29歳で歯茎年齢50代と言われ不安、虫歯と歯周病治療は並行できる?

相談者: キューイさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-02-17 10:39:25
3点ほど質問です。

?最近前歯に隙間が出来たので歯医者に行ったら歯垢歯石が一杯だったため,歯槽骨が水平に下がってしまい,50代だといわれました。

も少しぐらついています。
そして虫歯は一本あるとも言われました。

今直そうと頑張っている所です。
正直不安です30代で入れ歯になるのかと思っています。
頑張って直しケアして行けばこの状態をキープできますか?

21歳ぐらいから歯茎から血が出た時に歯医者に行くべきでした。
後悔です。



?歯と歯に隙間があるのですが,それをふさぐ治療はあるのですか?

ご飯を食べるたびにいつも気になります。



?今行っている歯医者は2週間に一回ぐらいしか予約が出来ないので,今は虫歯の治療しているのですが,同時に歯周病の治療をしてほしいです。

他の歯医者さんとかも普通は虫歯と歯周病の治療の同時にしてくれないのですか?
また,このぐらい予約が一杯なのですか?

私的には短期間で直したいので, 他の医院に変えるのも考えています。



同じ質問があったと思いますが,回答のほど宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-17 11:21:07
一刀両断の佐藤です。
『同じ質問があったと思いますが,回答のほど宜しくお願いします。 』って、
?探せなかった。
?探すのが面倒だ。

どっちですか?


答えの?
現状キープが歯周病治療の目標です。

答えの?
下がった歯茎は、基本的に復活しません。
改善したい場合は手術でしょうね。

答えの?
そればかりは歯科医院ごとに違います。
大学病院などでは、月に一度くらいのペースになることもありますので、2週に一回でも問題はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キューイさん
返信日時:2009-02-18 16:30:37
佐藤先生返信ありがとうございます。

?探せなかったです。


もう一つ質問があります。
歯槽骨が全体に水平に下がっている場合の手術は、どういう手術になるのですか教えて下さい。

また,費用や日数も教えて下さい。



お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-18 18:03:46
通常、20代で抜歯が必要なくらいの歯周病になることはまれです。

しかし、もし本当に中等度から重度の歯周病になられているのであれば侵襲性歯周炎の可能性も考えられますので、一般の歯科医院ではなく歯周病専門医のいる歯科医院や大学病院を受診されることをお勧めします。

(ただし、今の担当の先生がどのような先生なのかは分かりませんので、転院が必要なのかどうかはこちらでは判断できません)

また、下がった歯茎を回復させる手術を行っている歯科医院もあることはありますが、非常にレベルの高い治療になりますので、行っている歯科医院はごく少数です。

また、前提条件として歯周病がコントロールできている(ご自身でのケアもちゃんとできるようになって進行が止まっている)ことが条件となりますので、まずは歯茎の回復ではなく、歯周病の程度の把握とそれに対する治療、場合によっては歯周病治療が得意そうな歯科医院を探すことが必要かと思います。

どういった対応が適切なのかは検査結果も合わせて検討しないとわかりませんので、ご自身の独断で判断されるのではなく、ある程度の予備知識を得た上で担当医と腹を割ってご相談されることをお勧めいたします。


こちらも参考にされてみてください。

⇒参考:侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)

⇒参考:侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



あと、虫歯も歯周病もそんなに急速には進行しませんので、2週間に一度診察できるのであれば全く問題ないと思います。




タイトル 29歳で歯茎年齢50代と言われ不安、虫歯と歯周病治療は並行できる?
質問者 キューイさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中