歯茎に痛みがあり薬を処方されたのち、膿が出て痛みが消失。再び痛む?

相談者: sekikawaさん (32歳:男性)
投稿日時:2009-03-20 10:18:06
おはようございます。
はじめてご質問させて頂きます。


現在、治療中で歯科に通院しているのですが、先週、治療している所では無い所が、急に痛みだしました。(左上5番です。)

急遽、歯科医に見てもらいましたが、予約外の日でしたので薬を頂いて様子を見るよう言われました。


歯科医の説明では3日くらいは痛みが続くが、その後は痛みは引きますよとの事でした。

頂いた薬は 
 セフゾン 100mg 
 アクディーム 30
 ボルマゲン錠TVK65
です。

薬を頂いた後、すぐに歯肉が腫れてきてしまい、頬も膨らんでしまいました。


心配になり、友人が歯科医なので相談し、その箇所をレントゲンで撮ってもらった所、膿が溜まり、腫れが出て、その箇所がパンパンになれば膿は歯茎などから勝手に出てしまうので、それまでは痛みが出ると説明されました。

先程ですが、突然、その箇所から膿と血のまざったのが出て、痛みも引き、楽になりました。


ここで質問させて頂きたいのですが、治療するまでの間、また膿が溜まって痛みが出るのでしょうか?

来週の火曜日に予約なので、それまでにまた痛みや腫れなどがあるようだと嫌なので。

それから頂いた薬は飲み切った方がいいのでしょうか?

今後のケアをどうしたら良いのかも教えて頂けますか?



連休で歯科医院もお休みですので、こちらでご相談出来たら大変、嬉しく思います。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-20 12:53:07
まずは安静にして、頂いたお薬はキチンと飲みましょう。

そう、急には再び腫れないでしょう。

火曜日ぐらいであればそのままでいいですが、疲れすぎたり、お酒を飲みすぎたり、体力の低下を起こすような事をすると、再度腫れるかもしれません。


心配であれば、土曜日に診療している歯科医院で同部位の歯茎の切開を受けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-20 14:16:23
>膿が溜まって痛みが出るのでしょうか?

体はいったん感染などで異常が生じると、それに対する戦闘状態を、しばらくは保ち続けます。

また異物の排除機構も感染源が有る限り保ち続けますので、膿は出やすくなっています。

短期間ではまたすぐに腫れて、膿がたまると言うことはまずありません。


薬を飲んでいれば冷やさないこと、そして休養すること、栄養を摂ることがよいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sekikawaさん
返信日時:2009-03-20 14:48:33
佐藤先生、松山先生 ありがとうございました。

アドバイスの通りにして、様子を見たいと思います。


また、ご質問させて頂く事があると思いますが、その時もよろしくお願い致します。



タイトル 歯茎に痛みがあり薬を処方されたのち、膿が出て痛みが消失。再び痛む?
質問者 sekikawaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中