[写真あり] 薬を服用後も差し歯箇所の歯茎の腫れがひかない

相談者: 春さん (34歳:女性)
投稿日時:2009-02-13 11:40:51
こんにちは。
どうぞよろしくお願いいたします。

右上1番と、左上1・2番を15年前に神経を抜き、差し歯にし、3・4年前に差し替えをしています。

今回、1週間前よりの痛みがあり、その数日後、左上1番の歯茎にぷっくりと腫物ができました。

私自身が昨年遠方に越したため、4日前に初診受診したところ、レントゲンを撮ったのち、

炎症を抑える薬を飲んで様子をみよう」

とのことで内服薬(トミロン)を3日間分処方していただきました。

昨日の昼で薬はなくなりましたが、腫れが改善しません。
風船のようにパンパンだった腫れですが、本日少し落ち着いてきた感があります。
しかし、すぐ隣に新たに腫物が本日できてしまいました。


薬はもうありませんし、次回の歯科予約は4日後です。

?このまま次回の診察まで、待っていていいものでしょうか。

?何か悪い原因はあるのでしょうか。

?これからどのような治療は効果的なのでしょうか。

?歯科受診した翌日に、左上唇にヘルペスに似た、透明で風船のようなできものができました。
現在は落ち着きつつありますが、今回の件と関係はあるのでしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-02-13 11:46:59
春さん、こんにちは。

歯茎の症状でご心配なことと思います。

ご質問の内容と写真を拝見する限り、の根に病巣(根尖病巣)があるようにも思えます。
正確なところは、担当の先生のご説明を聞かれてください。


痛みがあるようでしたら、かかりつけの歯科医院に連絡されて、早めに受診された方が良いと思います。

なお、ヘルペスとの関連は少ないと考えます。


お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 13:20:17
中本先生の予想がたぶん正しいのでしょう。

診察をしていませんので、本当にそうか?は誰にもわかりません。


現在の主治医に連絡をして、今日明日の診察を受けられないか?できれば、受けて下さい。

膿を出ば結構治まると思います、ただしそれは応急処置なので、最終的には根っこの中の治療(根管治療)をしないといけないのではないか?と思います。

参考:根管治療とは




回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-13 18:30:59
真ん中の差し歯のどちらかが原因の様な感じですね。

根の治療をされたのが15年前、作り変えが3.4年前との事ですから、再感染して病巣が出来てしまっている可能性が高いのでは、と思われます。

嵌っている差し歯の土台の金属、コアーが余りに太くて長い場合、根の治療では割れてしまう危険性が高くなってしまう事もありますので、その場合小手術で逆根管治療する場合もあるかと思います。


その場合も含めて考えて、拡大鏡とか顕微鏡とかを常備している先生を探された方が良いのでは、と思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-14 10:30:41
腫れを引かせる応急処置だけなら、麻酔して切開すれば、中身の膿は出せるので、10分もかからないと、写真の印象では想像されます。

早めに受診して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春さん
返信日時:2009-02-15 01:46:01
ご回答いただきありがとうございます。

予約の空いていた日時へ昨日変更し、本日受診してきました。
ですが、またトミロン処方と頓服薬(ぽんたーる)だけで終わってしまいました。

今の歯茎の状態ですが、1つ目の腫れは先ほどから膿が出てきていて、2つ目は1つ目と同じくらいの大きさになっています。


先生曰く

・もうしばらく経つと、潰れて、終了すると思う。

・痛みがないなら、自然に待って。

・ずっとこのまま変わらなければ、根っこに何かあるかも知れない。
1〜2週間経っても変わらず、痛みがあって、あなた自身が気になるのであれば、処置をするのも良いかも知れない。

・痛みがあるなら、痛み止めも出すから。

応急処置のお願いは、とても言える雰囲気でなかったです。


このまま薬の服用だけで終わるのは不安がありますので、明後日あたりに別の医院に行ってみようかと考えています。

参考・勉強?のため、改めて過去の投稿などを色々検索して読んでいるところですが、また何かご助言ありましたら、どんなことでもよいのでお伝えくださるとうれしいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 06:49:42
春さまおはようございます。

おそらく急性歯槽膿瘍だと思います、原因は抜髄してある感染根管でしょう。

抗生剤の投与では治りません、根管治療が必要です。


引き受けていただけるDrをさがすしかありません、さもなくば抜歯するしかないと思います。

とりあえず今のDrは治せる見込みがありません。

いいDrをさがしましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-15 07:11:29
単に麻酔をして切開をするだけで、腫れに対しての応急処置できるのですが、、、


何か、他にお薬は飲んでおられますか?
内科的な病気はありますか?


週明けにセカンドオピニオンを求められることも宜しいかと存じます。

出来れば根管治療と、歯周病前歯補綴にスキルの高い先生が
ベターだと思います。



参考までに

日本歯科保存学会の認定医名簿
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/member/meibo/02.html#tochigi

日本歯内療法学会の認定医名簿
http://www.jea.gr.jp/index2.html
 


確かに後しばらくすれば自然につぶれてしまうでしょうし、必要最小限しか、患者さんに負担のかか無い方法で治療しない先生なのでしょう。

それも哲学の一つですから、良い悪いを私からどうのこうの言えませんが、質問者さんにあうか?あわないか?の点で申し上げると、私見ですが合わないのでは??と思いました。

ご快癒をご祈念しております。




タイトル [写真あり] 薬を服用後も差し歯箇所の歯茎の腫れがひかない
質問者 春さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中