周病の治療後→矯正→矯正中もしくは終了後にインプラント植える→その後、最終的な被せ物をします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらちゃんさん
返信日時:2009-02-11 16:51:41
山田先生、佐藤先生御助言ありがとうございました。


間食が多いのが私の課題でして、最近は口寂しい時は、飴ではなくキシリトールを口にするようにしているところです。

むし歯歯周病を増やさないために、歯磨きに励み、矯正については、考えて結論を出したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 00:51:58
ごく普通に販売されているキシリトールなんとかのガムや飴は、キシリトール単体ものは無く、他の糖類が混ざっています。
意味ないので気をつけて下さい。
ラベルをチェックして下さい。

キシリトール単体のモノであればOKです。




タイトル [写真あり] 歯並びが悪いが矯正治療により、歯の寿命が延びますか?
質問者 さくらちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中