インプラントが保険治療に導入される?

相談者: じゃーこさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-02-22 07:36:00
インプラント保険導入される可能性があるとの記事を見つけましたが


内容はスムーズにいけば、確か2009年か2010年4月からインプラント保険導入されるかも?
インプラント保険導入望まないが8割超
接着ブリッジ保険導入

なんて内容でした



インプラント保険導入される可能性はかなりむずかしいのでは?なんて記事も結構見つけましたが...             


どうかご意見、ご感想を


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 08:37:15
このことに関しては、高齢者医療の観点から保険導入が何年も前から検討されてきています。

一応価格としては、一本5万円前後で調整しようという動きがあります。


ただ、昨今のインプラントにまつわるさまざまな訴訟問題もあり、現在のところ暗礁に乗り上げた状態です。

また、どんな歯医者でも可! というわけではなく、ある資格を有する歯科医師のみができるように。という動きもあるようです

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 10:14:52
前回の保険改正でGTRが条件付きで導入されたのと同様に、導入されたとしても行う歯科医師はごくごく少数でしょう。

また、実際に導入されるかどうかについては「たぶんムリ」だと思います。

ましてや1本5万円ではまともな処置をする前に赤字にになりますから。

5万円だったら材料すら買えませんから・・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 10:33:56
1本5万なんて話なんですか??

するDrいなくなりますよね・・



どんな治療でも、保険への導入というのはいい面と悪い面と両方ありますよ。

インプラントが5万?と言うのは極端な話にしても、どこかで不当に価格が抑えられれば、誰かが無理をすることになります。

適正な価格が設定されたとしても、今度はコストを抑えて利益を大きく得ようとする人が出てくるケースもありますし、意外と単純な話ではない様に思いますよ。。



因みにスウェーデンでは高齢者に限り保険導入されてますね。
スウェーデンと言えば歯科では超先進国で、保険導入は世界で唯一だと思いますが、それを(システムが)20年以上遅れてると言われる日本が今後追いする様なことはないと思います。

スウェーデンでさえ、質の悪いインプラントが増えてしまって、インプラント周囲炎(※インプラントの周りに起きる歯周病みたいな病気)が増え、歯周病専門医がそちらにかかりっきりになってしまっているとか??と、噂には聞いてますよ^^;

本当かどうかは知りませんが、十分起き得る話だと思います。


まずは今あるを大切にして下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 21:44:54
財源が限られている現状では、インプラント保険導入は絶対に不可能だと思いますし、万一されたとしても誰もしないGTRと同じになってしまうのじゃないでしょうか。


保険治療自体も、今でも縛り付けがかなりきつくなってしまっています。

医療は経済で決めるべき筈ではないと思うのですが、実際には財源が鍵を握っています。



なので、今のを大事にする、これに勝る事はないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-22 23:52:24
導入されるとしたら無歯顎が1本もない人)の義歯の維持装置として、みたいな話を聞いたことがあります。(ガセかも?)


もしかして皆さん勘違いしているかもしれませんが、もしもメーカー指定無しで保険適応になった場合は、保険外で行なうことは(保険でできることを説明した上で)患者さん自身が希望された場合に限られますので、基本的に保険外できなくなります。

フッ化物の塗布や、無歯顎の金属床の(合法な)混合診療といっしょで、登録した歯科医院だけが行なってもよい(=登録していない歯科医院は保険外も含めて行なってはいけない)ことになります。

GTRも保険指定された材料を使用した場合は、保険外治療はできないはずです。(指定外の材料ならOK)


本来、インプラントを先進医療と考えるなら(タカタ先生がお書きのように)条件をクリアしたそれなりの医療機関のみで、十分に広まっていると考えるのなら全面的に保険導入、といった考え方が理にかなっていると思いますが、財源確保が困難な現状では実現は不可能と言えると思います。

う〜ん。5万円ですか・・・
もし導入されれば、(保険外に逃げずに)保険の診療報酬を上げさせようともっと真剣に考える歯科医師が増えるかも。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 00:31:52
インプラント保険適用に関しては、現在特別なケースに関してごく一部の指定を受けた医療機関で、”先進医療”当為制度で行われています。

保険が適用されるといっても、東海地区のある病院では1本約50万円と聞いておりますので、一般の開業医で自費で行っても同じような治療費となっております。

一般的なインプラントに関しては、”必ずしも高度でない先進医療”の範疇で検討されており、”評価療養”(保険導入のための評価を行う)という段階にはいっております。


しかし、いろいろな問題があり、保険導入される可能性は少ない、もし導入されても、現在の金属総総義歯のような”選定療養”というようなかたちで、保険より数万円が給付される、つまり自費の金額が数万円安くなる程度ではないかと思います。(私見)


現在の保健医療費の中でインプラントに回すお金はないと思いますので、保険導入されても患者さんの負担が大幅に減ることはないと思います。(私見)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 11:13:25
インプラント保険適用に関しては以前から話は出ていますよね。

僕の聞いている話で最も最近に聞いた話で、最も現実的と思われるのは小牧先生のお書きになった「選定療養」としての導入と言う話です。


条件としては

 無歯顎が1本も残っていない顎)における
 総義歯の維持安定装置としてのインプラントを
 (大学病院など)特定の医療機関において
 自費の金額から保険給付(数万円分)を補う

と言う話です。

ですから「インプラントが保険に導入!」と言ってもほとんどのケースはこれに該当しないので、一般の患者さんが保険給付の恩恵を受けられると言う事は無いと思いますよ(私見)。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-02-23 18:56:45
まあ、マスコミはそうやって書きますよ。
頭のイイヤツと悪いやつが混在してますから、、、

個人的には、現状の医療体制、保険制度ではすべての人に、すべての症例に、なんて、絶対無理です。。。

安易にする人、される人が増えて、絶対に混乱しますね。
弁護士さんは儲かるかも???

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃーこさん
返信日時:2009-02-24 18:57:55
先生方、貴重なご意見どうもありがとうございます。


やはり色々とむずかしそうですね」

個人的には保険料や税金が上がっても適用範囲を広げてもらいたいものです。

5万円とは言わないまでもインプラントが現在30〜40万とすると、3割負担で10万円・・・ 
ぐらいになったらうれしいんですけど。



>う〜ん。5万円ですか・・・
>もし導入されれば、(保険外に逃げずに)保険の診療報酬を上げさせようともっと真剣に考える歯科医師が増えるかも

森川先生の言われる方向性に期待したいところです。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 19:05:12
↑この森川先生のコメントですが。
いい意味と悪い意味に解釈可能なので、多分、思っておられるのとは違うかも知れませんよ。蛇足です。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 19:24:40
>個人的には保険料や税金が上がっても適用範囲を広げてもらいたいものです。

お気持ちは分かりますが、人口が減っていく国では負担は上がり、提供される福祉は減っていきます。


昨年、

「「日本では『中福祉、中負担』が行き着く先となると、消費税率10%というのは1つの目安だ」

と首相がおっしゃられています。

残念ながら、今後歯科保険が今の状況より良くなるなどの展望は期待できないと思いますよ。


個人的な意見ですが、どちらかと言うと今後更にそぎ落とされると思います。
  

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-02-24 22:52:02
佐藤先生>
>↑この森川先生のコメントですが。
>いい意味と悪い意味に解釈可能なので、多分、思っておられるのとは違うかも知れませんよ。蛇足です。

確かに。

5万円でインプラントが導入されると、おそらく瞬時に1〜2割の歯科医院が死滅します。(γ線滅菌なみ?)
若い先生にかぎれば5割くらいいくかも。

その後、かろうじて生き残っている者たちで、必死になって診療報酬のアップを要求するであろうと思われます。


そのまま放置すれば歯科医師(ジャポニカ種)はレッドリストの絶滅危惧IA類(CR)に即、登録ですよ。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-02-26 13:55:41
基本的に


?国家財政上、社会保障費の抑制は国是ですから、保険に新しく盛り込まれる財政的な余地が無い。

?よしんば導入されても、決まりが複雑で実際にできない。

?多くのインプラント専門医は保険外診療なので、そもそも無意味

?保険での医療は必要最低レベルのものを遍く提供することなので、インプラントは最低限のものではないので、理念にそぐわない。


これらの理由で見込はないと思います。




タイトル インプラントが保険治療に導入される?
質問者 じゃーこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
インプラントその他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中