顎変形症の外科手術は、地方の歯科医院でも大丈夫?

相談者: なかじまだいすけさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-03-05 20:48:28
【過去のご相談】
歯列矯正終了段階だが、外科手術併用矯正をしたい。保険適用になる?

顎変形症の手術をうけるとして、年間症例数3件程度の地方の病院でうけることにはリスクが伴うでしょうか。

地方に住んでいるため、近くに大きな病院がありません。

顎変形症の手術は、病院選び・医者選びを慎重に行うべき手術でしょうか。

もしくは、ある程度の医者であれば誰でも大差無いものでしょうか。

よろしければご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 22:03:03
確かに顎変形症のための外科手術は、上手い下手が大きくでます。

ある病院では、昨年一年で三人植物状態になり一人亡くなりました。

また、ある病院では、顎を切る予定なのに、なぜかも一緒にカットされてしまいました。

一つの基準は歯学部のある大学病院かな。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-05 22:25:16
なかじまだいすけさん、こんにちは。

私も大学在籍時代には顎変形症の手術を行っていましたが、いわゆる勘とある種のコツが必要な手術です。

多くの症例の手術している病院で治療されて方が良いでしょう。

手術のみならず、術後管理に関しても同様のことが言えると思います。

タカタ先生のおっしゃるように、歯学部の付属病院が良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-06 01:44:10
なかじまだいすけさん、こんにちは。

私も以前、外科矯正をメインに行っている口腔外科に所属していました。

以下私が考える、外科矯正を受ける際に重視したい病院です。


◆口腔外科医と矯正科医の連携が確実に取れている病院

可能であれば、同一病院内に、口腔外科と矯正科の双方があることが望ましいと思います。歯学部大学病院などが該当します。


◆術前矯正がしっかりと行えている病院

術前矯正の重要性は、先のご質問でお答えしたとおりです。

歯列矯正終了段階だが、外科手術併用矯正をしたい。保険適用になる?


◆術後矯正・保定といった、術後の管理をしっかりとしている病院

外科手術を行って、あとの管理はおざなりだったというケースも耳にします。

術前矯正と同じく、術後の管理も極めて重要ですので、その点の説明が確実になされているかは重要なポイントになります。


◆外科矯正のリスクについての説明がある病院

これについての説明が不十分な病院での処置は、できるだけ避けられることをお勧めします。命にも関わってくる大切なことです。

こちらのご質問をご参考になされてください。

上顎前突の歯列矯正、外科矯正か歯列矯正のみか選択に迷う



最後に、これらの条件を満たしている病院としては、やはり歯学部の附属病院が適切かと思います。

ご参考になれば幸いです。
良い選択ができますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかじまだいすけさん
返信日時:2009-03-06 10:54:19
先生方、御回答ありがとう御座います。

手術は大学病院で行うようにしたいと思います。

地方に住んでいるため、矯正のために大学病院へ通うのは困難です。

矯正は地元の矯正歯科で行い、手術は大学病院で行うということになると、やはり連携面で不安が残るのでしょうか。

また、矯正歯科医と関係のない大学病院では、紹介もしてもらえないのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-06 13:02:25
そうですね。
オペは大学病院がよろしいのではないかと思います。


ただ、以前のスレッドで

保険診療ができるかどうかが非常に気になるところであり、先生方のご意見を頂戴した次第です。」

と書かれていらっしゃいますね。


大学病院ならどこでも保険診療で矯正治療が受けられるとは限りません。


一応、施設基準と言うのがあって

1) 歯科矯正診断料の施設基準に適合しているものとして届け出た医療機関

2) 顎口腔機能診断料の施設基準に適合しているものとして届け出た医療機関

と定められています。


特に2)において
 
当該療養につき口腔に関する医療を担当する診療科、または別の保険医療機関と歯科矯正に関する医療を担当する診療科、または別の保険医療機関との間の連携体制が整備されていること。

とされています。


歯科大学付属の病院であれば、全く問題は無いのですが‥。


ですから、受診される前にそのあたりの連携が取れているかどうかを確認される事をお勧めします。

受診してみたら「ウチでは一歳、保険は効きませんよ」なんてことにならないように‥。

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-06 13:40:09
なかじまさん、あらためまして。

なかじまさんが住まれている地域には、歯学部附属の病院がありますので、タイヨウ先生が書かれている施設基準は、おそらくはクリアされているとは思いますが… 
一度は確実に確認されておいてください。

また、

>矯正歯科医と関係のない大学病院では、紹介もしてもらえないのでしょうか。

とのことに関しては、医療機関によって異なるでしょうから、当該大学病院に直接お尋ねになられてください。

ただし、矯正は大学病院外、外科手術は大学病院で、ということになっても、大学病院には、実際の入院・手術(おそらく数週間〜1ヶ月程度)期間以外にも、前後に通院(検査・自己血の貯血や術後管理のため)の必要はあります。

そのあたりのことも確認されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかじまだいすけさん
返信日時:2009-03-06 15:37:20
先生方、ご丁寧にありがとう御座います。

申し訳御座いません、登録情報の都道府県を間違えて入力しておりました。
修正いたしました。

保険診療で、矯正は地元の矯正歯科、手術は隣接する県の大学病院で行う可能性が高くなりました。

私が住んでいる県の南に位置する県の、歯学部付属病院なのですが、大丈夫でしょうか。

具体的な話で申し訳ありません。

先生方の意見ほど頼りになる情報はないので、できれば意見をお聞かせ願いたいと思います。



タイトル 顎変形症の外科手術は、地方の歯科医院でも大丈夫?
質問者 なかじまだいすけさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中