差し歯の装着後違和感があり調整についても疑問がある

相談者: 探偵さん (34歳:男性)
投稿日時:2009-02-10 18:51:03
差し歯について

参考:前回のご相談
上左右1番の保険の差し歯治療で装着がうまくいっていない


1.左右並びあった(上顎 左右1番)に連結されていない単独の歯を入れる際、入れる順番はあるのでしょうか?

かみ合わせの確認調整の時と本付けの際と順番が異なった場合、影響はないのでしょうか?


2.差し歯(保険適用)の噛み合わせの調整のため裏側の金属を削っている時に連続して行ったため 歯が熱を持ち、治療中歯茎に痺れを覚えました。

帰宅後確認すると、歯茎部分(歯との境目)がやけどをした状態で白くなっていました。

やけどについては、自然治癒するものと思いますが、熱をもったことにより、差し歯の中の元々の自分の歯や歯槽部分に影響がないか心配です。



ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 18:55:27
そうですね‥。

質問1について

入れる順番がある場合もありますし、無い場合もあります。
の向きなどによって変わります。

順番がある場合に異なった順番で入れてしまうと、ずれてしまう可能性はあります。



質問2について

神経が生きている歯だと影響はある(歯髄壊死を起こしてしまうなど)と思いますが、骨にまで熱が伝わるとは考えにくいので影響は無いような気がします。

粘膜部の火傷に関しては数日で治りますから、これも大きな影響は無いでしょう。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 19:12:14
このたびは大変残念な結果となり、とても失望されておられることと存じます。


ご質問の回答ですが、

?タイヨウ先生に同意いたします。


?歯茎が焼けるほどの熱というのは本当でしょうか?

他の薬品や、接着剤の影響で一時的に白くなったのではないか?
痺れは削除する際の振動で影響ではないか???と思いました。

いずれにせよ、恒久的に障害がのこるとは思えません。
大筋でタイヨウ先生と同意見です。



いい先生もたくさんおられますよ!
御快癒を御祈念しております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 21:56:07
こんばんは

>1.左右並びあった(上顎 左右1番)に連結されていない単独の歯を入れる際、入れる順番はあるのでしょうか?
かみ合わせの確認調整の時と本付けの際と順番が異なった場合、影響はないのでしょうか?

タイヨウ 佐藤 両先生に同意します。


>2.差し歯保険適用)の噛み合わせの調整のため裏側の金属を削っている時に連続して行ったため歯が熱を持ち、治療中歯茎に痺れを覚えました。
>帰宅後確認すると、歯茎部分(歯との境目)がやけどをした状態で白くなっていました。

やけどでしょうか?

これも、佐藤先生がおっしゃるように接着剤の影響ではないでしょうか。
接着剤にの中には歯肉を白く変色させてしまう物があります。
だいたいは、2〜3日でなおります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 探偵さん
返信日時:2009-02-10 22:28:49
タイヨウ先生
佐藤 修一郎先生
桜田 俊彦先生

御回答ありがとうございました。


2につきまして補足させていただきます。

噛み合わせの調整で削ったのは、装着2日後になります。

あまりに噛み合わせが不自然であったため急遽予約をいれて、歯科医院に通院いたしました。


調整後、丸一日たっても歯茎に軽い痛みがあり、との境目には白い粘膜がはり軽い出血が見られます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-10 22:32:51
追記ありがとうございます。


いくつかの接着剤には歯茎の角質に作用して、白濁を表面に起こしますが、数日で無くなります。

歯茎の細胞の再生は非常に速いので、あっという間に治りますのでご心配なく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 探偵さん
返信日時:2009-02-11 12:08:46
度々の質問で申し訳ありません。


1に付随して

差し歯噛み合わせの確認調整をして本付けをしたにも関わらず、その直後から一部分だけ当たりが強く違和感を感じた場合、どの様なことが考えられるでしょうか?

素人考えでは、プロの先生が確認調整したのに、これほど噛み合わせがおかしくなるのは、正しい位置に装着されていないのではと思ってしまいます。


差し歯暦20年程になるのですが、装着後、これほど噛み合わせで違和感を感じたのは初めてです。

もし正しい位置に装着されていない場合、今後どのような問題が発生しますでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-11 13:09:13
曲がって着けちゃった可能性が高いと思うのですが、実際に見てないので、コメントしにくですね。


>もし正しい位置に装着されていない場合、今後どのような問題が発生しますでしょうか?  

書かれたとうりの咬み合わせに関する問題、見た目の問題、歯肉との関係での周疾患との問題、根元から虫歯になりやすい問題、、、いっぱい有りますね。

実際曲がってつているのかどうかわからない以上、これ以上のコメントはちょっと。




タイトル 差し歯の装着後違和感があり調整についても疑問がある
質問者 探偵さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中