7番抜歯後に8番を部分矯正することと治療費について

相談者: shin138さん (45歳:男性)
投稿日時:2009-02-14 13:02:40
第7抜歯し、8歯(親不知)を7歯に置き換える(矯正)という治療を選択致しましたが、施術費に約10万円、月のメンテナンス費が約1万円との事でした。

普通はこのくらい掛かるものでしょうか?

また他の治療方は考えられますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-14 13:07:50
施術費に約10万円、と言うのは納得出来る額かも知れませんが、月のメンテナンス費が約1万円と言うのがのが気になりますね。

延々と続いたら大変な額になってしまいますから、矯正期間をあらかじめ想定相談確認するのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 14:31:59
矯正専門医院では表側の金属部ラケットを使用した上下ワイヤーの治療で、トータル60万円〜90万円程度の費用が適正料金だと思います。


部分矯正治療であれば妥当かもしれませんが、本格矯正で施術費(技術料、装置代)10万円で処置料1万円のみだとしたら激安だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 15:00:03
shin138さまこんにちわ。

8番の部分矯正の費用が適正かどうか知りたいとお考えなのですね。

自費診療の料金については、どのような治療をどの程度手間をかけてするかによってずいぶん違ってくるように思います。

ちなみに私のところでは部分矯正については、通常の矯正料金の1/4に設定しております。


しかし私なら一般的にはこのような場合移植をお勧めいたします。

そのほうが安くできますし治療期間もそれほど長期にわたらないでしょう。

参考になさってください。



部分矯正 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 09:49:20
お三人のご意見も割れてますね。

私の場合は、秋山先生のご意見に近いです。
レントゲンもないし、診察もないので、外科の方がいいのか?不明ですが?移植の長期予後のこと考慮するとケース・バイ・ケースだと思います。

施術期間の予想はどのくらいなのか?
お話は聞かれていますか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 14:38:54
では更に別の意見も。

個人的には、7番だったら抜歯後そのまま「放置」と言う選択肢から先に検討すると思います。
(担当の先生はまず反対されるとは思います。
参考⇒インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)

デメリットも当然ありますし、それが最適かどうかは実際に詳しく診査してみないと何とも言えませんが、

a)放置
b)矯正
c)移植

あるいは

d)インプラント
e)ブリッジ
f)部分入れ歯

を較べて、費用対効果も含めて検討していかなくてはなりませんよね。

私なら少なくともa〜dのどれか、b)はあまり積極的には考えないかなぁ、とは思います。


発想を変えて、

「7番抜歯後、どの様にすれば?」

と言うご相談なら当サイトにも過去山ほどありますし、多くの先生方のご意見も書かれてますので、参考にされて下さい。

参考⇒歯科相談室<抜歯:7番(第二大臼歯)

(※↑多すぎるので、キーワード検索の方が楽かも知れません)


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shin138さん
返信日時:2009-02-19 17:19:14
shin138と申します。
沢山の先生方からのアドバイス、有り難うございました。
感謝申し上げます。


経過ですが、7抜歯致しました。
歯痛、又しみるなどの症状も全くなくなりました。

今の所、放置する事に致しましたが、今後、噛みにくいなどの不具合が出る様でしたら、先生とご相談の上、8歯を7歯まで移動(矯正)しようかと考えております。


有り難うございました。



タイトル 7番抜歯後に8番を部分矯正することと治療費について
質問者 shin138さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療費・費用
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい