左上1番の差し歯がぐらついて膿のようなものが出ている

相談者: りおんさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-02-13 17:21:57
はじめまして。

一昨日より、左上1番の差し歯(8年前に虫歯により抜髄後、保険適用の差し歯です)が噛みあわせて指で押すと若干ですがぐらついているようで、そのの裏側から膿なのかわからないのですが、変な味の液(?)みたいなのも少し出てきます。

痛みは全くなく、ぐらつくと言ってもホントに少しなんですね。
なので、噛むのにも支障ありません。

ただ、変な味の液が膿だとすると、根が膿んでたりする可能性もありますよね?

いろいろ調べてみると、もし再根管治療になった場合、土台を外すときに割れる可能性もあるとか…
この差し歯は土台が黒く透けて見えるのでレジンコアだと思います。


うまく書けてない気がしますが、この状況で考えられることはどんなことでしょうか。
元々、歯科恐怖症なところもあるので行く勇気がなかなか出ません。

どうか、背中を押してください。


お忙しいところ申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 17:28:59
はじめまして。

>若干ですがぐらついているようで、そのの裏側から膿なのかわからないのですが変な味の液(?)みたいなのも少し出てきます。

えーと、普通の状況ではないと思いますよ・・^^;



>いろいろ調べてみると、もし再根管治療になった場合、土台を外すときに割れる可能性もあるとか…

と言うかすでに割れてる可能性だってありますし、まずは原因を精査された方が良いでしょうね。



>この状況で考えられることはどんなことでしょうか。

歯根破折歯周病、あるいは虫歯あたりの可能性が高いと思います。
もちろん他の可能性もなくはないです。



>どうか、背中を押してください。

行ってらっしゃい!^^

根管治療や歯周病あたりは、予習してから行かれるといいかも知れませんね。

頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-13 17:29:47
>変な味の液が膿だとすると

可能性がありますね


レジンコアだと思います。

で有れば”土台を外すときに割れる可能性”は少なくて、根管治療はやりやすいと思いますから、頑張って取り組んでください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 17:34:13
りおんさまこんにちわ。

左上の1番が少しぐらついていて、膿が出ているのですね。

拝見しないと原因の特定は難しいのですが、ぐらつく原因は取れかかっているか、歯周病なのかどちらかではないかと思います。

膿ですがこれも歯周病か、フィステルが舌側にあってそこから排膿しているのかどちらかのような気がしますが、これも拝見しないことにはわかりかねます。


歯医者さんに行くのは気が重いこととは思いますが、勇気を出して受診なさってください。

とりあえず診察を受けて原因を調べてもらい、治療の必要があれば治療する方向で考えたほうがいいですよ。


がんばれ!!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 18:03:07
歯茎の境目から膿が出ているのだとしたら、お察しの通り歯周病か、根が割れてしまっている可能性が、高いと思います。


レジンコアは、残根ながら吸水性なので、雑菌が住み着き易い材質です。
が、現在ではファイバーコアー等のように、レジンと組み合わせて象牙質と弾性力の近いものを接着される方法が根を長持ちさせるには有効とされています。


放置してしまうと一番嫌な結果の抜歯に成ってしまいますから,早く治療される事をお勧めします。


今の歯科医は普通そんなに痛い事はしません。
チャンと怖い事を伝えて、掛かって下されば、対応して治療してくれる筈です。

案ずるより生むが安し、と言います。
信じて進んで下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りおんさん
返信日時:2009-02-13 19:48:07
渡辺先生、松山先生、山田先生、松元先生
早速のお返事をいただきありがとうございました。

そうなんですね、歯周病の可能性もあるわけですね。。
まったく考えていませんでした。
早速こちらで勉強させていただきますね。

先生方から「がんばれ」と背中を押していただき、やはり抜髄後のですし、失いたくないですので、がんばって行ってみようと思います。

そこで、あと少しだけ質問させてください。


?検査としてはレントゲンで確認ということになるのでしょうか?

?もし、根が割れてしまっていた場合抜歯になってしまうのでしょうか?



お時間のある時で構いませんので、お返事いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 20:05:57
>?検査としてはレントゲンで確認ということになるのでしょうか?

レントゲンでおよそのことはわかると思います。



>?もし、根が割れてしまっていた場合抜歯になってしまうのでしょうか?

接着修復という方法もあります。


いずれにしろ受診なさって診断してもらうことが必要です。



歯周病
http://yamadashika.jp/perio.html

感染根管治療
http://yamadashika.jp/infection.html

接着修復
http://yamadashika.jp/infection.html#a06

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りおんさん
返信日時:2009-02-13 23:43:55
山田先生、回答ありがとうございます。

まずはレントゲンなり検査してもらうしかありませんね。
どうか抜歯にだけはならないことを祈りつつ、頑張って行ってみようと思います。


今後同じような方がいらっしゃった時のために、歯科医院に行ってみてから、どうだったかを結果報告させていただいて、解決ボタンを押させていただきます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 09:43:43
?割れている場合は、よほど恵まれた状況でない限り、接着は難しい場合が殆どです。

殆どの場合は抜歯になってしまうと思います。



ご快癒をご祈念致しております。




タイトル 左上1番の差し歯がぐらついて膿のようなものが出ている
質問者 りおんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中