フロス使用時に一箇所だけ不快な臭いがする

相談者: まねきさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-03-10 12:20:48
間の虫歯になってから、こちらを拝見して、フロスを使いだしたり、磨き方を研究しはじめました。

フロス使用1ヶ月位ですが、1箇所だけ、すごくいやな臭いがする場所があります。
1ヶ月前に、歯間の虫歯治療した所の1つです。

歯のチェックの時、歯周ポケットではなかったですが、大きいゴミがとれたりして、気にして1日2回くらい使ってたら、今歯肉が他より赤い感じなので、しばらくひかえようかと思ってます。


臭いの事は、ほかの歯の違和感を診てもらった時に、相談したら、気にしなくて良い、という事でしたが。

何か、軽減したり、治る方法はないでしょうか?
(気をつける方法でも)

フロスの使い方が下手で、歯肉が赤いのかも知れませんが、しばらく様子見て治るものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 13:00:02
フロスは中々難しいので、衛生士や先生に指導して貰って下さい。

治療済んでいるのですから、歯肉傷つけてそれで匂いがしているのではないか、と心配です。

又、勿論その部位に何かあるかも知れませんので、歯周病専門の先生を探して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 13:55:27
そうですね。

松元先生もお書きのように、フロスの使用などを自己流で行うと逆に歯肉を傷つけてしまったり、歯肉退縮を引き起こしてしまったりします。

プロの指導を必ず受けるようにしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まねきさん
返信日時:2009-03-10 16:50:03
松元 教貢先生、タイヨウ先生、
お忙しい中、回答どうもありがとうございます。


気にしなくて良いみたく言われても、ずっと変だな〜と気になって、不安だったので、相談出来る場所があって良かったです

こないだ相談した時に、一度衛生士さん?から、の模型でフロスのやりかたを見せて頂いたんですが、自己流になってるのかもしれません。

歯肉を傷つけないように気をつけます。(><)
しばらくひかえます



続けてちょっと質問します

治療後わりとすぐ、フロスを使った時に、大きなゴミがとれて、嫌な匂いがして、それがあんまりショックで、使用はじめたのですが、もしかして、最初のその時点で、何か(歯周病?)になり初めてた可能性もありますか?

どんどん進行すると怖いので、詳しい先生に、早くみてもらおうと思います・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 20:55:22
こんばんは。

「治療後わりとすぐ、フロスを使った時に、大きなゴミがとれて、嫌な匂いがして」

という大きなゴミは、食べかすか治療の際のセメントのかけらが残っていたものなどが考えられます。

食べかすが詰まりやすいとすれば、と歯の接触状態が弱い可能性や、上下のかみ合わせの関係で食べかすが詰まりやすい可能性があります。

もう一度診察を受けられて相談された方がよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 16:15:58
『もしかして、最初のその時点で、何か(歯周病?)になり初めてた可能性もありますか?』

そこまでは心配し過ぎだと思いますので、予防、もしくは歯周病の詳しい先生にでも診察していただくか。

予防に力を入れている医院の歯科衛生士さんに、フロスの使い方の確認をしてもらってくださいね。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まねきさん
返信日時:2009-03-11 19:47:29
樋口 均也先生、佐藤 修一郎先生
お忙しい中、返信どうもありがとうございます。


色々な可能性があるんですね、とても参考になりました。
ほっておかず、歯周病に詳しい先生に相談した方が良い事がわかったので、不安がらずきちんと見てもらいます。

心配性なので、相談できて助かりました。
ありがとうございました。



タイトル フロス使用時に一箇所だけ不快な臭いがする
質問者 まねきさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日