歯並びはきれいで下顎だけ出ている場合、手術前の矯正は必要ですか?

相談者: ジンさん (22歳:男性)
投稿日時:2009-03-17 17:59:56
気になったことがあるので投稿させてください。

歯並びはとてもきれいで下顎だけが出ている状態の場合、手術するまでどれくらいの矯正期間が必要なのですか?

誰が見ても矯正する必要はなく手術だけだなという場合です
(実際は固定するためブラケットをつけなければなりませんが)。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 18:06:24
ジンさん、こんにちは。


下顎前突症の手術を受けたいということですね。


下顎前突症の手術は下顎の骨を切って顎を後ろに下げる手術です。

下顎を後ろに下げた状態で、上下のがきちんとかみ合わなければなりません。

もし、現時点で咬みあわせが問題なく下顎だけが出ているとすると、下顎を後ろに下げたらかみ合わなくなってしまいますね。

ですから、術前矯正を行い手術後にきちんとした咬みあわせになるように調整しなければなりません。

その治療にかかる期間については一年以上は必要と思います。


まずは大学病院などの矯正科を受診して相談してみてはいかがですか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 19:45:07
ジンさん、こんばんは。

下顎前突症を外科矯正で治療すると通常、術前矯正と術後の矯正治療を行います。

今回のご相談は、一見して歯ならびがきれいな場合で術前矯正にどの位の期間が必要かという事ですね。


まず術前矯正治療の意味ですが。

オペをして下顎を後ろにさげた時に、かみ合わせを安定させ、術後の治療を容易にする目的の他に、前歯軸を理想的な状態にする目的があります。

骨格性の下顎前突では下顎前歯が内(舌)側に傾斜している状態が多く、逆に上顎前歯は唇側に傾斜していることが挙げられます。
そのため術前に良好な歯軸に変えてから手術を行います。


現状ではデコボコがなく、一見、下顎を後退させるだけでも良さそうな症例でも、しっかりと術後の状態を考えて治療を行うと畑田先生のおっしゃる通り、1年以上は通常かかりると思います。


まずは歯科大学の附属病院でカウンセリングを受ける事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 00:16:01
残念ですが、誰が見てもの『誰』は歯科医師では無い素人さんならば、ゼロの掛け算と同じで答えは何倍してもゼロです。
その評価には根拠がありません。

正確に計測すると、殆んどの場合何らかの問題があるので、上記でお二人の先生方の回答がありますが、まず、術前矯正は必要になりますね。

カウンセリングをされることを私もお勧め致します。




タイトル 歯並びはきれいで下顎だけ出ている場合、手術前の矯正は必要ですか?
質問者 ジンさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中