神経が腐って穴の開いている奥歯の治療を後回しにされ、激痛が‥

相談者: ルータさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-03-16 11:01:11
1ヶ月ほど前、右下6番の銀の被せ物が取れてしまい、ついでに差し歯の治療で通い始めました。


まず、

「右下6番は中で神経が腐ってるね〜」

と言われ、少し削られ見てみると、穴がぼっこりと開いていて、茶色くなっていました。
その日は、

歯ブラシの時に、中を良く洗っておいて下さい」

と言われ終わりました。

その後、3回の治療は差しの治療で右下6番には触れることなく、4回目やっと見て頂けました。

レントゲンを取ったんですが、

「微妙ですね〜」

と 言われ、

「今日汚れを出すのに奥の方に穴を開けておいたので歯ブラシとウガイをしっかりして下さい。次回に抜くかどうするか判断しましょう」

と言われ、今までご飯も食べずらくて我慢してたのに、またかと思いながら帰ってきたんですが、自宅についた頃から痛みだし、2日立った昨日ひどい痛みになったので救急へ行き応急処置(薬を詰めてカーゼみたいな物がついています)をしてもらいました。痛み止めももらって飲んでますが4時間程でまた痛み出し薬を飲んでの繰り返しです。
(今日になり少し落ち着いた気もします・・)

今になって疑問なんですが、


?何回か通っていたにも関わらず何故長い期間穴を開けておいたのか
(救急では、腫れたり化膿していたら開けっ放しにしておくと言ってましたが痛みや腫れは一切ありませんでした)
どのような理由が考えられますか?

?このようなひどい痛みが出てきたのは何故ですか。

?その歯医者さんが3日程休みなんですが、別な歯科へ行っても大丈夫でしょうか。
嫌な顔をされたりしないでしょうか。
それとも休み明けまで痛み止めでつないた方が良いでしょうか。
(正直別な歯科へうつりたいなぁとは思っていますが…)


直してもらった前歯の差し歯も中心が合っておらず、左にずれているんですが、先生は

「すごく綺麗ですよね〜!」

と何回も言ってくるので何も言えません。

もしかしたらこれから痛みも収まってくるかもしれない等思うとなかなかちがう医院へ行く勇気がでません。

緊急を要する状態でしょうか?


わかりずらい文章で大変申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 11:10:14
治療の基本からお話すると、奥歯が先で、前歯が後です。
痛みのあるが先で、痛みのない歯があとです。

他にも原則はいろいろとありますが、今回の主治医になぜ、奥歯が後で前歯の差し歯を優先させたのかお聞きになって下さいね?

痛みがあり、主治医の歯科医院が休みであれば、他の医院に行かれてもよろしいのではないでしょうか?

抜歯前提のようですが、それも含めて、他の先生の診察を一度受けてみられて、多角的な判断を求められてもよろしいと思います。

もちろん、他の先生の判断も同一であれば抜歯となるとは思いますが、納得得心も行くでしょうから、無駄ではないはずです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-16 11:13:01
神経が腐っているというだけで、抜歯の原因判断基準になりません。
セカンドオピニオンを求められてはいかがですか。


>何回か通っていたにも関わらず何故長い期間穴を開けておいたのか

排膿させるためとかガスを出すとかと言う考え方が有りますが、ほとんど炎症症状がみられない事から、普通はすぐに消毒薬を貼薬し仮封するものです。


>このようなひどい痛みが出てきたのは何故ですか。

腐った神経だという事にかかわらず、神経の管(歯根管)を通じて、の根のまわりの骨にバイキンが入ったためです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 16:19:13
ちょっと治療内容的には「?」な所があります。

siho@さんのケースに関しては、一度、他の先生に診てもらう事も悪い事では無いように思いますよ。

特に痛みがあるのであれば、我慢する必要は無いように思います。


お大事にされてください。




タイトル 神経が腐って穴の開いている奥歯の治療を後回しにされ、激痛が‥
質問者 ルータさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中