知覚過敏のレーザー治療で照射中に痛みがあり、更に悪化した気がする

相談者: ナオチョコさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-02-07 21:00:20
上右567番が知覚過敏との診断をうけレーザー治療しています。

普段の生活に支障は無く、ブラッシングでも痛みはありませんでした。
冷たいものだけがキーンと沁みます。
歯磨き粉シュミテクトに変えました。


1回目のレーザーで効果が無かったので、1週間おきに定期的にレーザーをあてて治療をしていく事を勧められました。

先日2回目のレーザーをあてた時、レーザーが強かったのか照射中とても痛かったです。

その後、物を噛む時に若干不快感が出てきました。
冷たい物は更に沁みるようになりました。


レーザー治療をして悪化するという事もあるのでしょうか・・・?



宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 21:43:11
ナオチョコさんこんばんは。


レーザーで知覚過敏が悪化することは稀にありますよ。

知覚過敏の原因はさまざまですが、の中の神経が過敏になっているところにレーザーで刺激を与えることにより、さらに神経が過敏になり炎症をおこしてしまい痛みが発生することがあります。

レーザーは短い時間にかなりの高エネルギーを発生しますからね。


ただし、この場合は虫歯くさび状欠損などの物理的原因がないのであれば、ほとんどの場合は徐々におさまっていくと思います。


話はそれますが、知覚過敏の原因で最も多いのが間違ったブラッシングですが、すべての人が磨きすぎで知覚過敏になるわけではないようです。


くいしばりや歯ぎしりなどの習癖があるひとは、ないひとに比べて知覚過敏が出やすいのです。

それは歯にかかる応力が歯頚部に集中し目に見えないマイクロクラック(ヒビ)を生じさせそこに過度のブラッシングで力がかかることで歯が削れて知覚過敏になることが報告されています。


夜中の習癖にはナイトガードを入れて、昼間に咬む癖のある人は意識して治せば知覚過敏が治ることがあるようです。


少し様子を見たほうがよいと思いますがどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 01:21:06
ナオチョコ さまこんばんわ。

知覚過敏でレーザー治療をなさっているのですね。


拝見していないので断定はいたしかねますが、オーバーブラッシングによる知覚過敏のような気がします。

歯ブラシが2・3ヶ月で開いてしまうことはありませんか、歯磨剤をたっぷりつけてゴシゴシを磨いていませんか。

もし思い当たる所があれば歯磨剤を1ヶ月くらいやめてしまえば、おそらく何もしなくても治ってしまいます。

歯磨剤を使い始めればまた再発するでしょう、歯磨きの練習をなさったほうがいいように思います。


参考になさってください。



象牙質知覚過敏 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-08 21:54:11
ある種のレーザーには知覚を鈍麻させる作用があります。
ただ、ちょっと神経の炎症が強く反応して、うまくいかなかったようですね。

原因自体を解明して、対策を取ってもらって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-02-09 14:20:55
レーザー治療と一言でいっても、現在日本で承認されているレーザーだけでも、大きく分けてNd:YAGレーザー、炭酸ガスレーザー、Er:YAGレーザー、半導体レーザーが高出力レーザーとして使用されています。

それぞれに波長特性があり、そのここの波長特性を利用してレーザー治療を行います。


文面からだけでは、どのようなレーザーでどのような処置をされたか判断しかねますので、担当された先生とコミュニケーションをしっかり取ってみてください。

稀にレーザー照射時に痛みを訴える患者さんが見えますが、痛みを感じない程度(感じても強くない痛み程度)の出力で、通常は使用するようにします。



参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナオチョコさん
返信日時:2009-02-15 16:21:37
矢尾 和紀先生
山田 豊和先生
佐藤 修一郎先生
坂田 篤信先生

回答ありがとうございます。


レーザーにも色々種類があるのですね。

先日3回目のレーザーをあてましたが、痛かったです。
2回目の時の照射中の強い痛みを伝えているので、弱くしている筈ですが痛かったです。

担当の先生は、レーザーで知覚過敏が悪化することはまず無いと仰っていました。
知覚過敏の痛みを完璧に消す事は難しいとも言っていました。

来週4回目のレーザーをあてに行きます。

冷たい水のみに痛みを感じるのであれば、歯磨きの時等に冷たい水等でゆすがない等して知覚過敏と上手に付き合って下さいとの事でした・・・・・



タイトル 知覚過敏のレーザー治療で照射中に痛みがあり、更に悪化した気がする
質問者 ナオチョコさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中