奥歯2本を一度に治療し被せ物をした後、首筋に痛みがあります

相談者: さえらさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-03-03 20:25:59
相談にのっていただきたく、投稿させていただきました。

3週間程前に右上の奥歯2本を治療しました。

一本は被せ物が浮いてきていて、もう一本はレントゲンを撮ったところ中が少し虫歯になってきてるということで、一度に2本とも治療したのですが、治療翌日からの首の痛み(右の首筋)に悩まされています。

一時間半程度治療時間がかかったので、そのせいだろうと思い様子を見ていたのですが、3週間経った現在も痛みが続いています。
の痛みは最初の2〜3日で、今は痛みはありません。

歯自体に痛みがない為、治療が原因かどうかがわからず、歯科に首の痛みを相談してよいものかどうかわかりません。

でもそれまでなんともなかったので、考えられるのは歯の治療以外ないのも事実です。

歯の治療後に首の痛みが出たりすることはよくあるのでしょうか?

歯の治療が原因の場合、再度やり直してもらった方が良いのでしょうか?

二本一度に治療されたので、どちらに原因があるのかわかりませんし、治療中に結構出血があり、その出血が止まらないうちに被せ物をされたような感じだったので、同じ歯科に相談すべきか別の歯科に相談すべきかも迷っています。

アドバイス、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-03 20:36:20
そうですね。

の治療後に首の痛みが出たりすることはよくあるのでしょうか?

咬み合わせの調整が上手くいっていない時などに起こり得る症状です。


>歯の治療が原因の場合、再度やり直してもらった方が良いのでしょうか?

とりあえず、咬み合わせの調整をしてもらってはいかがでしょうか?

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 06:54:51
さえらさまおはようございます。

3週間程前に右上の奥歯2本を治療してから、首の痛みに悩まされていらっしゃるのですね。

咬みあわせが微妙によくない場合に、そのような症状が出ることを経験します。

しかしそのような症状が、直ちに咬み合わせの不具合が原因であると断定することは出来ません。

我々歯科医かみ合わせについては十分理解できる立場にいますが、首の痛みの原因について全てわかっているわけではありません。

ただ、さえらさまが奥歯を治療してから首の痛みに悩まされていることから、の治療が関係している可能性は十分考えられます。

とりあえず治療した部分の咬み合わせも含めて、歯科医の診察を受けて見られるのがいいように思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
自然歯科診療所の松村です。

【ご退会頂きました】
当コメントは医学的に問題がある可能性があるため、参考にしないようお願いいたします。
回答日時:2009-03-04 07:06:05
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら動きながら、すり減りながら体全体でバランスを取っています。

歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので、一度に2本も削ると体が付いて行けず、バランスを崩し今回の様な事が起こる事があります。

やり直す為にを削ると更にバランスが崩れる恐れもあります。

体全体のバランスを見て、原因を突き止めることが大切だと思います。

噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが、一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。

ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 10:20:23
噛み合わせのバランスが一時的に狂ったので起きているのではないか?そう思えます。

詰め物を装着すれば回復するでしょうが、回復しない時はナイトガードで、夜間の噛み締めや食い縛りに対応する必要があると思います。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-04 10:44:07
奥歯の治療では、特に全体に被せなくてはいけないケースでは、仮歯が重要になります。

被せ物をされたと言うことですから、一時上下の咬み合わせが失われ、そのため短時間に下顎の後方が持ち上がります。

このため咬み合わせが低くなり、姿勢の変化を来し、首が痛くなるという図式が当てはまるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえらさん
返信日時:2009-03-04 19:22:54
タイヨウ先生、山田先生、松村先生、佐藤先生、松山先生、ご回答ありがとうございます。

今回の治療は2回で終了しました。
1回目はを削って型をとり、2回目に被せました。

両方とも約1時間半ほどかかりましたが、痛みが出たのは2回目の治療後です。

首筋の痛みは、噛み合わせが原因の場合がよくあるのですね。

今現在、上下をカチカチと噛み合わせても違和感はない状態です。
食事中も感じられません。

松村先生がおっしゃるとおり、2本一度に治療することは私も少し抵抗があったのですが、待ち時間がとても長い歯医者さんなので、なるべく早く治療を終わらせたいという思いもあり、承諾してしまいました。

一ヵ月後に様子を見せに来るように言われている為、現在治療後3週間なので、来週には行くつもりでおります。

まだまだ痛みはありますが、最初に比べると痛みが弱くなっている為、相談するべきかどうか迷います。

相談してまた被せ物を外したり、歯を削ることになれば、歯への影響もありそうですし、首の痛みもひどくなりそうで少し恐いです。

いつもたくさん削られることが多く、神経もわりと簡単に抜きましょうとおっしゃる先生なので、なお一層躊躇してしまいます。

定期検診に行く度にたくさんの歯を治療されることが多く、今回の歯も痛みも何もない歯だったので、もう少し様子を見ればよかったかもと少し後悔している次第です。

治療していただいた先生に相談するのが一番いいだろうとは思うのですが、転院も考えてしまいます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 09:16:04
症状が軽減されているようなので、安心しました。

しかし、

>いつもたくさん削られることが多く、神経もわりと簡単に抜きましょうとおっしゃる先生なので、なお一層躊躇してしまいます。
定期検診に行く度にたくさんのを治療されることが多く、今回の歯も痛みも何もない歯だったので、もう少し様子を見ればよかったかもと少し後悔している次第です。


‥。
後悔されるくらいなら転院されても良いのでは?

ご自身の一番納得できる方法を選ばれてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 09:25:25
我々は診察していませんので詳細は不明ですが、他の方の質問にも答えがありますが、100の大きさの虫歯なら、100は絶対に削らないとダメですよ。

もしも、100の大きさの虫歯があれば、感覚として削り過ぎだとか?大きく無くなるようでも、取らないとダメですよ。
これは神経も一緒ですよ?

こちらとしては取りたくないし、削りたくも無いのですけどね、嫌われるだけですしね。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さえらさん
返信日時:2009-03-05 19:20:43
タイヨウ先生、佐藤先生、ご回答ありがとうございます。

確かに必要な治療だったのだと思います。

定期検診の度にたくさん治療されるのも、きっと私ののケアがちゃんと出来ていないせいですね。

先生が必要だと判断されたからこそ、大きく削ったり神経を抜いたりされるわけですから。

その必要がなければ、何もしないですむわけですし。

様子をみるにしても、その間にひどくなってしまうかもしれないですし、それを私が判断するのは間違ってますよね。
反省しました。

転院せずに、治療していただいた先生に相談してみます。
ご回答、感謝しております。
またご相談させていただく折にはよろしくお願いします。



タイトル 奥歯2本を一度に治療し被せ物をした後、首筋に痛みがあります
質問者 さえらさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中