[写真あり] 2.3番、さらに1番も抜歯してインプラント?妊娠希望で不安です

相談者: ひらぴろさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-03-10 15:21:13
私の前歯の治療について相談させて下さい。

私の前歯は10数年前に、上部1〜3番までと、下部1〜5番までセラミック差歯に治療しました。

2月に上部2番目と3番目が痛み出し、歯科医を受診した所、

の骨の吸収が起こっている為に抜歯するしかない」

と診断されましたが、炎症による痛みが酷い為に抗生物質と鎮痛薬を処方され、その日は帰宅ました。

夜に主人に歯の治療の事を話す前に、ニュース番組でインプラントを特集した内容で問題点など取り上げていたものを見た為に、主人が不安に思ったのと、私達夫婦に未だ子供がいなく年齢的なものもあり、妊娠を第一に考えたいとなり、医師にその旨を伝えました。

薬で炎症は治まったものの、痛みとぐらつき等はあったので抜歯は避けられないとなり、先日抜歯しました。

今後の治療としては、抜歯してみて骨の状態としては2番目の骨の状態が良くなく、インプラントは厳しいので1番目の歯も骨の吸収が始まってきてるのもあり、1番と3番にインプラント治療をして、ブリッジ状態が望ましいと言われました。

治療期間としては6ヶ月くらいかかると言われ、次どうするか決めてきて下さいと言われました。

医師とすれば部分入れ歯等は選択外のような感じで、インプラント1本で治療したいみたいです。

まだ何ともない1番目の歯も抜歯してしまっていいのか、妊娠を優先するなら薬の影響や治療期間等を考えると部分入れ歯にすべきか他に方法はないのか悩んでいます。

長々と書いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 15:45:45
の骨の吸収は歯周病でしょうか、それとも根先病巣とかでしょうか。

お写真で拝見する限り骨の幅があるので、根先病巣かな?とは思いますが、根の治療をしての方法の検討の余地がなかったのでしょうか?

いずれにしても抜歯されてしまっており、今後どうするか?では悪い部位が厳しい場所なので、ブリッジ部分義歯ともに難しいだろうと予想されます。

子作りをお考えとの事、治療が手術をともなうインプラントは嫌かも知れませんね。

私でしたら、犬歯だけに1本長めにインプラントして側切歯はダミーで伸ばして治すかなー、と思います。
犬歯部は骨も豊富にあって長いインプラント使えるので。

後、気になっているのですが、抜歯した所なんですが、土手の幅とボリュームが維持されるような処置をされているのでしょうか?
抜歯したままだとかなり痩せるので、後々難しくなりますので、心配ですが。

どうなんでしょうか?

現状を正確に把握する為に、歯科用CTとかで断面を見てみるのをお勧めします。

今何ともなくて、残っている歯をインプラントの為に抜歯するのは賛成できかねます。

今後の事を色々熟考の上で、次に繋げられるように治療を受ける事をお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらぴろさん
返信日時:2009-03-10 16:39:24
松元先生、お忙しいところご回答ありがとうございます。

の骨の吸収は、歯周病とは言われませんでした。

私も当初は根の治療かな?くらいの軽い気持ちで受診しましたが、見立ての医師からは「抜歯」しかないとの診断でした。

10数年前に前歯差歯にした歯科医は先生が病気になり廃業してしまい、今通っている歯科医は3年くらい前から診察して貰っています。

今回の前歯に関しては、前の歯科医で治療した所であって、今の先生いわく、根の治療が不十分であった為、今回のような吸収が起きたと言われました。

抜歯も悩んで、他の歯科医にセカンドオピニオンで行こうか迷いましたが結局行けずで、7日の土曜日に抜歯しました。

抜歯後の現在は、1番と4番にバネをかけた仮歯をしてます。

まだ抜いた所の腫れが引かない為か、仮歯をつけると痛みがあります。

また今の歯科医にはレントゲンしかなく、歯科用CTはありません。

ここの所も心配なのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 16:45:42
そうですか‥。


僕も松元先生の

>現状を正確に把握する為に、歯科用CTとかで断面を見てみるのをお勧めします。
>今何ともなくて、残っているインプラントの為に抜歯するのは賛成できかねます。

に賛成です。


まずはCTを撮ってから、しっかり考えられた方が良いのではないか?と思います。

仮に2番に骨が十分残っているとすれば、無理な設計を考える必要は無いのですから。


>今の歯科医にはレントゲンしかなく歯科用CTはありません。

歯科用CTの普及はまだまだです。
無くて当たり前だと思った方がいいですよ。
(ここの回答ドクターが異常なのです!^_^;)

しかし、インプラント治療において、今後はCTが必須となると思います。
せめて、CTの撮れる施設と提携しているとか‥。

担当の先生に、そのような施設への紹介があるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-10 20:36:45
こんばんは

気になることがあります。

全体的な歯ぐきの状態はどうなんでしょう?
また、奥歯はちゃんと残っていますか?

前歯の写真だけなので推測の域を出ませんが、歯周病に対するケアが必要な気がします。

仮の状態であれば義歯でも良いのではないでしょうか。

全体的なの状態を確認した上で、様々な検討をしたほうがより良い結論にたどり着くと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 07:18:38
ひらぴろさまおはようございます。

私も桜井先生と同じく、全体の状況が気になります。

抜歯してしまったのでこの部分をどのように補綴するかということなのですが、全体の状況を評価した上で、問題があればひとつひとつ解決しながら考えていくことになると思います。

インプラントは、補綴方法のひとつのオプションでしかありません、妊娠を希望なさっているのでそのことも考慮しながら治療計画を立てていくのがいいように思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらぴろさん
返信日時:2009-03-11 10:07:05
タイヨウ先生、桜田先生、山田先生、お忙しい中有難うございます。

桜田先生からの回答の中の質問のの件ですが、歯茎の状態は良いと言われています。

親知らず4本は20代で全て生えて抜歯済みですし、奥歯や他のも治療済みで自分の歯で残っています。


担当の先生に、色々直接聞かなければいけないんですよね・・・

聞きづらいを言い訳して悩んでいたらダメだという事がよく分かりますが、医師は『インプラント』のみのやり方しか提示がないのです。

次回の診察までに、どうするか決めて下さいと言われてます。


妊娠を第一希望とした場合、先生方はどのような方法を取りますでしょうか?

インプラント途中でも妊娠は可能でしょうか?


前歯抜歯前の炎症段階で妊娠の可能性が0ではなかったので、その事を医師に伝えたら

「薬の服用は中止下さい」

と言われ、激痛の中過ごした経験があり、そういった事は避けなければいけないと思います。

何度も申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 13:55:14
ひらぴろさん、こんにちは。

私も健全抜歯して、インプラントを行うという治療方針には反対です。

もし骨がないのであれば、骨を作ってあげてからインプラント治療を行うべきだと思います。


妊娠を第一希望とした場合、先生方はどのような方法を取りますでしょうか?

まずは義歯でしょうね。
金属のばねが目立たない義歯もありますので、歯科医院でご相談ください。


>インプラント途中でも妊娠は可能でしょうか?

可能です。

インプラントの根の部分(フィクスチャー)を入れて安定していれば可能です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-11 15:45:47
畑田先生に同意です。

外科処置ができない時期は取り外し式の入れ歯にして置き、骨の成熟を待つのが良いと思います。

外科処置ができる時期に1回だけオペを行い、後は安静にしていれば全く問題は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひらぴろさん
返信日時:2009-03-15 23:27:05
畑田先生、タイヨウ先生ご回答有難うございます。

今週末に予約受診予定ですので、此処でのご回答いただいた事を参考にさせていただいて、今後の自分の希望を話してみたいと思います。

また不安な事はご相談させていただきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。



タイトル [写真あり] 2.3番、さらに1番も抜歯してインプラント?妊娠希望で不安です
質問者 ひらぴろさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
インプラント治療法
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中