銀の詰物をしてから噛み合わせの違和感としみるようになった

相談者: ますあけさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-02-10 23:06:23
出産する前に虫歯があれば、治してしまおうと思い行きました。

レントゲンで左下7番目に虫歯があり、虫歯を削りとり銀の詰め物をしてもらいました。

その際、仮の詰め物の時と銀の詰め物をしてもらったとき、冷たいものを口にしたときしみを感じました。

その感覚が一日ごとに増している感じがしたため、銀歯の形が合わないことによるものだと思い込み、歯医者さんで相談しました。

歯医者さんのほうでは、紙のようなものを噛んだり歯ぎしりのようなことをさせ、見てくれた結果、銀歯は合っているようですといってくれました。


次に、私の上あごと下あごの噛み合わせの状態を見てくれた結果、右上と右下はこすれ合っていませんでしたが、左上7番目と左下7番目がこすれあっている状態でした。

そして正しいあごの位置で噛みあわせをしたあとに、左下7番目がすこしずれ落ちて噛み終わりになります。

これは、噛みあわせが合っていなくて違和感としみる症状がでてしまうのではと言われました。

3人に1人は噛みあわせがあっていないので、ずっと付き合っていくしかないと言われました。


そのときは、しみないような塗り薬をぬってもらい30分うがいせずにと言われたので、そのままにしていましたが、その後もしみる感覚は治りません。


1週間様子を見てくださいと言われましたが、違和感としみは良くなるんでしょうか? 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 23:50:05
虫歯の除去を行うことで、その後一時的に冷たい刺激に反応するよう様になることがあります。
時には数週間続くこともありますが、多くは落ち着きます。

凍みる感覚が強くなる、時間が長くなるようなり熱いものに反応しだすようになると、その抜髄という処置が適応になることもあります。


噛み合わせの感覚は非常に難しい問題ですが、歯を削ることで一時的に、その歯が噛み合わせから解放された状態でしばらくおかれると、詰め物をして、噛み合わせが元の状態になっても感覚上の問題で異常と感じることもあります。

また、形態が正常よりも高い場合も異常を感じますので、詰め物をしたのちに噛み合わせの確認をして調整することがあります。


ネットでは正常なのか?異常なのか?の判別は出来ませんが、主治医に現状の確認を再度依頼して診察を受けられることをお勧め致します。



ご快癒をご祈念致しております。

回答 回答2
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-11 06:57:29
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和が有ると虫歯にも成りますし、しみる事も起きますし、虫歯でなくても夜も寝られないほどの痛みが出る事もあります。

私達のは時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきますが、歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので、バランスを崩し今回の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。


勿論削った事に依る歯髄炎症の影響も有るかとも思いますが、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですので、下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-11 07:42:07
『右上と右下はこすれ合っていませんでしたが、左上7番目と左下7番目がこすれあっている状態でした。
そして正しいあごの位置で噛みあわせをしたあとに、左下7番目がすこしずれ落ちて噛み終わりになります。』

右側は今でも噛んでいない、浮いた状態になりますか?
起立した状態で口をあけて静かに口を閉じ噛み合わせると、やはり、左の奥だけに最初に当たり、ずれますか?


そのことを主治医にお話しする為に、休み明けに診療の予約を取っていただける方が宜しいかと存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ますあけさん
返信日時:2009-02-12 00:13:40
さまざまな意見の回答ありがとうございます。


回答3でいただいた先生の質問なんですが・・・

『右側は今でも噛んでいない、浮いた状態になりますか?』

いいえ。


『起立した状態で口をあけて静かに口を閉じ噛み合わせると、やはり、左の奥だけに最初に当たり、ずれますか?』

いいえ。

なのですが・・・


昨日も、就寝しようとしましたが、と歯が触れ合うとピリピリしたり、ヒリヒリしたりという感覚があり、気になってなかなか就寝できませんでした。

私自身、気にしすぎなのかとよくわからず不安なのですが、実際
こういったことも主治医に相談することでよくなりますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 00:23:26
両方ともNOであれば、詰め物の高さや形の問題ではなさそうですね


やはり、状況を一番知っておられる主治医にお話されることを
お勧めいたします。




タイトル 銀の詰物をしてから噛み合わせの違和感としみるようになった
質問者 ますあけさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中