歯医者の予約日を間違え、無断キャンセル。申し訳ない気持ちで一杯です

相談者: とわたん1さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-03-14 23:16:40
こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。

タイトルの件で質問させて頂きたいのですが・・・


現在、虫歯の治療で約半年、週一回のペースで地元の歯科医院に通っています。

そこの歯科医院はとても感じがよく、先生も誠実で私の質問にもいやな顔一つせず、親切に答えてくれます。

なので私も出来る限り良い患者でいようと、心掛けていたつもりだったのですが・・・


やってしまいました。

予約日を間違えてしまい、気づいた時には時すでに遅し。
予約時間がとっくに過ぎていて、無断キャンセルをしてしまいました。

気づいた時にすぐに歯科医院に電話をし、予約日を勘違いしていたことを伝え、平謝り。


そして、なかなか予約が取れないハズなのに、次の日に次回予約を入れてもらえ、ありがたいと思う反面、申し訳ない気持ちで一杯です。

菓子折を持って行って、きちんと先生やスタッフの皆さんにお詫びをしようと思います。



実は、この半年の間に今回の無断キャンセルの他に、15分程の遅刻を2回もしてしまっています。
(予約時間の前には遅れる旨を伝えはしましたが・・・)

しかも、遅刻をして先生が私の到着を待っている状態でした。
本当に悪いことをしてしまいました。

そんな私に先生や他のスタッフの方々は、私が謝ると

「大丈夫ですよ」

と言って下さって・・・

なので、今後は絶対に先生や他のスタッフさん、他の患者さんに迷惑をかけることはしないようにしようとしていた矢先に、無断キャンセル・・・


許してもらいたいとかそういうことではなく、こういう形で信頼を失ってしまうことがすごく辛いです。

もちろん、こういう結果を招いたのは全て自己責任。
きちんと受け止めようとは思うのですが、いつも親切にして頂いているだけに、本当に申し訳なくて。


前置きが長くなってしまい、すみません。

無断キャンセルをする患者は、今後予約時間をきちんと守ったとしても、一度失った信用を取り戻すのには、やはり長い年月をようするものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 00:12:49
とわたん1さん、こんにちは。

確かに我々歯科医師やスタッフにとって、無断キャンセルほどむなしいものはありません。

患者さんが早く良くなるように治療の計画を立てたり、道具を準備したり、患者さんの見えないところでいろいろなことが行われているのです。

しかし、今回は意図的に無断キャンセルをしたわけではないので、とわたん1さんがそのような「申し訳ない」という気持ちを持って通えば信頼はすぐに回復し、思いは通じるものと思います。

がんばって最後まで治療を続けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 08:06:11
畑田先生の意見に同意します。

誰しも「やってしまった・・・」という状況はあります。
当院でも予約を取ったのに、予約帳に記載し忘れていた事が過去に1度だけありました。

当然、こちらは平謝りです。
予約をとっているのに予約時間に診察できないわけですから・・・。


>しかし、今回は意図的に無断キャンセルをしたわけではないので、とわたん1さんがそのような「申し訳ない」という気持ちを持って通えば信頼はすぐに回復し、思いは通じるものと思います。

この気持ちがあれば大丈夫ですよ。
頑張って治療を続けてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-15 08:12:45
>気づいた時にすぐに歯科医院に電話をし、予約日を勘違いしていたことを伝え、平謝り。

>次回予約を入れてもらえ、ありがたいと思う反面、申し訳ない気持ちで一杯です。


ん〜どこかで見た質問だと思ったら。。。
ミクシーで私の所の患者さんが同じ質問をしていましてたね^^;

私も両先生と同じでその気持ちだけでいいと思いますよ。
ただし今後このようなことが起こらないように、注意だけはしてくだしね^^


我々もプロですから、
・遅刻癖がある人
・キャンセルを何とも思っていない人
直に分かりますから。


常習犯にならないようにだけはしてくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とわたん1さん
返信日時:2009-03-15 09:54:11
畑田先生、荒木先生、井野先生、
お忙しい中回答を下さり、本当にありがとうございます。


とても落ち込んでいたのですが、先生方の優しいフォローの言葉に慰められました。

ありがとうございます。


次回の治療に行った時、きちんと謝り、予約の日時をしっかりと守って治療が完了するまで通い続けたいと思います。



タイトル 歯医者の予約日を間違え、無断キャンセル。申し訳ない気持ちで一杯です
質問者 とわたん1さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(患者関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中