下顎の埋伏智歯抜歯、出血が少なかったのでドライソケットが心配

相談者: ロアノークさん (26歳:男性)
投稿日時:2009-02-02 23:32:25
本日15時に埋伏親知らずを抜歯しました。

痛みが結構あり。
抜歯直後に鎮痛剤服用、22時に服用です。


しかし気になることは出血があっという間に止まってしまいました。
抜歯は麻酔を含め30分で、抜歯のは3分割されていました。

抜歯後にはガーゼを噛み、その後は出血がなしのようです。

これで平気なのでしょうか?
少なすぎる出血はドライソケットになるのではと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-02 23:40:59
ロアノークさん、こんにちは。

抜歯後の経緯でご不安なことと思います。


>抜後にはガーゼを噛み、その後は出血がなしのようです。

>これで平気なのでしょうか?

ごめんなさい。
この情報のみでは判断はできません。

そもそも「出血の量が多いか少ないか」ということ自体、個人による感じ方の差もありますので、インターネット医療相談でお答えすることは難しいです。

なお一般論として、ガーゼを噛むことで出血が止まる方は多くおられますし、それで即ドライソケットになるというものでもありません。

ご心配になるお気持ちはよくわかりますが、いずれにしても、抜歯後の経緯を見守るほかはありません。

現段階で過剰にご不安になられずに、本日はゆっくりとお休みになられてください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロアノークさん
返信日時:2009-02-02 23:50:56
>中本先生早速のご回答ありがとうございました。

いろいろと抜歯経験談などを読むと2〜3日だらだら出血が続いただの、抜していただいた病院でも、抜歯後2日くらいは出血し続けることがると言われ、ガーゼまでもらいました。

にもかかわらず、抜歯直後のガーゼのみでの止血が少し不安でした。

もうそちらの病院ではなく、開業医さんでの後処置でもありますし。。。


しばらくは様子見ですよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 05:02:43
ロアノーク さまおはようございます。

ゆっくり睡眠できたでしょうか、出血が続けば続いたで心配になるでしょうし、すぐに止まればとまったでドライソケットになってしまわないか心配になってしまいますね。

ロアノークさまのお気持ちはよくわかります、これも考えようで今のところ血が早く止まってよかったと考えてください。

ドライソケットになったらなったで処置の仕方はちゃんとありますから、それほど気に病まないでください。


安静にしてしばらく経過を見ていただくのがいいように思います。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 13:52:43
ロアノークさん、こんにちは。

抜歯後に出血がないということは、非常に良いことだと考えてください。

逆に出血が長引くほうが治癒が遅くなる傾向があると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロアノークさん
返信日時:2009-02-03 16:37:12
山田先生、朝早くにありがとうございました。

睡眠は約6時間取りました。
今は余計なこと考えないほうが良いのですよね!


畑田先生、ありがとうございました。
抜歯後に出血が少ないことは良いことなのでしょうか?
今日は消毒などがなく、明日なもので不安です。


今現在、腫れが酷く痛みは鎮痛剤を飲んで治まっているかんじです。

ロキソニンを飲んでいるのですが、やはり1日3回まででしょうか?
5時間に1回くらい飲みたいかんじです。

また、腫れている部分は熱さまシートなどで冷やさない方が良いのでしょうか?


過去ログなども読みましたし、他のサイトなどでも調べましたが。
答えがまちまちでして。


よろしくお願いします。

また現在はこのようなかんじで腫れています。
昨日から食事はしていません。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-03 16:44:31
ロアノークさん、あらためまして。

昨日はよくお休みになられましたか?

>ロキソニンを飲んでいるのですが、やはり1日3回まででしょうか?
>5時間に1回くらい飲みたいかんじです。

頓服で出された指示通りの服用にとどめられてください。


>また、腫れている部分は熱さまシートなどで冷やさない方が良いのでしょうか?

冷やすと、血行障害を起こして、かえって治癒を遅らせてしまいます。

熱さまシートは冷やしすぎです。
同様に、氷タオルで冷やすこともお勧めできません。

どうしても冷やしたい場合は、濡れタオルで軽く冷やす程度になされてください。


>今日は消毒などがなく、明日なもので不安です。

ご不安なお気持ちは分かりますが、抜歯翌日は、腫れや痛みが出ることは通常の反応です。

明日診察が入っているのですよね?

その際に、しっかりと診察を受けられて、ご不安な点はご相談されてくださいね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロアノークさん
返信日時:2009-02-03 17:06:35
中本先生、何度もありがとうございます。

熱さまシートはやはり良くないのですね。
昨日の抜歯後から朝方まで冷やしてしまいました。。。
昼からは止めているのですが間に合いますでしょうか?

の翌日はやはり痛むのですよね!
3日目がピークと言われたのですが、今日が2日目、明日が3日目ということでしょうか?
それとも今日は1日目と計算ですか?

明日は口腔外科ではなく、一般歯科なのですが、自分はそのお医者さんを信頼しているので、頑張りたいと思います。

またロキソニンは一日3回までと言われました。
朝が早く目覚めてしまい、3回が辛いなと感じていました。
(寝る前に飲むと4回になってしまいます)
やはりダメですよね。

すいません。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-03 17:25:18
ロアノークさん、再度あらためまして。

>昨日の抜歯後から朝方まで冷やしてしまいました。。。
>昼からは止めているのですが間に合いますでしょうか?

終わったことはどうしようもないので^^;
今後、冷却シートの使用はされないでください。


>3日目がピークと言われたのですが、今日が2日目、明日が3日目ということでしょうか?
>それとも今日は1日目と計算ですか?

厳密な定義があるわけではありませんし、意味もあまりありません。個人差もあります。

あまり深くお考えにならないでください。


ロキソニンの服用は、時間の計算をされながら飲まれてください。

ロキソニンの効果が切れたといっても、即耐え難い痛みが来るわけではないですよね。

時間の計算をしながら、1日3回の服用を遵守されてください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロアノークさん
返信日時:2009-02-05 18:26:31
中本先生お返事ありがとうございます。

冷やさないようにしていましたら、腫れはかなりひいてきました。

しかしまだ、鎮痛剤を飲まなければ辛い状態です。
そろそろ痛みが治まってくれてもいいのでは?と思っているのですが、このようなものなのでしょうか?

歯医者さんには、しっかり縫われているし大丈夫と言われましたが少し気になります。

怖くて口を大きく開けることはできないのですが、少し血が出ているのか、変な味もします。


現在は、一日3回、ロキソニンとセフゾンカプセルを服用しています。



タイトル 下顎の埋伏智歯抜歯、出血が少なかったのでドライソケットが心配
質問者 ロアノークさん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中