[写真あり] 治療計画を変更し前歯から治療してもらうことは可能?

相談者: まいむさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-02-09 01:14:46
先生方、こんばんわ。
以前一度質問させていただいたものです。

参考:前回のご相談
見栄えの悪い仮歯(TEK)を作り直してもらうことは可能ですか?


今回お聞きしたいことは治療計画のことです。

治療をしていた(コアまで)のですが、全体的に(特に奥歯が)虫歯の進行がひどい状態で。

この状態でクラウンまで進めてしまうと全体のかみ合わせがきれいにならない・・・
ということでとりあえず。

現在治療中の左下8、6、5番はコアまで進め、その後の治療も虫歯の進行がひどい左右下5、6、7番から治療を進め、同じようにとにかくコアまで作る。

ということなのですが。



現在右上2、3、4番も左上8、6、5番と同じような状態で(コアまで進んでいます)TEKをはめていて、見栄えがよろしくないのです。

どう説明すればいいのかわかりませんが、口を開いては笑えないような状態というのでしょうか・・・。

このことは以前先生方に質問させていただき、TEKの審美性について何か言いたいと言う様な事では無いのです。


ただ、あまりにも前のが気になってしまうので、このような場合、治療計画を変更してもらうことは可能なのでしょうか?

つまり、右上2、3、4番のクラウンを先に作って欲しいということです。

私の虫歯はかなり進行しているので、担当の先生がまずは、奥歯から!とおっしゃっている気持ちはわかるのですが、やはり口を開いて笑えない、人と普通に話すのも恥ずかしい、というのがとても苦痛です。


このような場合、治療計画を変えて欲しい有無を先生に言っても問題ないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 06:01:32
まいむさまおはようございます。

むし歯の治療の進捗状況の中で現在前歯にTEKが入っていて、そのTEKが余りにも見栄えが悪く先にきれいにして欲しいと考えていらっしゃるのですね。

文面からだけでは奥歯の状態がどのようになっているのか判らないので断定いたしかねますが、まいむさまが希望なさっていることをお伝えになってみるのがいいでしょう。

主治医もまいむ様の気持ちをくみ取り、いい方向で治療計画を変更していただける方向で考えていただけるのではないでしょうか。


保険診療では色々縛りがあって難しいところがあるのは事実なのですが、日常生活が苦痛なら何とかしないと、治療に取り組む意欲もなくなってくるでしょう。

先ず相談なさるのがいいように思います。


ところで24歳でむし歯が多いとのことなのでおそらく甘党だと思います、間食を控えられたほうが今後のためにもいいでしょう、一度食生活を振り返ってみることをお勧めいたします。

お大事になさいませ。


むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 08:17:48
診察してませんので、詳細不明で正確な答えになるのか?

奥歯噛み合わせがきちんとしていないと、前歯を作りたくても作れません。

仮に奥歯の噛み合わせがキチンとしていない状態で、前歯を作ってもまともなものが出来ることはありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 09:33:10
佐藤先生のご意見に賛同します。

治療計画に関しては一度担当歯科医師と相談してみることです。

こんなところでブツブツぼやくよりも、直接腹を割って話し合ってみてください。
決裂するようなら貴方に合っていない歯科医院だといえます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 09:45:23
たぶんですよ。たぶん。

若い女の子の前歯がきちんとしていないことで起きる不具合は、担当主治医もよく理解していると思います。

それでもできないのには訳があるはず。

よほど、奥が悪いのでは??と推測しております。


主治医も人の子です。

気持もわかっているはず、これに十分懲りて、残りの人生は本当にを大事にして下さいね。



人任せではなく、歯磨きもきちんとできているのか?
こまめに歯科衛生士さんに確認してもらい、レントゲンを撮ったり、検査をしたりして、自分で気がつくことのない病気ができないか?

歯科医師にキチンと確認をこまめにしてもらうような、メインテナンスを受けられることをお勧め致しますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 10:52:52
佐藤先生、タカタ先生と同意見です。


確かに女性であれば「前歯から治してほしい!」と言う希望は解ります。


画像1と画像2を見比べて下さい。

両方とも同じ力で咬ませています(受付の女の子に力を入れて持たせています)。

画像1は奥歯までしっかりがそろっている状態。
画像2は下の奥歯を抜いて奥歯では噛めなくなている状態です。

前歯の並びを比べてみると‥。

画像2では前歯が出っ歯気味になり、広がってしまっているのが解ると思います。
これを「フレアーアウト」と言います。

つまり、奥歯が無いと、同じ力で咬んでも前歯を前方に押し出す力が働き、咬み合わせを狂わせてしまうのです。


佐藤先生がおっしゃられているように

「奥歯の噛み合わせがきちんとしていないと、前歯を作りたくても作れません。」

と言う理由なのです。


「どうしても前歯の治療から。せめてTekだけでも奇麗に‥」と言う事になると健康保険での対応は難しくなります。



まずは担当の先生に相談してみましょう。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-09 19:41:25
ちょっと厳しいお話になります。


見た目の話、審美的な問題を健康保険で解決するのは、もともとの考え方から逸脱することになります。
最低限度の治療をできるだけ低い負担で行うことが、保険の治療の現実です。

お尋ねのお話はほぼ審美的なお悩みですので、タイヨウ先生がお書きになられています様に、仮のに関しても保険外で治療をすれば、非常に綺麗なものを作ることは可能ですので、経済的には厳しいですが、自費の治療に切り替えることも視野に入れて見られてはいかがですか?

お金はその分かかりますが、お悩みのことも綺麗に解決出来うると思われます。

現実的には、これが一番いい解決策かも知れません。
その他となると現実的には、我慢する、になってしまいます。


ごめんなさいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいむさん
返信日時:2009-02-17 11:46:19
山田先生、佐藤先生、タカタ先生、タイヨウ先生
返信がとても遅くなってしまい申し訳ありません。

TEKの件、治療計画変更の件、先日一度担当の先生にお話してみました。
するとやはり先生方がここで言われていたとおりのことを、言われました。

前歯から…というのはわかるが、奥歯があまりにもろくなっているため、あなたのことを考えるときちんと噛める場所を作ることが一番なのだ、そのようなことをおっしゃっていました。)

そしてタイヨウ先生が載せてくださっていた『フレアーアウト』ですが、私はまさにそのような状態だと言っていました…



保険外で治療をするのはやはり厳しいので、佐藤先生が書かれていたとおり、少し我慢してを治療していただこうと思っています。

先生方、少し厳しくとても現実的で親身な回答、ありがとうございました。


歯は本当に大切ですね。。
いまさらですが本当にそう思います。



タイトル [写真あり] 治療計画を変更し前歯から治療してもらうことは可能?
質問者 まいむさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中