保険治療の実情を考えると、福祉の患者はやはり迷惑でしょうか?

相談者: tokoさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-02-27 10:13:48
治療内容とかに対しての話ではないのですが・・。
文章長いです。申し訳ありません。


私は肺と目などに持病があり、福祉のお世話になり現在生活しています。

歯医者さんは福祉のお世話になっていることもあり、よほど辛い状況にならないと行かない、という感じだったのと、近年持病のせいでとても体調が悪く、の治療は考えられず痛みも我慢してやり過ごしていました。

最近は少し体調も落ち着き、薬の服用も止まっているので歯の治療は今しかないと思い、通っている大学病院歯科口腔外科を受診しました。

が、若干ここでの治療に不安を感じ、また、できれば近所の歯医者さんに通いたいと思い変更しました。


この近所の先生がとても優しく、かなりの本数の虫歯や、以前治療した根の治療も快く引き受けていただき、とても親切に熱心に治療してくださり感謝の気持ちで一杯です。

ただ、とてもいい先生だけに最近少し不安があります。

というのは、ここのサイトを利用していくうちに歯科医の本音などが見えるようになり、以前は知ることもなかったことが知る得るようになりました。

今一番心苦しいのが

保険での根の治療は赤字だ』

という事です。

痛みのある歯を優先しているので、まだ根の治療には手をつけていないのですが、数年前にも治療して、あまり良くない状態で終了しているこの根は、恐らく今回もベストな状態にまで持ち込むのは困難かと思います。

ただ、膿んでいる以上はいろいろな処置はすると思うので、そのために時間をかけて治療をしてくれようとする先生に、とても申し訳ない気持ちで一杯です。

ここの歯医者さん、本当にいい人なんです。
スタッフの方もみなさん本当に優しいんです。

まだ若い、たぶん私と同じくらいの年の先生で、数年前に開業しているらしく、新築の綺麗な病院で朝から晩まで一生懸命働いているようで、歯科医とはいえ、経営は大変なんだろうなと思います。

あまりにみなさん優しいので、ここのサイトで知った『保険治療の実情』がとてもネックになっています。


知識を得るのはとても嬉しいですし、今まで歯を放置してきた自分に、今後の歯への関心を高めてくれるこのサイトはとてもありがたい存在です。

実際重い腰を上げ、最初の病院にかかったのはこのサイトを見たからです。


ですが保険は儲からない・・・みたいな言葉は正直知りたくなかったです。
いえ・・知ってよかったのかもしれないですが。



先生たちに出来れば本音でお答えいただきたいです。

福祉の患者はやはり、迷惑・・が本音でしょうか?



それと以前↓で質問させていただいたのですが

【過去のご相談】
全身麻酔での根の治療とはどのようなことをするのでしょうか?

使い勝手がいまいちわかってなく、返答が来ていることに最近気がつき、せっかく3人もの先生が回答してくださったのに思いっきり無視状態で解決になってしまいました。
申し訳ありませんでした。

現在は上にもあるように、いい歯科医院に移ることが出来、通院で済みそうです。

大学病院も、若い先生を傷つけたくなかったので別の理由をつけて病院を変えました。


長くなって申し訳ありません。
一応見直しましたが、誤字脱字があったら許してください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 10:25:40
そういって下さる患者さんがいるから我々も頑張れるのです。
お気持ちだけで十分だと思いますよ。

主治医の先生に教えてあげたい。(涙。。)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 12:05:31
何も気にする事は無いですよ。

歯科医も、それ(負担や赤字)を承知で開業をしているのですから。
(もっと国も考えてくれると良いのですがね‥)



ホント「主治医の先生に教えてあげたい。(涙。。) 」です。(;_;)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 12:17:06
全然、問題なしです!!

そんなにすばらしい先生と巡り会えて、よかったですね!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-27 13:21:37
問題なし!です!
泣けてきそう・・・(T_T)

ここでも昔話題に上りましたが、治療の最後に御礼の手紙なんか送ってくれちゃったりすると、ほんと喜ばれますよ。

私も先日、初めて頂いて感激しました^^


色々な治療、大変だと思いますが、頑張って下さいね。



(ていうか本当に泣けた・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokoさん
返信日時:2009-02-27 20:42:41
佐藤先生

タイヨウ先生

中山先生

渡辺先生

温かいお言葉と励ましをありがとうございます。


もし、主治医の先生が私の気持ちを知ったら、同じように思ってくれるのかな、思ってくれるかも知れないな・・
そう考えたら、何だか涙が出そうになりました。


お手紙というのもいいかもしれないですね。
治療が終わる頃にスタッフ皆さん宛で送ろうかな・・


私は歯科医に限らず、ここ数年、結構な数の医師と関わってきましたが、胸にじんと来る対応をしていただいたのは、今の歯科の主治医だけです。

見た目、結構そっけない感もあるのですが、私には治療中の数々の行動から、とても気持ちが優しい先生ということがわかりました。

医師は確かに、病気や虫歯を治すのが第一の仕事ですが、その対象は心のある人間だということを、忘れてしまっている方も多いですよね。

大げさと思う人もいるでしょうが、信頼できる相手との出会いは
どんな効く薬より、得難いものだと思います。


ここのサイトの先生たちも、温かい気持ちの方がたくさんいらっしゃるようですね。



(もしかしたら恥ずかしくて手紙は出せないかもしれないので)

T先生、スタッフのみなさん、いつもありがとうございます。

私も社会復帰出来たら、人に幸せや安心感を与えられる人として働きたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 00:15:06
>先生たちに出来れば本音でお答えいただきたいです。
>福祉の患者はやはり、迷惑・・が本音でしょうか?

この質問って、自分(回答者)が診察させてもらう場合のことですよね?

いままで回答されている先生は、そうは取られていないような回答ですね。

私の場合ですと、まったく問題ないです。

紹介に告ぐ紹介で、大勢押しかけてこられても大丈夫です。(宣伝のつもりじゃないです。念のため)

でもって、私と同レベルの治療を、採算を取った上で行なえる歯科医師は、tokoさんの地区ですと、少なくないと思います。(自分としては保険だからといって最低限の治療だとは思ってません。それなりのレベルは保っているつもりです)

ですので、結論は他の先生と同じです。

少なくとも担当の先生は迷惑とは思ってないと思います。(何とか採算を取るように努力してるという意味です。)

金銭的な負担は考えずとも安心していただいて良いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 01:05:38
>先生たちに出来れば本音でお答えいただきたいです。
>福祉の患者はやはり、迷惑・・が本音でしょうか?

そんなことは全くありません。

むしろtokoさんのように思ってくれている患者さんがいるからこそ、私達もやりがいを持って頑張ることが出来ます。

是非担当の先生にtokoさんの気持ちをお伝えください。

何にも変えられない力となるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tokoさん
返信日時:2009-02-28 09:31:33
森川先生

宇藤先生

ご回答ありがとうございます。



私が思うより、もしかしたら先生たちは負担には思ってないのでしょうか。
気をつかっていただいてるのかも知れませんが。

でもたくさんのご回答のおかげで、少し気持ちが・・いえ、かなり気持ちが楽になりました。


意外に感謝の気持ちを伝えるというのは、先生たちは素直に喜んでくれるんですね。

私は好意を普通以上(恋心?)に取られて、それで気まずい感じになるのが嫌で、過去に医師にあらためて感謝の気持ちは述べたことがありませんでした。

もし感謝の気持ちを述べて、本当に先生が喜んでくれるのであれば、その顔は私も見てみたいかも(笑)

実際に言えるかはわからないですけどね・・。



タイトル 保険治療の実情を考えると、福祉の患者はやはり迷惑でしょうか?
質問者 tokoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中