上前歯4本が仮歯、奥歯が全く噛みあわず前歯が強く当たります

相談者: ヌァダさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-03-07 21:17:54
何度も申し訳ありません。

【過去のご相談】
前歯4本の内側の象牙質が出ていて痛みがある
前歯のクラウンにセラミックを薦められたが、割れやすと聞き迷っている

私は、上の前歯、左右1,2番の計4本の内側の象牙質が露出していたため、オールセラミッククラウンを被せる事にしました。

小学生の時に左2番めの前歯が欠け、その後は歯軋りを良くしていたせいで、上の前歯4本は大体2/3程度の長さまで減って欠けたと大体同じ長さになっていました。

その後、大学生になって急に歯のトラブルが増え、奥歯の大半に金属の被せものがしてあります。

今、仮歯の状態です。

見た目は昔の歯の大きさと同じくらいで満足なのですが、上下の歯を噛み合わせるのが不快なほど下の前歯が仮歯に当たり、しかもそのせいで奥歯が全く噛みあわず、浮いたままの状態なのです。

奥歯の治療の時、噛み合せの関係で負担を減らすために、元の高さよりも低くすると何度も言われていました。

そのせいか、ガムなどを奥歯で噛んだ時には、噛み合せがしっくりきます。

この場合、奥歯の被せ物などで高さを出して、前歯の噛み合せに合わせてもらうなどと言う事は可能なのでしょうか。

また、何か良い解決方法があったら教えていただきたいです。

治療にかかるであろう、おおよその費用も記していただけたら幸いです。

このままでは、普通に口を閉じる事もできません。
どうか、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 21:22:09
推測ですが、やはりご自身が感じておられるように、奥歯かみ合わせの高さと前歯の当たり方に大きな差があるのでしょう。

それは素直に現在の担当医に報告して、不快感の無い噛みあわせになるように仮歯を調整し、それにあわせて最終の補綴物を装着していく必要があります。

腹を割って相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-07 22:53:46
奥歯噛み合わせが低すぎるのではないでしょうか?

このままでは、顎の関節自体にも負荷が掛かり、筋肉とかにまで影響が出るかも知れません。

早急に先生に話して、奥の噛み合わせを当てて、前歯の当たりを軽くするとかの治療を受けては如何でしょうか?

費用は先生ごとに違うと思われるので、一概には推測出来ません、すみません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-08 06:20:09
ヌァダさまおはようございます。

仮歯の状態で下の前歯が仮に強く当たり、普通に口を閉じる事が出来なくなっていらっしゃるのですね。

タカタ先生や松元先生も仰っているように、奥歯の高さが低くて、あるいは前歯の高さが高くて奥歯が当たらない咬み合わせになっているように思います。

文面から推測すると。前歯のエナメル質がなくなってしまい象牙質が露出していたとのことなので、これ以上前歯を削ると露髄する危険性があり、前歯の舌面の削除が少なく仮歯の厚さを取ったため、前歯が強く当たってしまったようにも思います。

とりあえずこのままの咬みあわせでは顎関節に負担がかかるので、かみ合わせの調節が必要です、早急に対応してもらったほうがいいでしょう。

ひとつ気になるのは、この年齢で前歯の内側の象牙質が露出することは考えられません。

もしかすると過食があったのかもしれません、もしそのようなことであればそちらについても対応が必要だと思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヌァダさん
返信日時:2009-03-08 08:13:17
回答、大変ありがとうございました。

麻酔が切れるまで自分のの状況が分からず、気づいた時には病院の診療時間が終わってしまっていた上に、土曜日だったのでどうしようもなく、とても不安だったので、素早く回答していただけて本当にありがとうございました。

月曜の朝一番に通っている病院に、奥歯噛み合せを調節して欲しいと連絡を入れようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

前歯象牙質は、歯軋り(下の歯がちょうど、上の前歯の裏を沿うように擦っていた)が原因だったようです。



タイトル 上前歯4本が仮歯、奥歯が全く噛みあわず前歯が強く当たります
質問者 ヌァダさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中