歯軋りのためプレートを付けているが、朝起きると顎と歯が痛い

相談者: ももきちさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-02-16 14:15:46
子供の頃に虫歯の治療をしたを、数年たっているので、一部虫歯も出来ているのでやり変えたほうがいいとの事で、現在、5ヶ月程度、歯医者に通っています。

ちょうど今は、右下6番の歯の治療中で、虫歯を削り、銀の被せ物を作ってもらう間、白い仮の詰め物をしている状態です。


また、かみ合わせが悪く歯軋りをしているので、上の歯にだけ透明のプレートを1週間はめて寝てみるようにとのことで、ちょうど7日ほどたった頃です。

3日ほど前から朝起きると、右の耳の下辺りがが少し痛く、顎が疲れた感じがしていて、夕方頃からは右の治療中の歯がじくじく痛みを感じるようになりました。

昨日もプレートをして眠りましたが、朝起きると顎関節?、右耳の下から顎にかけて痛く少し腫れているようにも感じます。
また口を大きくあけると顎関節が痛いです。


歯が痛くて腫れているのか、顎関節が痛いのか、プレートを入れて寝ているので、少し口が開いたまま寝ているので痛いだけなのか・・・このまま入れて寝ていてもいいのか?とか、いろいろ考えています。

昨日までは朝だけ痛く少しすれば痛みは治まっていましたが、今日はいつまでも痛みがなくなりません。

次回、診てもらえる予約がまだ、先のため心配になりご相談しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-16 16:21:20
こんにちは。

今現在のご様子だと、ある意味あちらこちら色々といじくっている最中のようですね。
なのでそのお痛みの原因を特定するのは、直接診せていただかなければ難しいような気がいたします。

ただ今までに感じなかった痛みがあり、治療の進行上そのプレート?(マウスピースのような物でしょうか?)を使用し始めてからの症状であるなら、その辺がきっかけになっているのかも知れませんね。

ただ必要上そうなっているのか、突発的に結果痛みがでてしまったのか、はたまたが原因なのか。

これはやはり担当医にしか判りませんので、まずお電話でかかりつけの医院にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。


痛みがある状態で予約まで無理に待つ必要はないと、普通であれば医院側では考えておりますし、急に直接ご訪問されるよりはまずお電話にて現在の状態をお話してみた方がよいと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-16 18:21:50
奥歯咬合高径が高い事が原因の顎関節症がまれに有ります。

多くは舌の癖と関係していて、歯ぎしりにつながることも有ります。


プレートにより、顎関節症?が悪化することもあることを知っていてください。




タイトル 歯軋りのためプレートを付けているが、朝起きると顎と歯が痛い
質問者 ももきちさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中