妊娠中で治療を中断、噛み合わせが悪くなり顎や肩も痛いです

相談者: 麻衣さん (27歳:女性)
投稿日時:2009-03-04 14:32:52
先日も歯の神経の事で投稿させて頂いた妊婦の麻衣です★

【過去のご相談】
何故妊娠の度に歯が疼き、神経治療までいってしまうのか?

実は新しい問題が発覚いたしまして。

今現在治療中のが有り・・悪阻中なので中止しているとのことだったのですが・・。

今左下5番・右上7番、右下5番が神経の治療中で冠を外した状態で歯がありません。

なので右側の奥歯噛みあわせる歯がないのですが、昨夜から左でガムを噛むと右の顎が痛く・・・肩も痛く・・・耳鳴りもしてきます。

少なくとも後1ヶ月は悪阻なので歯医者さんは無理そうなのですが・・とても心配です。



短期間で顔が歪んだりするのでしょうか?

なにかこの1ヶ月私が自宅で出来る事はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 14:43:48
麻衣さん、こんにちは。

妊娠中でつわりの最中の出来事に、不安に思っていることと思います。

文面から想像すると、顎関節症様の症状を起こしているようにも思えます。

一度口腔外科を受診して診ていただいてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 麻衣さん
返信日時:2009-03-04 14:59:16
★畑田先生★


はい。実はもう何年も前から顎関節症予備軍と口腔外科医の先生にも言われているのですが。

これと言ってまだ何か治療をしようとは言われた事がなく、様子を見ようと言われていました。

一昨日産科で採決中貧血で倒れてしまってから外出がまだ出来ない状態なので1ヶ月はこのままでいなければな・・という感じなのですが。

噛み合わせる部分が無い場合ここまでの症状は出ないということなんでしょうか???

厄介な時期につわりだなんて・・・・泣

後日また病院に受診したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 15:49:37
そうですね。

顎関節症予備軍の麻衣さんが、つわりなどのストレスによって

顎関節症の症状が出てしまったのかもしれません。

奥歯が欠損することで麻衣さんのような症状が出てしまう方を

多く拝察してきました。

早めに口腔外科を受診されたほうがよいでしょう。

つらい時期ですががんばってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-04 16:01:21
悪阻で外出不可能であれば、消極的な手段くらいで他に何か出来ることがあるわけではないですが、


?頬杖禁止。

?うつ伏せで寝ることを禁止。

?腕を下にして顎の下にいれて安息すること禁止。

?テレビやネットは体の正面にモニターを置くこと。


これくらいでしょうか?

無事のご出産を祈念しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 麻衣さん
返信日時:2009-03-04 17:14:27
★畑田先生★


結構同じ症状の方もおられるのですね・・・。

早く病院なり歯医者さんに通って治したいと思います。

噛むって大切な事ですよね・・・思考回路もおかしくなりそうな感じです。

ありがとうございました★
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 麻衣さん
返信日時:2009-03-04 17:20:10
★佐藤先生★

いつもありがとうございます★
強面だと言ってしまった麻衣です・・・・汗


実は佐藤先生・・・・・・・・


私今まさにその状態でパソコンに向かってて・・・・カメラでも付いてて、佐藤先生に監視されてるのかと思っちゃいました!!!!

今の時期・・・夜寝るとき・・・常に吐き気があるので自分の楽になる寝方を探してて・・行き着いたのがうつぶせ寝の左向き・・・右の顎が下になるんですよね。。。。

それが一番寝やすかったんです・・・。

自分の知らないうちに、顎に負担をかけるような事ばかりしてきた様で反省です・・。

今日からチョット頑張ってみようと思います!!!!
それにしてもビックリしました!!苦笑

ありがとうございます!!ちゃんと治療して元気な赤ちゃん産みます!!!



タイトル 妊娠中で治療を中断、噛み合わせが悪くなり顎や肩も痛いです
質問者 麻衣さん
地域 北海道
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中