銀歯が外れてしまったが別の歯科医院で再装着できますか?

相談者: 伊藤真人さん (24歳:男性)
投稿日時:2009-01-29 22:57:32
爪楊枝での隙間をかいていたところ、銀歯が外れてしまいました。

できれば、直してもらった医院とは別の医院で直すことは可能でしょうか?
外れた部分は保管してます。



受けたくない理由は

治療中に手袋をしたり、しなかったりまちまち。
治療器具が汚い。(ボタンやトレーの汚れが目立つ)
遠い。(片道2時間かかる)



また、直してもらった歯が異様に滲みます。
虫歯の進行が神経すれすれまで達しているので滲みるのは仕方ない。
銀歯の性質上、熱伝導率でよく滲みるといわれ、改善されないなら神経を抜くといわれました。

冷たい水だけでなく、たまに堅いものを噛むと鈍痛のような感じがします。
神経を抜くとしても、引越しを控えているので1ヶ月以上の治療はできません。


これは、改善できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 23:06:08
伊藤真人さん、こんにちは。


>直してもらった医院とは別の医院で直すことは可能でしょうか?

可能ですよ。まったく問題ないと思います。

を削ってまもなくはしみることがありますが、通常は時間の経過とともに少しずつ改善していきます。
3ヶ月くらいかかる方もいらっしゃいます。

しかし、徐々に痛みが強くなったり熱いものにしみるようになったら、神経を抜くという可能性も否定できません。



参考にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 23:09:01
こんにちは。

外れた銀歯を他の医院で再装着してもらうこと自体は問題ないですよ。

ただ、「しみていた」「爪楊枝で外れた」と言うことから、何か問題がありそうな気はします。

対処法についてはここでは分かりかねますので、通いやすい医院で受診して、相談してみて下さい。

何もないといいですけどね、お大事にどうぞ。



畑田先生とかぶりました・・^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 04:54:04
伊藤真人 さまおはようございます。

銀歯が取れてしまったわけですね。

爪楊枝で外れたわけですから、かなり問題があるでしょう。

それをそのまま装着してもまた外れる可能性が高いと思います、新しく作り直したほうがいいと思います。

先ず外れた原因を考えて修正する必要がありそうです。


他にも異様にしみているようなので、その原因も探った上で対策を立てたほうがいいでしょう。

仰るように別の医院で診察を受けられたほうがいいと思います。



お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 05:13:46
上記の御3人の先生方と同意見です、
まともな状態なら爪楊枝では取れません。

たぶん?たぶん?やり直しになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伊藤真人さん
返信日時:2009-01-30 12:04:20
治療を行ってきました。

外れた部分は、穴が開いていたらしく、新しく作ることになりました。


レントゲンを取りましたが、ほかの部分も浮いているので治す可能性もある、ともいわれました。
両方とも一番奥のですが、詰め物を入れる際にかなりてこずり、削ってやっと入った感じでした。

そこでなのですが、チェックした際に小さい虫歯ができていることがわかり、また、以前にチェックされていない歯にもあることがわかりました。


以前の治療が終わって一ヶ月程度ですが、これは新たにできたと考えたほうがいいのでしょうか?

また、削った後に痛みがあり、耐えられないほどではないですが、うずくような感覚があります。
これはしばらくすると直るのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 12:21:53
>これは新たにできたと考えたほうがいいのでしょうか?

見落としと考えたほうがいいでしょう。


>削った後に痛みがあり、耐えられないほどではないですが、うずくような感覚があります。
>これはしばらくすると直るのでしょうか?

治るものなら通常一日くらいで収まります、長引くようなら一度診察を受けたほうがいいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 20:48:46
>これは新たにできたと考えたほうがいいのでしょうか?

基本的には20歳を過ぎて急激に虫歯が進むと言うような事はほとんどありませんから、山田先生のおっしゃるように「見落とし」の可能性が高いです。

しかし、その先生、その先生で「虫歯の判断基準」が異なります。
もしかしたら前回の先生は「少し甘い」。
今回の先生は「厳しい」だけなのかもしれませんから、「前の先生の誤診だ!」とは考えない方が精神衛生上よろしいかと思います。


>削った後に痛みがあり、耐えられないほどではないですが、うずくような感覚があります。
>これはしばらくすると直るのでしょうか?

山田先生と同じです。
通常、長くても2〜3日で治まるはずです。
1週間近く引きずるようであれば、担当の先生に申し出られたほうが良いと思います。


お大事にどうぞ。




タイトル 銀歯が外れてしまったが別の歯科医院で再装着できますか?
質問者 伊藤真人さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中