親知らずの根治療後の痛みと腫れ

相談者: ゆりんさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-02-06 20:37:27
3日に親知らずの3回目の根治療をしました。

前に痛みが出たことがあり、その時は神経を沈める薬で落ち着きました。
その後は痛みもなく経過していました。


「親知らずはどうする?」

と言われつつ決断できず、後で使えるかも?と残す話と、抜歯も候補にあがりましたが私が踏ん切りがつかなかったこともあって、とりあえず残す方向で治療を進めることになりました。

歯医者さんが苦手で10年ぐらい行かなかったために虫歯が多く、全体的にかみ合わせなど調整する過程でどうしても治療の邪魔になったら、抜かせてとは言われています。


自体はまっすぐ生えているのですが、レントゲンを撮ったところ、歯髄3本のうち1本がけっこう曲がっているのでその周りの組織を削りつつ、少しまっすぐに近づけて治療をさせて欲しいとのことでした。

3日は、1回目の治療で、根治療の後に薬を詰めて仮蓋をしています。
次回は24日で、もう少し曲がっている歯髄の穴?をまっすぐに近く削って治療の続きをするとのことでした。


当日は歯科治療終了後すぐのころに少し痛むような感じがしましたが、麻酔が切れた後に痛みはありませんでした。

その後、翌日ぐらいから上の親知らずとかみ合ったときに時々痛みを感じていたのですが、今日の午前中はかみ合う度に強い痛みを感じました。

親知らずの辺りが腫れているような感じはありましたが、歯と歯がかみ合わなければ、うっすら鈍痛があるかないかという程度で殆んど痛みはありません。

少し歯のあるあたりの頬をさわると熱感はあったように思います。


お昼にロキソニンを1錠服用した後は少し痛みが和らぎました。
(併せて、リンラキサー、メチコバール、セルベックスも服用しています)

腫れも今は日中と比べると落ち着いてきているようで、腫れぼったい感覚はあまりなくなりました。


次回の治療は24日。
10日に歯肉の検査と、場合により奥歯の周りのクリーニングの予約が入っています。



このまま様子をみていれば、痛みは落ち着いていくものでしょうか?

とりあえず10日に歯肉の検査(歯科衛生士の対応)とはいえ、同じ歯医者さんに行くので、ロキソニンでコントロールできるようであればそれまで様子をみていて大丈夫そうですか?


ロキソニンの手持ちは整形外科で処方されているものなので、1日3回分で2週間分弱あります(普段は体調により1日1〜3回服用)。

今回の治療では後から痛みが出るかも?というお話はありませんでしたが、痛みが出るかもという話があった場合でもこのため痛み止めはもらっていません。

2重に痛み止めは飲めないので、痛みが出たときは整形外科で貰っている痛み止めで対応してと言われています。

また、痛みが続いた場合でもロキソニンの服用は1日3回までですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-06 20:57:13
ゆりん さん
こんばんは

「当日は歯科治療終了後すぐのころに少し痛むような感じがしましたが、麻酔が切れた後に痛みはありませんでした。」

ですが、今日の午前中はかみ合う度に強い痛みを感じてきたので
心配になってきたのですね。

----

通常歯髄の一部を取る処置をしたのですから、少しは痛みはあってもおかしくはありません。

数日以上続いた場合は、何か問題があるのかもしれませんが、先生もまだ完全にはできていないことをご存知でしょうから。

次回、続きを行ってもらって、それまでが気になるようであれば、痛み止めを飲んでおいてください。

ロキソニンは比較的強い鎮痛剤ですので、決められたように飲まれた方がいいのではないでしょうか。



の中に細菌が入っていないので、普通は腫れてはきません。
歯の周りの部分に汚れが取れていないと、歯肉からの腫れが出てきます。

実際、親知らずブラッシング難しいですから、気をつけてみてください。

それで、痛みが消えてゆくこともありますので。


それでは。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりんさん
返信日時:2009-02-06 21:39:29
>宮下先生へ

こんばんは
さっそくのご回答を頂きありがとうございます。

先生のコメントを読ませていただき少し安心いたしました。


痛みが気になるときにはロキソニンを服用しつつ、次回まで様子をみてみようと思います。

アドバイス頂きましたとおり、ブラッシングにも気をつけてみようと思います。


ありがとうございました。


そういえば、前に痛みが出たときには外側の歯肉に膿が出たのですが、そのあたりは関係ありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-07 08:09:38
あくまでも一般論です。
個別の話ではないので勘違いしないでね?

親知らずで、そこまで根管治療することが難しい状態であるなら、抜歯を前向きに考えるのも必要かと思います。


今はいいですが、長期間の安定を考えると、もともとなぜ虫歯になったのか?

虫歯になった原因が判明して、なおかつ解決できていれば根管治療して治すのもいいですが、解決できないのであれば、また何度でも虫歯になりますので、問題解決型の治療として抜歯も考えてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりんさん
返信日時:2009-02-12 19:59:56
>佐藤先生へ

こんばんは
ご回答頂きありがとうございました。

土日に泊りがけで研修に行っていたこともあり、その後も請求業務で残業続きで・・・携帯からコメントは拝見していたのですが返信ができず、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

確かに、親知らず虫歯の場合、抜歯するケースは多いですよね。

虫歯になった主な原因はたぶん・・・歯医者さんにかかる前は真面目に歯磨きしなかったからだと思います。
もちろん、それだけが原因ではないかもしれませんが・・・。

今でこそ1日3回毎食後に磨くようになりましたが、前は1日1〜2回程度、夕食を食べてそのまま寝てしまったりもしていましたので。


10日に歯医者さんに奥歯のクリーニングで行った際に、噛みあった時の痛みについての相談をしました。

仮詰めの高さが少し高かったかもしれないということで高さを調整してもらうと、普通に噛んだ際の痛みはなくなりました。

硬いものを思い切り?噛んでしまったりすると、まだ少し痛みますが・・・薬なしですぐに治まる痛みです。


歯医者さんがかなり苦手なので恐さが先に立つのもあって、抜歯は正直あまりしたくないのですが・・・前にやむを得ず別のを抜いたときに翌日いっぱい出血が続きました。

治療の過程で様子を見ながら先生と相談して、抜歯も視野に入れた上で、今後の親知らずの治療の方向を考えていこうと思います。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-12 20:11:15
お役に立てまして、光栄に思います。

問題を避けて通るのではなく、正面から見ることを大事にしていただければ、怖い事も少なくなりますよ。


ご快癒をご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりんさん
返信日時:2009-02-18 18:38:30
>佐藤先生へ

返信遅くなってすみません。

そうですね。
問題を正面から見ることも大切ですよね。

歯科治療に留まらず、色んな物事に対しても・・・。
これからそういう気持ちで考えていけるようにできたらと思います。


色々とありがとうございました。



タイトル 親知らずの根治療後の痛みと腫れ
質問者 ゆりんさん
地域 茨城
年齢 26歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中