9ヶ月前に親知らず抜歯中に皮下気腫ができ抜歯を中止。今後は?

相談者: 前向きさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-18 16:54:07
はじめまして。
よろしくお願いします。

歯科大学 口腔外科
親知らず(右下)
◇昨年7月
抜歯中、を分割しようとして、すぐ皮下気腫ができ中止 
(施術の詳細は一番下に記載しました)


親知らずが、斜め前に向かってはえてきている為、特に痛みはなかったのですが、きれいに並んでいた前歯がどんどんずれてきていた為、勇気を出して抜こうと思いました。


次回も皮下気腫が出来る可能性もあると言いわれ・・・
おいわさん見たいな顔、当日の1日中の拘束、その後の通院を思い出すと、金銭的にも、精神的にも親知らずを抜く勇気がなくなり、現在に至っています。



**現在の状況

親知らずは少し傷がある程度
斜めにどんどんはえてきています。

口臭は少し気になります。

痛みは無し
歯磨きの時、たまに少し歯茎がしみるような感じ程度

前歯は更に、斜めに生えてきています。



◆質問が3つあります。

Q1、もう少しこのまま抜かないでもよいか?
  
抜くのがベストなのはわかっているのですが、今、歯がほっぺたよりに生えてきているようなので、うまくいけば歯を切断せずに抜歯できるのではないか?と思うのですが、ありえないでしょうか?


Q2、抜いたほうがいい場合、同じ場所で抜いたほうがいいか?

偶発性の症状だというのを沢山聞いていますが、若い先生だったから?・・歯茎を切開しすぎたのではなど、どうしても考えてしまい、通院時間的にも、(約1時間)同じ大学病院にいくのが気が進みません。
  
かといってまた、今までの経緯を知らない場所へいくというのも心配でなかなか行動に移せません。
どうしたほうが良いのか、判断できずにいます。

私のように、抜けなかった人はどうしているのでしょうか?
  


Q3 抜き方

3種類の選択がありました。
 1 エアタービン
 2 電気エンジン
 3 ノミとトンカチ

2でやってもらうのがベストなのでしょうか?
1と2を使ってやるのがいいのでしょうか?
3は避けたいのですが・・・

また他には方法が無いのでしょうか?

施術してくれた先生も皮下気腫ができたのは、1のせいだと思うとのこと。
2でも皮下気腫が出来る可能性もあるとのこと。


今回のケースは今までやってきて初めてだと、びっくりしていました。
私は、ただただショックでした。
 
私のような経験のある方は、どうやって抜いているのでしょうか?
ベストな方法があれば教えていただけますでしょうか?


エアータービンと電気エンジンの使い分けについて

上記の質問も拝見させて頂きました。



お忙しいところながながと大変申し訳ございません。
 
よろしくお願いします。


**ここからは抜歯当日の流れです

1歯茎を切り、エアタービンを使い歯を分割して抜く(AM10時)

2抜き始めて、30秒くらいで、痛みのような、違和感空気が入ってくるような広がる感じ。(我慢しました)

3目の下まで広がりを感じ、先生に報告。

4その時点で目の下から、ほっぺにかけ皮下気腫が出来てしまう。

5歯茎を縫って抜くのを中止。

6皮下気腫経過観察

7医師より万が一のことを考え、入院を勧められる。
自分自身帰宅を希望

8念の為、MRIを撮り気腫の安全性を確かめる。

9帰宅(20時)

10皮下気腫の経過をみながら通院(2週間)


余談

抜歯の注意点見たいな紙を抜歯前に読みましたが、私のような人のためにも、注意書きしていただきたいと思いました。
2の時点でとめたかったです。
おいわさんになりたくなかったです。

個人差で結果的に避けられないのであればしょうがないのですが・・・


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-18 17:54:50
>もう少しこのまま抜かないでもよいか?

あり得る選択肢です。
ある程度歯冠分割が出来ていれば、少し出てくるしゆるむ可能性もあるからです。


>抜いたほうがいい場合、同じ場所で抜いたほうがいいか?

同じところで良いです。
皮下気腫は運が悪いと偶発的に起きるものですから。
原因ははタービンのエアーですが仕方ないと言えるでしょう。


>1 エアタービン
>2 電気エンジン
>3 ノミとトンカチ

私は全部一度期に使いますが、エアータービンを使わざるを得ないときが有ります。
先生、施設を責めることは出来ません。

特に日本の健康保険の低点数にも心を配れるようになってください。
"前向き”に考えましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 18:56:24
僕は歯科医師になって10数年になりますが、一度も皮下気腫は経験がありません。
これは僕が上手いと言う事では無く、運が良かったと思っています。


>Q1、もう少しこのまま抜かないでもよいか?
  
経過観察ののち、必要とあれば抜歯する事になると思います。
現時点では何とも言えないと思います。


>Q2、抜いたほうがいい場合、同じ場所で抜いたほうがいいか?

気分の問題かもしれません。
今回の経緯をしっかり説明し、受け入れてもらえる所があれば転院する事もアリかもしれませんね。
  

>Q3 抜き方

ノミとトンカチが好きな先生もいらっしゃいますよね‥。


松山先生も書かれてますが「エアータービンを使わざるを得ないときが有ります」と言う事もご理解ください。


早く良くなるといいですね。

お大事にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 19:03:14
前向きさん、こんにちは。


私は歯科医師になって20年になりますが、タイヨウ先生と同じく、皮下気腫の経験がありません。
本当に運がよかったのだと思います。

皮下気腫は予測不可能なものです。

私も親知らず埋伏歯抜歯するときには、ほとんど100%タービンを使います。


ノミとトンカチを嫌がる方もいらっしゃいますが、骨の治癒ということを考えると一番良いと思います。
しかし、最近は使うことが少なくなりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 前向きさん
返信日時:2009-03-18 19:48:16
松山先生、たいよう先生、畑田先生



お忙しい中、本当にありがとうございました。

未だ勇気が出ませんが、方向性が少し見え気が楽になりました。


それにしても、のみとトンカチでうまく出来るのですか?

ノミとトンカチのうまい先生を知っている先生がいたら、教えてくださーい。


渋谷に勤めていますので、勇気がでたら先生方の所へ予約するかもしれません。

その際はよろしくお願いします。

ありがとうございました!



追伸
歯医者さんの治療は安いと思います。
ただ今回MRIを撮ったりして余計な出費が出てしまいました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-18 21:21:29
>それにしても、のみとトンカチでうまく出来るのですか?

もちろん、ノミとトンカチだけではなくタービンエンジンも使いますよ。

ノミとトンカチは意図的に骨を割るので切った面がきれいなのです。

一方エンジンやタービンは摩擦で削りますから、骨に対するダメージが大きいのです。

でもを割るときは少しコツがいります。

最近はほとんど使いません。




タイトル 9ヶ月前に親知らず抜歯中に皮下気腫ができ抜歯を中止。今後は?
質問者 前向きさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中