二次カリエスを経過観察する不安と、治療前の歯の掃除に疑問です

相談者: 象さん (33歳:男性)
投稿日時:2009-02-28 14:18:59
10年前に左上のが大きく虫歯になったため、銀のインレー処置をしてもらいました。

そして最近その歯が冷たい物がしみる様になったので、歯医者に行ったのですが、しみる原因は歯を磨きすぎたため歯が欠けた事によるものでした。

処置としてはそこに薬を詰められただけでした。

レントゲンを撮った所、それとは別にその銀のインレーの下が歯医者曰く

「色が変わる程度の虫歯になってます」

と言われたのですが

「とりあえず様子をみましょう」

と言われ、それ以上何の処置もされなかったんですが大丈夫なんでしょうか?
銀歯の中で虫歯が進行していつの間にか神経まで行ってしまわないかと不安です。



もう一つ質問があるのですが、その歯医者に行くと治療の前に必ず超音波で歯をぐりぐり掃除(?)されるのですが、これって何か意味があるのでしょうか?

歯の汚れを取るだけなら1回でいい様な気がするんですが、治療費としては普通に保険の料金のみなんですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 15:28:16
はじめまして。

像さんの様に、冷たいものにしみる場合、その原因としてムシ歯以外に、歯ブラシによる知覚過敏噛み合わせによるものなど等いろいろな原因が考えられます。

今回の治療で冷たいものにしみるのが、おさまったのならば、様子を見てみるのも一案だと思います。ムシ歯があったとしても、慢性のとても進行が遅いか、ほとんど進行してないものもあります。

だだし、実際インレーの下がどうなっているかは、インレーを除去してみないとわからないというのも事実です。

再治療は良いを削るというリスクも伴います。

私の場合、再治療をするか、経過観察をするかの判断は、メリットとデメリットを秤にかけて、あきらかにメリットがデメリットを上回る場合に行っています。。


もう1つの質問ですが、私も治療の前に超音波でお掃除をすることが良く有ります。

歯ブラシがキチンとしている方でも、歯の間などにプラークが残っている事がよくあります。

治療の前に術野をキレイにするのは良い事だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-28 15:47:42
心配であれば、インレーを除去して確認するのも方法ですが、削ったけど、実は何もないということもあり得ます。

そのデメリットをご理解の上であれば除去もアリだと思います

主治医には確証がなかったのだと思いますよ。

歯石除去はこまめにできる方がいいですよ。

回答 回答3
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-02-28 20:06:20
の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、噛み合わせの不調和があるとエナメル質が欠け歯の根元も減りますし、知覚過敏も起こりますし虫歯にも成ります。

痛みは体の火災警報機、薬で知覚を麻痺させるのではなく原因の除去が大切だと思います。

噛み合わせに対する考え方は先生により色々です。

噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 象さん
返信日時:2009-02-28 21:50:15
先生方ご意見を頂きありがとうございます。

沁みていたについては

「強い力で磨きすぎで歯が欠けた事によるもので、他の歯も少し傷が付いています」

と一応言われました。

確かに「良く磨いた方が良いだろう」と思い込み、テレビなどを見ながら30分近く磨いてました。

ですがいっぱい磨けば良いというものでもないんですね。

歯医者さんからは、なるべく柔らかい歯ブラシで磨いてくださいと注意されました。

松村先生は噛み合わせも関係しているかもしれない、というご意見ですが、確かに噛み合わせは悪い方です、一度矯正歯科の先生に診ていただく事も考えておきます。

お忙しい中ご意見を頂きありがとうございました。



タイトル 二次カリエスを経過観察する不安と、治療前の歯の掃除に疑問です
質問者 象さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯磨き(プラークコントロール) その他
知覚過敏
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中