[写真あり] コロコロ歯ブラシは楔状欠損部分の歯磨きに有効ですか?

相談者: おバカさんさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-01-26 15:52:05
こんにちは。
ご無沙汰しております。

以前の投稿の際には大変お世話になりました。
年末年始の間に自動解決になってしまい、松山 哲朗先生にはお礼の言葉を申し上げることができず、大変失礼いたしました。
ありがとうございました。

《以前の投稿分》
オーバーブラッシングと噛みしめによる歯肉退縮

年始早々歯周病検査をしていただき、中程度の歯周病とのことで治療をしております。


ブラッシングも再度見直している最中です。

私は沢山の楔状欠損部分が存在しており、この部分のブラッシングに日々悩んでおります。
ハブラシでの毛先磨きやワンタクトでいろいろ試してみているのですが上手くいきません。

Webでいろいろ検索をしみたところ、「コロコロハブラシ」というものがあり、ある歯医者さんでは楔状欠損部分も綺麗にブラッシングができるので勧めていらっしゃるそうです。

そこで私も試してみようと思っていますが、先生方はこの「コロコロハブラシ」に関してどのようにお考えでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 15:56:25
歯医者が発明してボロ儲けした(うらやましい!)グッズですね。

オモチャです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 16:05:29
本当に磨けて、素晴らしいなら珍しくないモノになっています。
タカタセンセイのコメントに同意します。


たいていのグッズで珍しいものは、ほとんど、アイデア倒れで実際には、、、

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-01-26 16:22:52
たぶんハブラシの握りの部分に小さな金属玉が入っていて、横磨きが激しいとコロコロ音を立てるので、こうならないように、縦磨きとか、スクラッビング法を指導するのに用いられたものだと思います。

ウチではただであげていました。
なくなったら終わりで、わざわざ買うほどのものではないし、もう売ってないかも知れません。

ウチでは楔状欠損歯肉の減りが大きい人には、研磨剤入り歯磨きペーストは止めていただき、縦磨きを指導しています。

工夫次第だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-01-26 20:34:06
どの程度の楔状欠損なのか‥。
レジン充填とかされないのでしょうか?

もちろん、楔状欠損の原因の多くはアブフラクションと言われていますから、ブラキシズムの改善も必要ですが‥。

ある程度、ブラキシズムのコントロールができて、きっちりレジン充填されていれば、(それなりに工夫された)通常のブラッシングで対応できるような気がしますが、どうなんでしょう‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おバカさんさん
返信日時:2009-01-27 20:01:09
こんばんは、お世話になります。
先生方、ご回答ありがとうございます。

コロコロハブラシはこの様に載っておりました。

--------------

テレビ東京系『ワールドビジネスサテライト(WBS)』の「トレンドたまご」 でも紹介されましたから参考に。

***
上記サイト内をそのままコピーされていました。
著作権のこともありますので、コピーは削除いたしました。

興味のある方は『ワールドビジネスサテライト(WBS)』の「トレンドたまご」08/3/19をご覧ください。
***

---------------

とのことで、最近、ある薬局で見たことがあります。
歯茎の腫れもひいたなどという実験結果もあるようです。
上下前歯の裏も磨き易そうに見えました。

楔状欠損の一番酷い箇所は左上の4・5番です。
歯茎の削られた角度がとても鋭く根が少し見えています。

レジン充填はして頂いておりません。
夜はマウスピースをしております。
途中で目覚めた時に思い出した時点でを離す努力をしております。

噛み合せはまだ検査しておりません。これも関係してますか?
いろいろ読ませて頂いていますと迷い噛み・奥歯が更に低くなった等の問題があるようで検査・治療にふみきれません。


鋭くとがった部分がなかなか磨くことができずに困っています。
ハブラシの縦磨きでそぉっと磨く様にする方法が一番ベストなのでしょうか?

どこかでのWebでは、とがった部分はそぉっと5mm程の円をハブラシで描きながら磨くとのっておりました。

しかし、本来ガサツなもので試してみているのですが、上手く出来ずにいます。
「それなりの工夫」が解らずにいます。


そのこともあり、コロコロハブラシならどうかと投稿させていただきました。
それなりに報告書らしきものも載せられており、良いものだと思っておりました。
ハンズにも売られているようです。

でも、おもちゃ・・・ですか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-01-27 23:09:58
まじめな話、ふつうの形態でないと、本当に磨きたい隙間には入りません。
それでも、届かないところは歯ブラシで行うところではなく、歯間ブラシ糸楊枝の出番です。



たとえ、どんなマスコミが取り上げても、所詮は素人さんのやることなので、プロは笑ってますよ。

いつも思います。
まともなことは取り上げないけど、しょーーーーも無いことは結構取り上げるのです。
まさに百害あって一利なしです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おバカさんさん
返信日時:2009-01-29 13:58:47
こんにちは、お世話になります。
佐藤 修一郎先生ご回答ありがとうございます。


当初はワンタフトで歯茎等も磨いていたのですが、でも、診察で確認していただくと全然プラークが取れていないと言われ続けていました。

ワンタフトで磨く時でも、ベーシックな歯ブラシと同じ様な磨き方が必要らしく、最近では思い切ってベーシックな歯ブラシに変更したぐらいですので、やはり先生のおっしゃるようにベーシックな歯ブラシが一番コントロールしやすいということなのですね。


もう少し、お聞きしてもよろしいでしょうか?

歯茎の色の状態についてなのですが、現在は起床時・昼食後・就寝前に歯を磨くようにしているのですが、歯茎の色が起床時と就寝前とではとても違っています。

起床時・昼食後の歯磨きをノンペーストで磨いています。
就寝前はお薬での歯磨きです。
日中はコーヒー・ティ・お茶(砂糖は入れていません)は飲んでいます。

歯茎の色の変化はどうしてでしょうか?

お薬によってのみ歯茎の状態が維持されているのでしょうか。
つまり、まだまだプラークコントロールされていないということでしょうか?
日中の上記の飲み物も歯茎には悪影響なのでしょうか?
照明の関係で色が変わるのであれば良いのですが?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 16:33:51
あくまでも基本的な歯ブラシ歯磨きが基本で、特殊な形態の歯ブラシは、補助以上の働きはしません。

エンドタフト(一列、一房のみ)の歯ブラシは、本来親知らず等が正常に歯列の中に生えていないを特に磨けるように設計されていますので、それで全歯全部位を磨くのは徒労におわるケースが殆どです。

照明器具などは一定の環境でしょうか?
一定でなければ、比較自体が出来ません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-01-29 19:30:07
コロコロブラシってWBSが取り上げてたんですか?
でも、内容はちょっと?ですね(^^;)

僕も最近取材を受けることが多いですが、制作者側は基本的には歯科に対して素人なので、誤った報道がされることは実際には非常に多いと感じています。

歯磨きは「お風呂掃除」に似たようなもので、実際にはお風呂よりもずっと複雑なものを掃除しなくてはならないのですが、

「コロコロたわし」

ってありませんよね?
普通に考えてコロコロして汚れが落ちるでしょうか…?


確かにインパクトはあるので、を磨かない子供に興味を持ってもらうためのツールとしての利用価値はあるかもしれませんが、普段使うのには向いていないのではないかと思います。


通販サイトの口コミもうそ臭いのが多いですね(^^;)
まぁ、売らないと儲からないので仕方ないのかもしれませんが…
歯医者さんが実名を出してお勧めしているコメントってあるんでしょうか?

でも、切り口とPRの仕方は勉強になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おバカさんさん
返信日時:2009-01-30 17:55:37
こんばんは、お世話になります。
先生方、ご回答ありがとうございます。


《佐藤 修一郎先生へ》

歯医者さんへ通い始めた当初はもう私の歯茎にはワンタフトで磨くしか方法がないものと思いこんでおりました。

実際、歯ブラシを上手く動かすことができなかったので、ワンタフトで磨きましょうと言われていました。

家で試すと、とても大変で集中力も持たないような状態でした。
歯科では事前に家で磨いてからでしたし、ある程度、歯ブラシで落としていただいてからの実践でしたので磨けていると思っていました。


照明の環境は朝と夜の違いのみで場所は同じです。
日が当たらないところですので、朝と夜はあまり関係が無いような気がします。

もう一度、環境を見比べて見ますが・・・。
夕方ごろから歯茎・歯が何かベールに包まれたように水っぽさ(どのように表現すればよいのか?)を感じています。

飲み物を飲んでいるからでしょうか?
普通の方は夕方・夜まで起床時後の歯磨き後の様な歯茎の状態を保てているのでしょうか?

もし、そうであるのでしたら、やはり、私はお薬でのみ歯茎の状態が保たれているということでしょうか?



《田尾先生へ》
タイトルを変えていただきまして、ありがとうございます。

コロコロハブラシの歯医者さんのコメントは2名(実名で)ぐらいあったと思うのですが、今、一生懸命に検索しているのですが、みつかりませんでした。
申し訳ございません。

私の読み間違いだったのでしょうか?
歯医者さんのコメント付だったので、良いものと思ってしまいました。

やはり、ベーシックな歯ブラシが一番なんですね。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-01-30 18:41:43
これじゃないですかね!?

持っていますよ。
何も知識がない人が歯磨きするのにはいいのではないでしょうか!?

私も通販で買いましたが1本が高い。。。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おバカさんさん
返信日時:2009-02-02 23:04:12
こんばんは。お世話になります。

井野先生へ
ご回答、ありがとうございます。


そうです、その歯ブラシです。
買ってみようと私も思ったのですが、やはり、高価で・・・。
ですので、先生方にお聞きしようと思い、お邪魔しました。

先生は試されたのでしょうか?
やはり、ベーシックは歯ブラシが一番と感じられましたか?

「何も知識がない人」っていいますと・・・???
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 12:26:43
この形状では、かきだすということが不可能で、表面をなでるだけですから、使用しないで下さい。
マトモに磨けません。

ガソリンスタンドの自動洗車機の形状と同じですね。
平べったいところはいいでしょうが、凹凸には対応できません。

自分の患者が使用していたら、烈火の如く怒りますよ!
こんなもので磨けるわけがありません。


予防学会でも、歯周病学会でも、こんな形状のものを薦めたこともないでしょうし、まともな知識があればこんなもの薦めるわけはありません。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 23:28:30
>コロコロ歯ブラシ楔状欠損部分の歯磨きに有効ですか?

ん〜、有効って気はしないですね^^;

私は2本買って1本を母親にあげましたが、1週間後には使わなくなっていましたよ(笑)



>まともな知識があればこんなもの

すみません私、ド・ミーハーなもので^^;

 

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 16:47:37
私も昔は海外に行くたびに変わった歯ブラシを集めてましたが、、、、飽きちゃったのでしてません。


欧米はほとんど同じなので、発展途上国のモノが面白いです。
安易なコピーだらけで笑ってしまいます。

日本で始まった80歳で20本残そう!8020運動ですが、コピーの得意な○国へいくと2080歯ブラシとか2080歯磨き粉が売ってます。。


表題のコロコロブラシ。
まともな歯科医師歯科衛生士なら患者さんに薦めないと私なら思います。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 19:25:47
もう何年も前からオモシログッズのカタログなんかに頻繁に載っている商品です。
最初から分かってますよ。

でもね、これだと、擦ってもその力を回転力に変えてしまうので結局汚れを取ることはできません。

繰り返しますがオモチャです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おバカさんさん
返信日時:2009-02-06 20:04:51
こんばんは、先生方ご回答ありがとうございます。

コロコロハブラシを購入する前に先生方にお聞きし、良かったと思っています。

《佐藤先生へ》
私のは磨り減りが激しく凸凹ですので上手く磨けないようですね。
コロコロハブラシは使用しないようにします。

ベーシックな歯ブラシ・ワンタフトでもう一度、ゆっくり磨いてみます。
私に出来るでしょうか?



《井野先生へ》
楔状欠損部分には有効ではないのですね。
解りました。

お母様も直ぐに使用しなくなってしまわれたのですね。

コロコロハブラシは皆さんが落ち着いたら又消えてしまう様なものなのかもしれませんね。



《タカタ先生へ》
やはり、おもちゃなのですね。

もう一度、ベーシックな歯ブラシでゆっくり磨いてみます。



タイトル [写真あり] コロコロ歯ブラシは楔状欠損部分の歯磨きに有効ですか?
質問者 おバカさんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(写真あり)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中